Suna | マーケター

マーケター | HR業界 | 大阪生まれ | 立命館大学大学院 | デジタルマーケティング, エビデンス・ベースド・マーケティングのより良いやり方に興味があります

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    マーケティングから働き方までnoteに投稿した記事をまとめています。

  • 好きな曲の和訳

    ジャンルは問わず好きな曲を和訳。hiphop多め。

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    TOEIC対策から英会話まで。勉強法やフレーズ集をまとめています。

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    日々学んだ投資関連の知識をまとめています

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【読書メモ】マーケティング22の法則 要約

約3年前にP&G出身で有名企業数社にてCMO経験がある方と話す機会がありました。 その方にマーケティングの仕事で1番役に立った本は何ですか?と質問した時に紹介されたのが『マーケティング22の法則』でした。 定期的に読み返したくなる章があり、今後も参考にすることが多そうなので、noteにポイントをまとめておこうと思います。 はじめに マーケティングにも不変の法則がある 自然に法則があるようにマーケティングにも 不変の法則がある。 ⽴派なマーケティング計画を⽴てようとも

    • 【読書メモ】その決定に根拠はありますか?確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング

      はじめに 『その決定に根拠はありますか?確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング』読みました。 認知系広告の効果可視化に取り組む自分にとって、データアナリスト小川氏の本は心強い味方です。実務で生まれる困難を助太刀してくれます。 著者のnote 小川氏、山本氏どちらもnoteアカウントがあります。 エビデンス・ベースド・マーケティングやMMM、統計モデルを活用したマーケティング施策分析などに興味がある方はおもしろいと思います。

      • 【SEOカンファレンス】Pubcon2024から自社のSEOを考える

        はじめに Pubcon 2024が先日行われたようで、SEOコンサル系企業のyoutubeチャンネルでもレポート動画が上がっていました。 同イベントでは、SEOに関する最新のトレンドや技術、戦略が取り上げられ、参加者は業界の専門家から直接学ぶ機会が提供されます。 今回はミエルカさん動画の中で特に興味を持った箇所を抜粋しつつ、実務であるSEO施策にどのように活かしていくか?考えたいと思います。 バックリンクの有効性 バックリンクとは 外部のサイトから自分のサイトに貼

        • 最近知って面白いと思ったマーケティングフレームや考え方5選

          はじめに フレームワーク(=思考の枠組み)は自分の仕事を効率よく進めるためのお役立ちツールのような存在だと思っています。 論点漏れを防いでくれたり、時間がない中で自分の成果物を及第点まで導いてくれます。 今回は私が本やSNS上で発見し、面白いと感じたフレームワークや考え方をまとめてみたいと思います。 Points of  X(Kevin Keller) 「Points of X」は、1997年に刊行された書籍『戦略的ブランド・マネジメント』(株式会社東急エージェンシ

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        【読書メモ】マーケティング22の法則 要約

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          Product Leaders Week 2024のセッションレポート(Session 2 : LLM & AI|Kevin Wang Braze CPO)

          はじめに同イベントについて 一般社団法人 日本CPO協会が開催するプロダクトリーダー像について掘り下げるイベント「Product Leaders Week 2024」のday1に参加してきました。 もともと興味があった次世代MAツールBrazeのCPOである Kevin Wang氏が登壇しており、話を聞いてみました。 ウェビナーの概要 ウェビナー概要 メルカリ、ディズニーなどの企業に向け、顧客エンゲージメントを 高めるためのプロダクトを提供する Braze 社にて、A

          Product Leaders Week 2024のセッションレポート(Session 2 : LLM & AI|Kevin Wang Braze CPO)

          【読書メモ】Chat GPTを使い尽くす 深津式プロンプト読本

          はじめにnoteのCXOでユーザーの行動を設計するデザイナーである深津 貴之さんの知見が凝縮された『Chat GPTを使い尽くす 深津式プロンプト読本』読んでみました。 生成AIの活用範囲は私が働いている会社内でも広がっています。私自身も業務で積極的に使っていますが、そもそも活用方法を創発的に見出すこと自体が面白いです。 深津さんは以前からXや企業開催のセミナーなど様々なシーンで生成AIの特性や活用について説明しています。 きっと多くの気づきがあるだろうなと思い読んでみ

          【読書メモ】Chat GPTを使い尽くす 深津式プロンプト読本

          最初のマーケティング担当者としてスタートアップに就職した人へのアドバイス(Joining as the first marketer - Erwan Derlyn)

          この記事についてErwan Derly氏が書いた『What It’s Like to Be the First Marketer in a Startup』がマーケターとして働く上で参考になったので、ポイントを抜粋して和訳してみようと思います。 Erwan Derly氏の存在はXで発見しました。Precis社でシニアクライアントリードを務め、B2Bクライアント向けに成長戦略を支援している方だそうです。 以前は、Odeparという自身のコンサルティング会社を運営し、初期段階

          最初のマーケティング担当者としてスタートアップに就職した人へのアドバイス(Joining as the first marketer - Erwan Derlyn)

          Meta広告の基礎知識

          1.Facebook・Instagramのメディア動向Facebook・Instagramの利用者数 Meta社が運営するFacebook・Instagramは多くの方が知っている有名なSNSです。 日本国内では、Facebookが約2,600万人、Instagramが約6,600万人の月間利用者数を誇ります。 Facebookのユーザー属性 総務省の2023年の調査では10代~60代の男性利用率は31.6%、女性利用率は28.2%です。年齢層をみると、30代の利用率

          Meta広告の基礎知識

          【Coursera】イリノイ大学のデジタルメディアとマーケティング戦略講座を受けてみた

          1.Courseraとは Coursera(コーセラ)は、世界中の大学や企業と提携しているオンライン学習プラットフォームです。 自宅にいながら、高品質な教育を受けることができるので、リスキリング(新しいスキルを学ぶこと)やキャリアアップに最適です。 2.Courseraでスキマ時間を有効に使う 私の話になりますが6月に子供が生まれて、生活が一変しました。 忙しい毎日ですが、スキマ時間を有効に使って何かを学びたいと考えていました。そんな時に出会ったのがCoursera

          【Coursera】イリノイ大学のデジタルメディアとマーケティング戦略講座を受けてみた

          リスティング広告の基礎知識

          1.はじめに1-1.きっかけは社内勉強会 先日、社内でリスティング広告の勉強会をしました。 参加頂いている方とざっくばらんにディスカッションでき、個人的に学び多い時間でした。 また、勉強会は自分自身がリスティング広告について詳細に理解できていない点を明らかにする良い機会でもありました。 1-2.本記事の目的 今回のnoteでは勉強会資料をベースに「リスティング広告の基礎」についてまとめてみたいと思います。 本記事は私自身のWebマーケターとしての経験だけでなく、G

          リスティング広告の基礎知識

          最近読んだ本まとめ(オードリー・タン/出口治明/西村宏堂)

          はじめに今年の6月から約2ヶ月間、育児休業を取得しています。 (来週には子供が生まれる予定でドキドキしています) 現在は仕事と距離を置いていることもあってか、普段は読まないような本も手に取るようになっています。 備忘録として最近読んだ本の興味深かったポイントをまとめておこうと思います。 天才IT大臣オードリー・タンが初めて明かす 問題解決の4ステップと15キーワード本について 興味深いと思ったポイント すべての人の側に立つ(take all the sides) オ

          最近読んだ本まとめ(オードリー・タン/出口治明/西村宏堂)

          【読書メモ】青春とは、心の若さである(サムエル・ウルマン)

          はじめに 以前から、年齢に関係なく精神的に若々しい人とそうでない人がいると感じていました。 その違いの要因を言語化してみたいと思っていたところ、アメリカの実業家・詩人サムエル・ウルマンの詩「Youth(青春)」に出会いました。 この詩は、その要因を見事に描いており、非常に心に響きました。本も購入し、他の詩も読みましたが「Youth(青春)」が一番良かった。 サムエル・ウルマンはどんな人? サムエル・ウルマン(1840年4月13日 - 1924年3月21日)は、アメリ

          【読書メモ】青春とは、心の若さである(サムエル・ウルマン)

          デジタルマーケティングにおける論理思考の重要性

          私は普段、デジタルマーケターとして働いていますが、マーケティングの専門知識(ハードスキル)だけでなく、論理的思考(ソフトスキル)も非常に重要だと日々感じています。 そこで、改めて論理思考とは何か?デジタルマーケティングにどのように活かすことができるか?考えてみたいと思います。 1.そもそも論理思考とは何か?まず論理を定義してみたいと思います。 論理とは相手の問いに対する答えにキレイな筋が通っていることではないでしょうか。 「キレイな筋が通っている」状態を具体的に言うと

          デジタルマーケティングにおける論理思考の重要性

          歴史的背景から考えるマーケティングの定義①

          はじめに人によってマーケティングの定義はバラバラ 仕事柄、マーケティングとは何か?を 少なくない頻度で考えることがあります。 そんな時、先人たちの言葉を参照しますが マーケティングの定義が人によって異なっていることに違和感を感じます。 コトラー氏はマーケティングを「顧客のニーズに応えて利益を上げること※1」と定義していますが、セオドア・レビット氏は「顧客の創造※2」がマーケティングであると述べています。 一方で森岡 毅氏はマーケティングとは「価値を創造する仕事※3」と

          歴史的背景から考えるマーケティングの定義①

          ビジネス統計スペシャリスト試験を受けてみた

          どんな試験なのか?ビジネス統計スペシャリスト(エクセル分析スペシャリスト)の試験を受けてきました。 上記はデータ分析スキルに該当する①確率分布や仮説検定、推定などの統計知識と、②Excelを使ったデータ分析技能の習得を目指す試験です。 受験のきっかけは?データ分析に関する基礎を身に付けたいと思ったからです。 私は普段Webマーケティングの仕事が主務ですが、データの分析や考察もよく行います。 Webサイト上のABテスト(仮説検定)や認知施策と検索広告の関係性調査などに取

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          【読書メモ】Work in Tech! ユニコーン企業への招待

          はじめに 『Work in Tech! ユニコーン企業への招待』読みました。 この本のメッセージを1つに凝縮すると「成長する市場・事業に身を置くことは、仕事人生において最良の選択になる」ということだと思いました。 本書の中で特に興味深いと思った点をまとめてみたいと思います。 1.世界は「落下」している 上記はリクルートホールディングス代表取締役社長 兼 CEO 出木場さんのメッセージを引用したもの。 私自身もインターネットでなんでも楽にシェアできて、生成AIで楽に

          【読書メモ】Work in Tech! ユニコーン企業への招待