人気の記事一覧

にくまきTMR 解説など

青森県|公立高校入試確率問題2023

悪問の存在

2年前

5年国語「漢字の成り立ち」小単元でも、書く力を

5年国語「世界でいちばんやかましい音」の核心をつく問い

「ぼくらのもの」与田準一

「ペットボトル一つ捨てるのも、教育」

5年生算数「直方体の体積」の『悪問』の作り方

初めて高学年を持つ先生への指導

国語「言葉の力」を反復利用する

線対称と点対称のちがい

5年算数「比例」色々な例

身近な所で歴史の話を

文科省の教師のバトンついて

「先生と呼ばれるほどの馬鹿はなし」

5年生の立体を使って楽しむ教室に

「~したのは、なぜでしょう?」をやめる。

「小さなことから、コツコツと」

5年算数公倍数「何となく分かっていることを文章化する」

図式化する『悪問』

「小学生のうちに、数の大小をイメージできる力を」

「4年生算数」小数点に惑わされない見る力

「旅立ちの日に」を深く読む

「演習プリント、宿題プリントでは学力はのびません」

5年算数「小数のかけ算」筆算の違和感とは?

5年算数「教科書を正しくしっかり理解することの大切さ」

「裏側を知るように行事に役職を」

4,5年面積「教える」より「身近な問題に気付かせる」

5年国語「だいじょうぶだいじょうぶ」で読む&書く力をみとる

「何歳までそれでいく?」も『悪問』

6年生国語「いのち」について

5年国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を正しく読む

「広さを人間はイメージできない」

4年生算数 数の大きさ

教育委員会から出された演習プリントを解く中で

4年立体 数字から面の形をイメージする『悪問』

5年「比例」数の変化をイメージする

5年算数「直方体の体積」で容積を習ったら

テストはただの通過点。5年算数「直方体の体積」

高学年「発想力を育む大喜利」

4年生算数「立体」逆から考える問題

『悪問集』販売はじめました

「できない事は、悔やむことじゃない」

5年生「整数と小数」の1時間目から攻める!

「旅立ちの日に」の歌詞を正しく理解する『悪問』

¥150

日本から真東にいくと...??

『悪問集』5年算数「整数と小数のしくみをまとめよう」

¥150

四年生算数 面積や大きな数

5年生算数「紙と鉛筆で計算」を定期的に

「年度末には既習内容の復習を」