人気の記事一覧

見守られる側から見守る側に

#431 人を惹きつけるのは結局行動。高校生の探究学習見学で感じた、大人が学ぶべきこと

部活動の地域移行は、学校の魅力を低下させていないか。

1か月前

PTA活動。呼びかけてみると、協力してくれる人は、たくさんいる。

PTA活動を発信していたら、注目されるようになってきた!

楽しみを真ん中に。『このまちが好き』という想いを育みたい。

『三世代講座』〜多世代で繋がり安全安心のまちづくりを〜【引野市民センター】

子ども達には『自分のまちが好き!』という気持ちで育っていってほしい。〜みんな共通の願い〜

『安全をつくる』、『安心をつくる』

子ども達を真ん中に〜遊びと学びと感染対策も!?〜八枝小学校PTA主催『あそぼうさい』

長崎市立川原小学校4年生社会「長崎よかとこ調査隊!①」×観光教育|出前授業

このまちのなかで育つ子ども達に。このまちへの愛着を。

(一社)長崎国際観光コンベンション協会×川原小学校「長崎よかとこ調査隊!②」×観光教育|出前授業

#1 だがしやの「だ」【駄菓子屋と店主のご紹介】

子ども達の「対:大人」コミュニケーションに思う

好きっちゃ浅川!まち探険!『浅川のまちを描こう!』

最近の振り返り

5か月前

#2 だがしやの「だ」【アクセス・お店を覗き見】

「ただいま」「おかえり」こどもまんなかのまちづくり!商店街をジャックして『あそぼうさい』

ぼくは、食堂で「親子が公園でサッカーをする時間」をつくっていた。

「ご飯の販売で広がる交流の輪」彼女らのNext Stepとは?

ちょっとふと思ったんだけど、学校の部活を廃止する代わりに、地域住民が学校から場所を借りて、格安の部活の代わりとなるものを設置すれば、教師として最も理想的な働き方が出来るんじゃね? でもそんな地域は限られているだろうなあ…。

任意加入制度で奮闘する『PTA』主催のイベントは、子ども達の笑顔いっぱいで、子ども真ん中の企画になりました!

子ども達が『教える側』に!こどもまんなか『穴生あそぼうさい』

#3 第1回『ズッコロほっぷ』開催レポート

【開催レポート】『LOCAL EDUCATION FES #01 解き放て、自分。』

地域における子ども時代の体験の価値

「それを学校に言われても・・・」これをどうにかしたい

【学校の先生も大変だ(^^;】

今月のコエルワ【7月号】

#339 自分のサービスを立ち上げるためにやるべきことが具体化された話

¥500

『子ども達を真ん中に』あいさつで、人が繋がるまちづくりを

学び日記をつらつらと

8か月前

子育て世帯どうし、上手に気遣って、支え合って。

【西粟倉で生きて、考えた7のこと】

恐れることってすごく多い

7か月前

『子ども達のためのPTA』改めて大切なことを確認した

そのまちの特性に応じて〜楠橋あそぼさうい〜河川洪水から避難せよ!

今月のコエルワ【6月号】

【コラム】「高校生とともに」

探究とは

8か月前

今月のコエルワ【5月号】

学生達と考える教育・キャリア・地域の未来

代表の蔦木伸一郎が丹波市生涯学習基本計画審議会の副委員長に任命されました。

今月のコエルワ【4月号】

茨城県河内町に移住した田畑 則重さんのLOCAL MATCH STORY~持続できる地域教育の仕組みづくりと発信を目指して~

【みんなで学ぼう】人権研修会&親子人権勉強会が開催されました

【今でしょ!note#90】 やりたいことがないのは、行動量が少ないから