【ヤフコメ再配信】『「半年ROMってろ」 マクドナルドが平成時代の「ネット用語」を大量投稿も…… なぜか“総ツッコミ”を受けてしまう』の記事に対するコメント
2025年2月22日8:16投稿
このような投稿を考えているクリエイター連中には、ネット用語は目にした程度であって、その当時には積極的に使うことがなかった人たちだろうと感じてしまう。そんな人が無理して使うから総ツッコミを受けることになる。
5ちゃんねるの運営会社のクレジットが入っているのにツッコミを受ける状況は、監修までは入っていないということなのか。仮に監修に入ったとしても、西村時代からの膨大なスレッドの中からいかに使えそうなものを抽出するのか難しいのではないか。
ネット用語やネットミームをいずれ何かしらの形で懐かしく思い、中にはこの時代のものを取り入れたいと思うアルファ世代・ベータ世代がいずれ現れるとは思うが、どのような形で感じるだろうか。
それにしても、マクドナルドは2025年も騒ぎとなる広告を出しているようだが、誘客や売り上げにつながっているだろうか。値上げを抑制する意味でも、純粋に告知だけすればいいと改めて思う。
・「そうそう、これこれwあえてツッコミどころを残してあげてる広告なのに、それに気づかず本気で論破しようと頑張る2ちゃんねらー、というのが今回求めてる構図。
マックの方が一枚上手だったね。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2025年2月28日14:30投稿
この投稿は一種の広告の手法として見ていることもあり、広告である以上キャンペーン商品の喫食に繋がらなければ一枚上手でもないし、成功すらしていない。
一般の人にはただのSNS投稿に対するマジレスにしか見えないけれど、広告としてこの記事で取り上げられた投稿に対してコメントしただけである。
日本のマックが過去最高益だったという報道も記憶に新しいが、電通頼みの広告を抜きにして純粋に中の人の社員による投稿と実店舗でのサービスのみで行っても変わらないのか気になるところである。
ちなみに、ハンバーガーを食べるならバーガーキングか、ロッテリア・ゼッテリアだから、マックで食べることはないね。
・「ネタであることを理解できていない。」という返答コメントに対するレスポンスコメント
2025年2月23日6:46投稿
広告の一種であることを理解できていない。
そのキャンペーンバーガー、食べたくなったかな?
そのためのネタであることも、理解できていないようだね。
話題になっただけでは成功じゃないよ。実際にマックにこのネタで足を運びたくなったかどうかだよ。
このネタ関係になくただ食べたいからマックに行くのは、このネタを出す意味ないから。