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「『バンドを組みたい!』『私はギターを担当したい!』と意気込む少女A→ところがAは、他のギタリストの演奏に顔をしかめて『うるさ……』とつぶやいた」というシーンを通じて、Aは音楽やギターを愛しているわけではない、単に流行りに乗ろうとして楽器を手に取っただけだと暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「よくわからぬが何やら異常なことが起こる→次のシーンで、信号機が青色から赤色に切り替わる」という展開によって、それが単なる異常事態ではないこと、大変危険で警戒すべき状態であることを示唆する ~アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の場合

「キャラAが『人知れぬ努力』を認めてもらう→しばらく後、今度はAが別のキャラの『人知れぬ努力』に気づき、認めてあげる」という展開によって、Aの成長を暗示する ~アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の場合

「キャラAがBに覆いかぶさる→さらにAは、自らの両脚でBの脚をギュッと挟み込んだ」という描写によって、「Bにどこにも行ってほしくない=脚を封じてしまいたい」とAが願っていることを暗示する ~アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の場合

「間違ったスパルタ式指導で仲間を傷つけてしまったキャラA。Aは自分の過ちに気づき、激しく落ち込む→しかししばらく後、Aは再び仲間を𠮟咤できるようになった」という展開を通じて、Aがトラウマを乗り越えたこと、「もしまた私が間違えても、いまの仲間ならそれを指摘し訂正してくれるだろう」という仲間への信頼が芽生えていることを暗示する ~アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の場合

「部屋の照明を消し、夜景に背を向けて、スマホのディスプレイをじっと見つめるキャラA→ディスプレイにはかつての仲間の写真が映っている」というシーンを通じて、Aには「仲間とすごした素晴らしい日々」しか見えていないこと、本当は「様々な光=可能性」があるのにそれを無視してしまっていることを暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「『私、ギターボーカルをやりたいな!だって一番目立つもん❤』なぞと能天気なことを言っていたキャラA→しかししばらく後、他バンドの演奏を見て『ギターを弾きながら歌っている人がいる!すごすぎる……』とショックを受ける」という変化によって、Aが真剣に音楽に向き合い、楽器演奏の難しさを理解できるようになったと暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「皆から『野良猫』と呼ばれる気まぐれな少女A→そんなAにも素晴らしい仲間ができた→ある日、Aが野良猫を撫でていた時のことだ。Aのスマホが鳴った。仲間からの連絡だ→野良猫は着信音に驚き、逃げていった。一方、Aは仲間のもとに向かった」というシーンを通じて、Aがもう「野良猫」ではないこと、いまのAには「居場所」があることを暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「キャラAが素敵なドレスを見つけ、腕を伸ばす→しかし触れる前に、『私にはもったいない』と言って腕を下ろしてしまう→しばらく後、今度はしっかり触れる」という変化によって、「Aは自分のやりたいことにチャレンジする勇気を得た」と暗示する ~アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」の場合

「1-2週間ぶりに再会したキャラAとB→AはBの背が伸びたように感じた→しかし実際には伸びていないらしい」という展開によって、Aと会わない内にBの人生に重大なイベントが発生したこと、かくしてBが大人びた雰囲気を漂わせるようになったことを暗示する ~アニメ「君は放課後インソムニア」の場合

「ギタリスト志望のAがギターを直に床に置く」というシーンを通じて、Aがギターを大切に扱っていないこと、つまりギタリストの基本すらできていないこと、ゆえにギタリストとして成長するには技術以前にまずは心を入れ替える必要があることを暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「キャラAは、大好きな父から釣りを教わった→父の死後、Aは1人きりで、父から教わった釣りしかしない→その後いろいろあって、家族や友人とともに新しい釣り方に挑戦するようになる」という変化によって、Aが心を開き、前向きになったことを暗示する ~アニメ「スローループ」の場合

「キャラAのスマホに、新しくできた友人からメッセージが届いた→ところがAは通知ウインドウを指先ひとつでピンと弾き飛ばし、メッセージを開くこともなく元々見ていたサイトに戻ってしまった」という行動を通じて、Aはその友人を大切には思っていない、その友人よりも元々見ていたサイトに載っている情報の方が大切だと思っていると暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「『今日は皆でちゃんと話し合いたいの』と言いつつ、キャラAは1人だけお誕生日席に腰かけた」というシーンを通じて、実際にはAが皆と真正面から話し合おうなんて思っていないこと、その場の議論を取り仕切ってやろうと考えていることを暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「『アイドル活動をしたい!』という熱い想いを抱いてはるばる上海からやってきた留学生が、たまたまキャラAの歌声を聞く→ごく短時間耳にしただけで衝撃を受け、興奮し、その後延々とAを追いかけ回して『一緒にアイドル活動をやりましょう!』と口説きまくる」というエピソードを通じて、Aの歌声が並外れていること、人を感動させる力があることを暗示する ~アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」の場合

「『風呂に入っていると嫌なことを思い出す……』と少年A→しかししばらく後、温泉に入って『はぁ~、極楽極楽。風呂がこんなに気持ちいいものだなんて知らなかったなぁ』」という変化によって、Aの人生が好転した、Aが前向きになったと示唆する ~アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の場合

「蝶の標本=すでに死んでいる蝶を美しい状態で保存し、まるで生きているかのように飾っている/本来大空を自由に飛び回るはずの蝶を虫ピンで固定し、動けなくしている」によって、そのキャラが①「すでに終焉を迎えてしまった・すでに失われてしまった」という事実を認められずにいることや、②仲間を束縛しようとしていることを暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「キャラAたちがカフェで話をしていると→背後からモブキャラ同士の会話が聞こえてきた。曰く『あっ、そこいじらないでねぇ』」という演出によって、Aたちの話題が「センシティブな領域=Aの<地雷>を踏みかねない危険な領域」に入っていることを暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「キャラAが思い出話をする→翌日も、無意識の内に同じ話をしてしまう」という展開によって、Aにとってそれがいかに特別な思い出か暗示する ~アニメ「僕の心のヤバイやつ」の場合

「キャラAが、高所にいるBを見上げている→いろいろあった後、Bが下りてきて2人の視線の高さがそろう」という変化によって、AがBに対して抱いていた強い劣等感が薄れたことを暗示する ~アニメ「スキップとローファー」の場合

「釣った魚を調理するキャラA→まずは内臓や血合いを取り除く」というシーンを通じて、「表面だけを見て物事を判断してはならない=パッと見では上手くいっているように見えても、じつは内部に問題を抱えていることだってある」とAが考えていると示唆する ~アニメ「スローループ」の場合

「若手ビジネスマンAの言動が妙にゾンビっぽい」という演出を通じて、Aが「最早まともな思考能力も残っていない廃人寸前の社畜=生ける屍」であると暗示する ~アニメ「ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜」の場合

「キャラAとBが2人で紅茶を飲むシーン→1回目、Aは角砂糖を大量投入してしまった。ゆえに紅茶本来の味はわからない→2回目、今度はストレートで飲み、Aはようやく紅茶本来の味を知った」という展開によって、当初AがBの外面しか見ていなかったこと、しかし後にBの本性を理解するに至ったことを暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「キャラAは、憧れの人に近づくためにすべきことを手帳に書き連ねていた→その手帳が破り捨てられる→新しい手帳を得る」という展開によって、「憧れの人を追いかけるだけの時期が終わったこと=Aが自分自身の物語を紡ぐ時がきたこと」を暗示する ~アニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」の場合

帰り際のセリフが「失礼します」などから「また明日!」に変化することで、そのキャラがその場に馴染み始めたこと、自分の居場所だと感じ始めたことを暗示する ~アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の場合

「コップに氷水が入っている→水面には、優しく微笑むキャラAの口元が映っている→やがてコップの中の氷が解け、水面が小さく揺れた→水面に映るAの口元も波打つ」という描写によって、優しく微笑むAだがじつはいま動揺・混乱していると暗示する ~アニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」の場合

「キャラAはまだ子供にも関わらず、自分を厳しく律し、大人っぽくあろうとしている。ゆえに『子供っぽい名前が嫌いだから苗字で呼んでほしい』と頼む→しかし仲間たちはそれを無視する」というシーンを通じて、この仲間たちとすごすことでAはいい意味で子供っぽく自由に生きていけるだろうと暗示する ~アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」の場合

「キャラAが、妹の写真が飾られた写真立てを伏せる→起こす」という変化によって、Aが「辛い現実=重傷で意識不明の妹がこのまま死んでしまうかもしれない」と向き合えるようになったことを暗示する ~アニメ「ストライクウィッチーズ」の場合

「キャラAが1人きりで電車に乗る→仲間とともに電車に乗る→仲間を隣に座らせる」という変化によって、Aが仲間を受け入れつつあることを暗示する ~アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」の場合

「食いしん坊のキャラAが、食べ終わった菓子の袋をBに渡して『捨てておいて』→Aが食べかけの菓子をBに渡して『残りはあげる』」という変化を通じて、AがBに好意を感じるようになったことを暗示する ~アニメ「僕の心のヤバイやつ」の場合

「キャラAは体育会系であり、モヤモヤした時にはとりあえず体を動かす癖がある」と事前に描写しておくことで、「Aがメチャクチャに体を動かしている→Aは悩んでいるんだな」と読者・鑑賞者に察してもらう ~特撮ドラマ「ウルトラマンZ」の場合

「イラク戦争に派遣された米軍兵士A」の物語を描くにあたって、米国とイラクがまるですぐ傍にあるかのように表現することで、「AがPTSDに苦しんでいること=すでに母国に帰ってきているのに、ふとした瞬間に戦場の記憶がよみがえってくるなどして日常生活に支障が出ていること=母国での日常が<戦場>に侵食されつつあること」を示唆する ~映画「アメリカン・スナイパー」の場合

「床に血だまりができている→布で拭く→むしろ血だまりが広がってしまい、いつまで経っても床はきれいにならない」という描写によって、「よかれと思ってしたことがかえって傷口を広げてしまったのかもしれない」と示唆する ~映画「ブラックホーク・ダウン」の場合

「傘をパッと開く」という描写によって、そのキャラの悩みが解消され気分がスッキリしたことを暗示する ~アニメ「氷菓」の場合

「キャラAが、すでにずぶ濡れのBに傘を差しかけてやる」というシーンを通じて、Aが少しでもBの助けになりたいと強く願っていることを暗示する ~アニメ「君は放課後インソムニア」の場合

「朝、カーテンを開ける→ただし全開にはせず、ほんの少しだけ開けてそこから窓の外を覗く」という動作によって、そのキャラが「現実」に怯えていること、まだ「現実」を直視できずにいることを暗示する ~アニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」の場合

「キャラAが『Bは人の顔をガン見するクセがある』と気づく→しかしじつは、Bがガン見しているのはAの顔だけ」という展開を通じて、BがAに恋していると暗示する ~アニメ「僕の心のヤバイやつ」の場合

「キャラAは黒い影の中にいる→キャラBがAを見つけ出し、明るい光の下に引っ張っていく」というシーンを通じて、Bとの出会いによってAの人生がポジティブな方向に大きく動き始めたことを暗示する ~アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の場合

「オレンジ色のバラ=花言葉は絆」を登場させることで、これが絆をテーマにした物語だと暗示する ~アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」の場合

「キャラAは1人だけ日傘を差しており、つまりは1人だけ日陰の中にいる→やがて日傘をたたみ、光の中に出てくる」という変化によって、心のわだかまりが解消され、Aが前向きになったと暗示する ~アニメ「スローループ」の場合

「仲間と共に大喜びするキャラA→ところが、仲間が窓から差し込む光に照らされているのに対して、Aにだけは光が当たっていない」という演出によって不穏な空気を漂わせ、「えっ、何これ……」「絶対よからぬことが起こるよ!」と読者・鑑賞者にドキドキしてもらう ~アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」の場合

「先輩の姿を見失ってしまう」という描写によって、そのキャラが「先輩のようになりたい!」「先輩に追いつきたい!」という願望を抱くには至っていないことを暗示する ~アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」の場合

「車道でもなければ歩道でもなく、横断歩道上にいるキャラAの姿」を描くことで、「意欲はあるが能力が不足しているという中途半端な状況」にAが苦しんでいることを暗示する ~アニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」の場合

「タバコの灰がポトリと地面に落ちる」という描写を通じて、いままさにそのキャラの心が折れたことを暗示する ~アニメ「げんしけん」の場合

「記念すべき初のオリジナル曲を、よりにもよってゴミ箱の周りに集まって聞く」というシーンを通じて、彼らが一般社会ではゴミ箱に捨ててしまうような短所をも個性として活かすバンドであると暗示する ~アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の場合

メタファーやシンボルの使い方がとんでもない(あまりにも露骨/あまりにも下品/使用シーンが独特すぎるなど) ~アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」の場合 #1

「作中に繰り返し氷が登場する→氷は次第に溶けていく」という演出によって、そのキャラの緊張や恐怖が薄れ、仲間と打ち解けたことを暗示する ~アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」の場合

「自分は決して『ただいま』と言わないくせに、相手には『おかえり』を求める」という態度によって、そのキャラが「こんなチンケなところ、私が本来いるべき場所ではない!」「でも、私は無条件に受け入れられて然るべき」といったふざけた考えを持っていることを暗示する ~アニメ「幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-」の場合

「靴が乱暴に脱ぎ散らかされている→きれいに並んでいる」という玄関の変化によって、混乱が収まり、日常を取り戻したことを暗示する ~アニメ「スーパーカブ」の場合

「キャラAが素晴らしいオファーを受ける→しかしYESともNOとも言えない→いろいろあって、NOと明言できるようになる」という変化を通じて、「Aは自分のやりたいことにチャレンジする勇気を得た」と暗示する ~アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」の場合