- 運営しているクリエイター
#読書感想文
【読書メモ】青春とは、心の若さである(サムエル・ウルマン)
はじめに
以前から、年齢に関係なく精神的に若々しい人とそうでない人がいると感じていました。
その違いの要因を言語化してみたいと思っていたところ、アメリカの実業家・詩人サムエル・ウルマンの詩「Youth(青春)」に出会いました。
この詩は、その要因を見事に描いており、非常に心に響きました。本も購入し、他の詩も読みましたが「Youth(青春)」が一番良かった。
サムエル・ウルマンはどんな人?
【読書メモ】Work in Tech! ユニコーン企業への招待
はじめに
『Work in Tech! ユニコーン企業への招待』読みました。
この本のメッセージを1つに凝縮すると「成長する市場・事業に身を置くことは、仕事人生において最良の選択になる」ということだと思いました。
本書の中で特に興味深いと思った点をまとめてみたいと思います。
1.世界は「落下」している
上記はリクルートホールディングス代表取締役社長 兼 CEO 出木場さんのメッセージを引
【読書メモ】プロジェクトマネジメントの基本が分かる本
会社の同僚から紹介されて読んでみました。
Webマーケターとして事業会社で働いてるとプロジェクトマネージャーと協業したり、自分自身がプロジェクトマネジメントを行うシーンが少なくない頻度であります。
我流でなんとかここまで頑張っていましたが、改めて基本を学びたくて本書を手に取りました。
今回は特に興味深いと思ったポイントをまとめてみようと思います。
1.プロジェクトマネジメントの仕事とは?
【読書メモ】確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力
1.はじめに『確率思考の戦略論 USJでも実証された数学マーケティングの力』読んでみました。
今はマーケティングパートナー刀で活躍されている森岡毅氏・今西聖貴氏がP&GやUSJで培った知見や理論を学ぶことができました。
個人的にもっとも印象に残った本書のメッセージは①マーケターとして常に真実を追究すること、②真実を見る為に論理的思考を止めず数学マーケティングを実践することです。
現在のマー
【読書メモ】A/Bテスト実践ガイド 真のデータドリブンへ至る信頼できる実験とは
通称カバ本と呼ばれているこの本。
A/Bテストについての理解を深めるために必要なことだけでなく、A/Bテストを実際に正しく行うために必要な技術的な知識を平易な言葉で説明してくれています。
著者のRon Kohavi (ロン・コハヴィ)はAirbnb、Microsoftの元技術フェロー。彼の論文は40,000件以上引用され、そのうち3つはコンピューターサイエンスで最も引用された論文のトップ1,0
【読書メモ】プロダクトマネジメントのすべて
元GoogleでNHK番組『プロフェッショナル』にも出演したことのある及川卓也さん、米系スタートアップ・大企業で豊富なProduct Manager経験をもつ曽根原春樹さん、ミクシィ・LINEを経てProduct Managerとして活躍する小城久美子さんの共著。
普段はデジタルマーケティング領域の仕事がメインですが、プロダクト(サービス)は関わりの深い領域で社内でも連携が多いことからこの本に興
【読書メモ】問題解決 あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術
約4年前に『問題解決 あらゆる課題を突破する ビジネスパーソン必須の仕事術』という本を読みました。
問題解決はどんな業種・職種の仕事にも必要な能力。読んでから時間が経っていますが、本の内容は自分の仕事に役立っていると感じます。
この本を紹介してくれた当時の上司に感謝…!
(まだまだ十分に使いこなせていませんが)
今回はこの本の中で自分がポイントだと思う内容を改めてまとめてみたいと思います。
【読書メモ】ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング Webマーケティングの成果を最大化する83の方法
リクルート出身で北の達人コーポレーションの代表取締役社長 木下勝寿さんの『ファンダメンタルズ×テクニカルマーケティングWebマーケティングの成果を最大化する83の方法』を読んでみました。
デジタルマーケティング領域の業務を行う中で
自分でも整理しきれず以前からモヤモヤしていたものが言語化されており勉強になりました。
マーケティングの考え方を学ぶだけでなく、木下さんの仕事の歴史を垣間見ることもで
【読書メモ】たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング
昨年kindleで購入したものの積読状態になっていたので、いかんいかんと思いつつ読んでみた。
P&G・ロート製薬・ロクシタンジャポン・スマートニュースにてマーケティングディレクター/執行役員など要職を歴任してきた西口一希さん著作の本。
西口さん自身が実践の中で身につけた顧客を理解するためのフレームワークやマーケティング戦略構築の方法論がまとめられており、マーケティング担当者やマーケティングマネ