調子がとても悪い。元から自分にある原因に、外的要因がいくつか掛かっているのだろう。悪い×悪い×悪い×悪い、くらいの掛け算だ。「悪い」が大元にある以上、例えそこに「良い」を掛けられたとしても、答えは「悪い」を含んでしまうと思う。悪いを良いに変換してしまえる、そんな式を私は知らない。
特別支援教育は「足し算」で考える あれもできない、これもできない、だからやらない…は、「引き算」 あれもできる、これもできる、だから次はこれをやってみよう…が「足し算」 足し算が増えると、「かけ算」になる
❂9/18マイハッピー❂ ①長女が今日習ったかけ算を「おもしろいから教えてあげる〜!!!」と。勉強がおもしろいって思えるっていい🎩🪄 ②相撲の取組み一つ一つ、見応えあり! テンション上がる😍❤ ③満月の日🌕️かるーくだが、家全体掃除&お香を焚けスッキリでき嬉しい🧹✨
小学2年生最大の難関「かけ算九九」。 延々と繰り返す練習。 ここをどう乗り切るかは、のちの学校生活、特に学業面では大きな影響が出ると思います。 長男はそこそこ苦戦しましたが、次男はわりとすんなり頭に入っている様子。 階段は小さく。ハードルは低く。距離は短く。 日々少しずつ。