ログイン
会員登録
楽譜の読み方
書いてみる
関連タグ
#指揮 (726)
#オーケストラ (7,077)
#クラシック音楽 (17,255)
#ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調作品125 (42)
#楽譜 (9,331)
#合唱 (4,599)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
133件
人気の記事一覧
振っているというよりも、美しい音楽をしているという実感がする瞬間
水口 峰之
1か月前
10
楽譜からでないと気が付けないこと
水口 峰之
1か月前
10
6分割は音楽の大事な基礎のひとつ
水口 峰之
2日前
5
音のパズル
水口 峰之
11日前
3
咆哮と言葉との違い
水口 峰之
2週間前
3
この8分音符をどう捕まえるか?
水口 峰之
1か月前
6
発音の「きっかけ」を見つけることが演奏の第1歩
水口 峰之
1か月前
7
指揮というパートとしての責任を持っての踏みこみ
水口 峰之
1か月前
5
分数を見て「1」で語る
水口 峰之
1か月前
4
「解釈」という名の抗弁
水口 峰之
2週間前
4
遅いテンポにしたがる時は実はリズムが読めていないからかもしれない
水口 峰之
3週間前
3
指揮パートの目線
水口 峰之
5日前
3
無意識なレガートがフレーズを腐らせる
水口 峰之
1か月前
4
タイやスラーへの誤解がリズムの躍動感を殺してしまう原因になる
水口 峰之
7日前
4
跳べ!無限の彼方へ
水口 峰之
1か月前
3
【YouTube】プロ直伝!一生使える楽譜の書き込み方┇ソロからオーケストラまで
Cellist Haruka 持田 遥
4週間前
7
小さなクライマックスに光を当てられるか
水口 峰之
2か月前
5
4分音符から音楽を考えるのではなく、音楽からその4分音符を見る
水口 峰之
3日前
2
注意喚起の標識
水口 峰之
1か月前
3
完全犯罪のトリック
水口 峰之
10日前
2
「敬虔」だからこその希求する情熱
水口 峰之
1か月前
3
繰り返しは差別化の意識を伴うべき
水口 峰之
2か月前
5
楽譜は読めなければダメなのか?
おんげんがかり
2か月前
3
そこで終わるか、次に繋げるか
水口 峰之
2か月前
5
音楽を指揮できているのか?
水口 峰之
3週間前
2
実はメロディの実体さえ掴めていないのではないだろうか
水口 峰之
3か月前
5
叩くのではなく空間を用意する
水口 峰之
2か月前
4
器楽と声楽の楽譜の違い
おんげんがかり
2か月前
4
変化の過程
水口 峰之
2か月前
5
拍節の読み間違えは間延びの原因
水口 峰之
2か月前
3
根本の変化に対応できないから平板で退屈な演奏になる
水口 峰之
2か月前
4
ハイドン交響曲第93番の場合でみるadagioのテンポ感
水口 峰之
3週間前
2
見えないsfzとvivaceたる理由
水口 峰之
2か月前
3
自分自身の視界を広げる
水口 峰之
2か月前
3
はじめに
おんげんがかり
2か月前
2
そのメロディを統べるリズムを見つける
水口 峰之
2か月前
3
読んだドレミを歌えるようになる
おんげんがかり
2か月前
3
論理としてのドラマを演奏する
水口 峰之
1か月前
2
移動ドの鬼門:転調
おんげんがかり
1か月前
2
楽譜を読む際の工夫(楽譜ガン見を脱却するには)
おんげんがかり
1か月前
4
「長くて重い」は把握の失敗。先ず自分の感覚を疑うべき
水口 峰之
3か月前
3
雰囲気ではなく形ある意味語る
水口 峰之
3か月前
3
ト長調なのにハ長調っぽい、でもハ長調じゃない(教会旋法)
おんげんがかり
1か月前
2
勝手に「意味を持たせる」前に
水口 峰之
2か月前
2
「拍は均等なのではなく、小節という細胞膜の中で融通しあうもの」 指揮にはその感覚が必要
水口 峰之
3か月前
2
読めていないからテンポを遅くしがちになる
水口 峰之
3か月前
2
平坦に見える道にも起伏を見つける
水口 峰之
3か月前
3
2/2poco adagioはそんなに遅いのだろうか?
水口 峰之
1か月前
1
楽譜が読めるとうれしいこと
おんげんがかり
2か月前
1
調号なしの転調(臨時記号による転調)
おんげんがかり
1か月前
2