人気の記事一覧

1974年の『ひまわり娘』 (あと糸井重里さん、橋本治さんのことなど)

4か月前

【ヤフコメ再配信】『「ダヴ」渋谷駅広告に「逆効果」批判相次ぐ』の記事に対するコメント

【ヤフコメ再配信】『「気持ち悪い…」「マックもAIかよ」マクドナルドの「AI広告」が炎上。』の記事に対するコメント

【ヤフコメ再配信】『そんなCMで大丈夫か? 日清、令和に「エルシャダイ」パロディのカップヌードルCMを公開』の記事に対するコメント

マーケティング批評動画:KPI指標の向こう側へ

【ヤフコメ再配信】『YouTube、広告スキップのカウントダウン表示を試験的に廃止か 5秒経つまで現れない新仕様を確認』の記事に対するコメント

【ヤフコメ再配信】『「本人が許可してない?」チキンラーメンCMにネタ登場の『エンタの神様』芸人「流れてるみたい」発言に広がる驚き』の記事に対するコメント

【ヤフコメ再配信】『“音楽経験ゼロ”からわずか3年で大ブレーク imaseが語る「凡才」なりのヒット曲の生み出し方』の記事に対するコメント

【ヤフコメ再配信】『「ギクッとなった」「心に刺さる」 ゼスプリのCMが偏った食生活に警鐘、身につまされる人続出』の記事に対するコメント

【ヤフコメ再配信】『「食欲なくなる」「単純に不気味」賛否呼ぶマクドナルドのAI広告 反響に対する日本マクドナルド社の見解は?』の記事に対するコメント

【ヤフコメ再配信】『元「エンタの神様」芸人、リズムネタ使用のCM「許可は出していますので、ご安心ください」』の記事に対するコメント

「批判」と「否定」のちがいについて。(もしくは、「批評」とは何か?)

9か月前

【ヤフコメ再配信】『Appleが楽器や創作道具、ガジェットをプレス機で破壊 新型iPad Proの“意外すぎる”PVが物議 あなたはどう思う?』の記事に対するコメント

起業はツラいよ日記 #4

【ヤフコメ再配信】『「気持ち悪い!」と炎上した日本マクドナルドのAI広告に“決定的に欠けていたもの”。海外マックのCMを見て気づいたのは』の記事に対するコメント

有名になりたい欲の正体

【ヤフコメ再配信】『Apple、新iPad Proの動画「Crush!」について「的外れだった」と謝罪』の記事に対するコメント

【ヤフコメ再配信】『え、、、これ本当? マクドナルド、突如【未来のユーザーからのメッセージ】を投稿。意味深な内容に考察集まる』の記事に対するコメント

日清食品のCMは全部ウザイから日清製品は全部買わない

どうもありがとうございます! 「SLAM DUNK」あれから7日後

【ヤフコメ再配信】『「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」』の記事に対するコメント

愛する方法

新番組『THE TRUTH』に要注目。

コピーライターとして考える、「グッとくる山陰」の、「グッとくる」をとはなにか。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 93

広告批判と向き合う : 『現代アートの哲学』11章をもとに①〜読書記録

寄稿論文「ステレオタイプと新聞広告 第三回日経ウーマンエンパワーメント広告賞の一日も早い開催を求む」について

広告批評を読む(#1)

広告批評を読む (#7)

USJのCMはビックリするからUSJ行きたくない

広告批評を読む(#3)

広告批評を読む (#6)

折節なんだし、少しは凝った入り組んだものに取り組んでみるか。橋本治『さらに、ああでもなく こうでもなく』~これでどうやら300本目。

2年前

広告批評を読む(#2)

1983年と1991年の所ジョージ

広告批評を読む #5

シンプルにここからはじめる。読書の秋にオススメな一冊目はあえてこれ。橋本治『思いつきで世界は進む』。

2年前

広告批評を読む #4

広告批評を読む(#0)

個人ビジネスアイデア 11/2000:ゲーム広告批評家

大仰な客観はいらない

「おいしい制約」

3年前

木村拓哉さんのおじさん構文で若者の二度手間を嫌がる感覚に目からウロコポロリ

夜というのに派手なレコードかけて

【広告本読書録:062】月刊 広告批評

巣ごもりBOOKS

社畜プロモーション最先端事例

社畜CM批評

【広告本読書録:014】広告20世紀 広告批評アーカイブ

はまのゆか「Thank you!! 原画展」と、小さなつながりの種[2009・11〜12]

5年前