iCT教師

”AI時代の教育”の第一人者 個別最適化された教育=ティーチャーからファシリテーターへ 世界初の開発(国家プロジェクト)に成功し、特許も取得した元技術者、現高校教員. アクティブラーニング ICT教育 GIGAスクロール構想 ギフテッド教育 観点別評価 ジグソー法

iCT教師

”AI時代の教育”の第一人者 個別最適化された教育=ティーチャーからファシリテーターへ 世界初の開発(国家プロジェクト)に成功し、特許も取得した元技術者、現高校教員. アクティブラーニング ICT教育 GIGAスクロール構想 ギフテッド教育 観点別評価 ジグソー法

最近の記事

ICT教育>AI評価(観点別評価)>個別最適化教育>自由進度学習

【AI時代の教育】生徒による授業 ルーブリック 観点別評価の本質 ファシリテーター 個別最適化教育 ICT教育 アクティブラーニング グループ学習 ジグソー法 STEM教育 ChatGPT GPT-4o Gemini

    • 誤審・ジェンダー問題 パリ・オリンピック 解決は簡単

      ジェンダーフリーのスポーツ大会とする・性器 ・染色体 ・ホルモン量男子・女子の区別を撤廃し、誰でも分け隔てなく出場することが出来る最も多様性に富んだスポーツ大会=オリンピックとする。 また、並行してX(仮名)と分類した競技を実施する。 Xは、『生まれ持った性質』+『成長課程』において、上記3つの特徴を手術や薬ではなく自然に有する者のみが出場権を与えられる。 例) ・陸上100m走 ・陸上X100m走 キャスター・セメンヤ 生まれながらにして子宮、卵巣、睾丸はないが、体内

      • 【先生のためのAI講座】~教員を超えたAI~ 働き方改革 真のICT教育 AI評価 個別最適化教育 三体 量子もつれ

        2024年夏 全国で最高の教員研修だと思います ※対象:小中高の教員 ・高知能者のコミュニケーショントラブル:IQが20違うと会話が通じない ・ここまで来た、学校のAI ・働き方改革 ・グループ学習の必要性 ・教科教師の今後 ・今後の大学 ・評価について(観点別評価) ・今後の教員 各所で行われる教員研修に参加して、もしこれ以上のものがあったら教えてください。

        • <AI時代の教育>ICT教育?AIの活用?グループ学習?個別最適化教育?観点別評価?主体性?ファシリテーター?

          ¥5,800
        • ICT教育>AI評価(観点別評価)>個別最適化教育>自由進度学習

        • 誤審・ジェンダー問題 パリ・オリンピック 解決は簡単

        • 【先生のためのAI講座】~教員を超えたAI~ 働き方改革 真のICT教育 AI評価 個別最適化教育 三体 量子もつれ

        • <AI時代の教育>ICT教育?AIの活用?グループ学習?個別最適化教育?観点別評価?主体性?ファシリテーター?

          ¥5,800

          AI時代⇒社会科の教師は必要?

          旧帝大の入試問題を用いて、社会科の授業に人間の教師が必要かどうかの検証をする 大阪大学:入試問題(日本史)AI:『GPT-4o』and『Gemini』 2024年 大阪大学 前期 日本史 記述問題 模範解答 『GPT-4o』の解答『GPT-4o』の検証 模範解答では多くの専門知識を列挙しながら述べているのに対して、GPT-4oの解答では、意図して他の事柄を語らずに、より分かり易くその事象のみを述べている。 そのため、GPT-4oでは200文字に全ての知識を入れ込むのでは

          AI時代⇒社会科の教師は必要?

          数学教員必見 AIの現在地『Gemini』vs『GPT-4o』教師の賞味期限

          高校数学を用いてAIの精度を検証してみます Open AI 『GPT-4o』の検証◆検証項目 ・手書きを読み取る事が出来るか ・問題1 添削の依頼(指摘して欲しい箇所)  ①点P(x, y)とおく  ②途中式は間違っているのに、答えは正しい  ③逆の確かめを記述していない  ④最後に軌跡を答えていない ・問題2 解説の依頼  どの程度の解説を書くのか ◆検証結果  ・問題1  ①点P(x, y)とおく   ⇒AIも記述しない   ②途中式は間違っているのに、答えは正しい

          数学教員必見 AIの現在地『Gemini』vs『GPT-4o』教師の賞味期限

          複素数とは(虚数は普通に実在する数)

          【実数は実在する、虚数は架空の数】 高校の数学教師でさえも、こんな考えの先生が散見される 嘘は教えないでください💦 1次元:実数 2次元:複素数(虚数i) 3次元:四元数(クォータニオン) 虚数は、普通に実在する数です 1分で虚数を伝える試みの動画 【低次元から高次元は見えない】・1次元:線  線上のみにいれば、平面の世界が分かりません ・2次元:平面  地べたに這いつくばっていれば、立体空間が認識出来ない ・3次元:空間  我々人間が認識している立体空間 ・低次元

          複素数とは(虚数は普通に実在する数)

          【途中式の重要性】,『算数と数学の違い』,「かけ算の順序問題」よくよく考えてみたら知らなかった、、、

          国家プロジェクトを担った世界初の開発に成功して特許を取得した元半導体技術者の現教員が、実体験から途中式の重要性を説いた動画です。 小学校の先生、中学校の教師、高校の教員にも一見の価値はある内容だと思います。 学校の先生が途中式の重要性を指導したところで、最終目標が「大学受験では途中式の部分点が重要」など、実社会にまで言及した教育をするのはなかなか難しい面がある。なぜなら、その経験がないから。 また、その説明の補足として『算数と数学の違い』にも言及しました。 4都府県17の

          【途中式の重要性】,『算数と数学の違い』,「かけ算の順序問題」よくよく考えてみたら知らなかった、、、

          政治の最大の課題

          ◆政治の最大の課題 本当に優秀な人が、国会議員になることが出来ない制度となっている ●改善策 ①国会議員の任期:最長2期(その後も必要な人材なら大臣に任命) ②数千問ある試験を実施:合否はなく得点等の詳細を開示 ③高額供託金無し:一律1万円 ④選挙運動:インターネットの特設サイトのみ(街頭演説、ポスター、等禁止) ⑤立候補者の履歴:宗教、所属する全団体の明記(記入漏れは選挙法違反) ⑥議員後:議員前に就労していた元会社は、議員後に再雇用の義務 ⑦職務:行動・実績は逐一秘書が

          政治の最大の課題

          【数学Ⅱの誤魔化しを暴く】高校の先生、小中学校の先生、教師を目指す大学生も必見

          数学の教科書の場合、誤った事が記載されていることは、まずあり得ません。 ところが、誤魔化している箇所はあります。 今回の動画は、そんな教科書の誤魔化しを紹介しました。 授業では、生徒に何を誤魔化しているのかを見つけさせるような取り組みをしても面白いかもしれません。 解法を教えて問題を解けるようにするような授業は、 人間の教師が一斉授業をするよりも、生徒が一人一台持つ端末からAI先生に習った方が学習効率が高くなる日は目前ですから。

          【数学Ⅱの誤魔化しを暴く】高校の先生、小中学校の先生、教師を目指す大学生も必見

          主体的・思考力授業の日本唯一の実践例

          第105回全国算数・数学教育研究(青森)大会高校数学において 1年間の全範囲、導入から解法まで、生徒が授業をしています。 そして、予習はしていません。 また、偏差値は42~68で実践済み。 ※詳細は上記動画 生徒による授業の様子 ・今からでも塾の講師が出来るほど上手い ・教育実習生よりも上手な授業 こんな生徒が散見されます。 ただ、生徒はこのような形式の授業を受けた事がないので 最初の授業で、『資料1』のノウハウを配布して、授業の進め方、生徒がどのように授業をするのかを説

          主体的・思考力授業の日本唯一の実践例

          松本人志氏の性加害疑惑を数学者が考察するとこうなる

          【数学=絶対理性】 数学は、既知の事実に基づいて論理的に考察していく学問です。

          松本人志氏の性加害疑惑を数学者が考察するとこうなる

          【個別最適化教育】誰しもが輝ける教育

          ◆無知の知 とある教員の方が、 「AIはデータベースから探してきたものをアウトプットするだけ」 だと思っていました。 他にも、同様の解釈をしていらっしゃる方がいるのではないでしょうか。 世間でも、機械学習やディープラーニング(深層学習)を知らない人の方が多いと思います。 AIにおいて厄介なのが、“無知の知”です 「“自分はAIを知らない”ということを知らない」人が厄介なのです。 AIを分かっていない先生方が、「知らない」ではなく「間違った解釈」でAIを論じているのです。 「

          【個別最適化教育】誰しもが輝ける教育

          14日目【AI時代の教育】 教員はファシリテーター、管理職はAIに 個別最適化教育 (全14日)

          ◆AI時代の教育 【授業】 【学校運営】 『法律・医学・統計学・経験・共有』 これら全ての知識を教員はおろか、弁護士・裁判官・医師をも凌駕するのがAI 各学校の管理職ではなく、AIが学校の運営をした方がいいのは明らか。 ◆結論 学校はAIが運営して、AIが授業をして、人間の現教員は補助員となった方がよい。 ◆ところが、、、 上記を覆す教師が現れました。 教壇になって一斉授業をして、生徒の勉強の邪魔をする教師など不要ですが、人間の教師は、ファシリテーターとしての役割があり

          14日目【AI時代の教育】 教員はファシリテーター、管理職はAIに 個別最適化教育 (全14日)

          13日目【学校の運営】 管理職はAIに 個別最適化教育 (全14日)

          ◆要求社会 これらの要求は30年前なら門前払いだったでしょうが、今の社会では段階的に認められるようになってきています。今後、益々個々の要求はエスカレートしていき、それが認められるようになっていくでしょう。 そのような社会の到来がみえているなか、 【法律・医学・統計学・経験・共有】 これら全てにおいて知識が皆無といっていいような人材が管理職に就いてます。 ちゃんとした管理が出来ると思う方がどうかしています。 AIは、【法律・医学・統計学・経験・共有】これら全てが日本の全教員

          13日目【学校の運営】 管理職はAIに 個別最適化教育 (全14日)

          12日目【教員の働き方改革】 現教員は補助員へと 個別最適化教育 (全14日)

          ◆教員の働き方改革 ※同一労働同一賃金に密接に関わる労働契約法は、 パートタイム・有期雇用労働法、労働者派遣法が改正されたことによって 「業務の内容や責任の程度等を踏まえて、支給される賃金や手当内容だけではなく福利厚生や教育研修等を含めた全ての待遇を均等・均衡にしなければならない」 という旨が明確に記載されましたが、すなわち【年功序列の廃止】とも解釈出来るようになっています。 会議には人件費が発生します。そのため、会議は図のように合理化されます。 ・部活動 今の学校では、

          12日目【教員の働き方改革】 現教員は補助員へと 個別最適化教育 (全14日)