【ヤフコメ再配信】『日本マクドナルドが突然の“ご報告”「この度は…」→「何か起こったのかと」「素敵なご報告」と爆笑&祝福の声が相次ぐ』の記事に対するコメント
2024年7月18日13:26投稿
昨日報じられた山梨県内の店舗で提供されていたビニール片入りソーセージエッグマフィンの方が何が起こったのかと思う衝撃的だった。かつては人間なのかわからない動物の歯が混入していたことも記憶している。
一応提供しているドリンクのメーカーだからとはいえ、歌に出てきたドリンクの液体すら一切出ていないコークを感じられないCMを電通の某大物クリエイティブディレクター陣頭指揮の下で作らせたと思いきや、Number_iのメンバーを起用したハワイアンCMを出し、さらにはSNSでの商品予告と頻発する広告戦略にはある種疲れを感じる。そのほとんどからは食べたいと思うシズルが感じられない。
かつてビッグパウンダーを販売していた時にサクラを並ばせたことを考えると、この新製品発表のポストはサクラによって無理やり盛り上がっているのかという疑念しかない。
広告戦略に踊らされることなく、真に食べたいかどうか決めればいいだろう。
・「文句あるなら食べなければ良いだけ。お前はケチ付けたいだけだろ!」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年7月18日14:39投稿
確かに、それが正当な消費行動であると思う。今の時代になってマックを食べたことはない。
一方で、この記事で取り上げられているポストなどは広告戦略の一環で行われている。ただ単なる新製品予告ではない。
あまりにも多く流れていることから、一連の広告戦略について思うところをコメントしたまでである。
・「めっちゃアンチ」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年7月18日15:40投稿
広告が絡むことになると、どうしてもコメントしたくなる。他国のマックだとそこまで言うことはないし、売りたい商品を前面に押し出した広告展開をしている。
なぜか日本は、商品自体よりも炎上を招くような余計なものをつけているものが多い気がする。食べたいという欲求を刺激するコミュニケーションがなぜ行われないのだろうか。
・「なんだろう、積もり積もったものがあるのだろうけど、ストレートな気持ちをマクドナルド側に伝えた方が心の安寧は取り戻せるような気がする。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2024年7月18日15:40投稿
もちろん広告の話だから、それを掲示して、キャンペーンの品々を販売するスタッフに言ったところで意味がない。
仮に行くことがあったとしても、そのようなことも言わないし、スマイルを要求もしないし、ワッパーを頼むようなバカなことはしない。
※当時の楽曲を公式の配信データで見つけたが、日本国内からは再生ができない模様。ネットワークを日本以外に切り替えた上なら再生が可能。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?