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「国語教師のためのChatGPT入門」ダイジェスト by ChatGPT

明治図書出版の『教育科学 国語教育』11月号と『授業力&学級経営力』11月号が届きました。

第2特集の「ChatGPT × 国語授業」(『国語教育』)と「はじめてみよう!Canva for Education」(『授業力&経営力』)に拙論を収録してもらいました。

私の原稿はともかくとして、いずれも錚々たる執筆メンバーによる刺激的な内容で、読み応え十分です。

『授業力&学級経営力』の裏表紙には、ごていねいに江藤由布先生のCanvaの記事が載っていて、おまけまで豪華。お買い得です!

詳しく紹介することはできませんが、ひとまず『国語教育』に掲載した拙論のダイジェストを、ChatGPTに作成してもらったので、シェアします!

①ChatGPTは大規模言語モデルで、乳幼児の言語習得と似た「創発」現象を持ち、2022年の研究で詳細が明らかにされました。
②ChatGPTの「ハルシネーション」出力はAIとユーザーのプロンプトの両方に起因し、国語教師は適切なAI対話方法の教育が新たなミッションです。
③ChatGPTの出現は国語教育の「書くこと」と「読むこと」に変革をもたらし、読書の本質を再考する機会を提供しています。
④教師はChatGPTを教育活動の効率化に活用でき、個別最適化された学習の可能性がありますが、類似アプリ名には注意が必要です。

ChatGPT4作成


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