【ヤフコメ再配信】『「食欲なくなる」「単純に不気味」賛否呼ぶマクドナルドのAI広告 反響に対する日本マクドナルド社の見解は?』の記事に対するコメント


2024年8月26日19:20投稿

日本マクドナルド広報部からの出稿した意図を考えると、なおさらシズルに訴えた方がより多くの人が行きたいと思うものになっていたと思う。
Lサイズでも安価でフライドポテトを食べることができるキャンペーンはこれまでも定期的に行われていることから、そのキャンペーンがまた行われるという高揚感あふれるものにすればよかったと思う。
問題のAI広告は歌わせているだけでポテトよりもAIを使って映像を作ったことがすごいだろというオッサン的発想が全面に出たひどいものであった。少し前に第2弾が展開された「ティロリミックス」の方がまだマシだ。この流れを受け継ぎ、マックのフライドポテトといえば揚がったことを知らせるあのメロディを想起するものだと食べたいと思う人は増えていただろう。
悪趣味なものや炎上を招く広告を出すぐらいなら、店舗での満足度を高めるために使った方がいいと思う。まずはこれ以上の値上げを止めねばならない。

・「そういう無難なの作ったら君がここにコメントを書くこともなかっただろうね」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年8月26日21:05投稿

確かに、そうすれば炎上もしなかったし、むしろまたたくさんフライドポテトが食べられるとバズって盛り上がっていたと思う。
そんな広告を作れない人たちがやっているということを感じる。数年前までは某コピーライターズクラブの新人賞の作品が多く出ていた企業だったのにどこでおかしくなっただろうか気になるところである。

・「値上げを何故止めないといけないのですか?」という返答コメントじ対するレスポンスコメント
2024年8月26日21:05投稿

原料など仕方のない値上げは受忍せざるを得ないとは思う。しかし、何かしらの企業努力がある必要があるとは思う。最近、マックの映像広告では炎上することが相次いで起きている状況を考えると、広告宣伝費をカットする余地はあるはずである。その点では企業努力は十分でない。
同業他社だと最小限の費用でSNSでバズることで話題になるとなって、メディアが取り上げるという形で広く拡散されるケースもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?