人気の記事一覧

3598文字、政治の矮小化に対する責任は誰にあるのかについて(哲学やその刷新試みが形骸化する原因としてのプラトン問題やデカルト問題にも触れて)

3451文字、幸不幸を根拠とする有り様を倫理不全や知性不全として位置付ける空間へと変えるための理解

2170文字、なぜ形骸個性での多様性に疑問を持たない人がいるのか、および、なぜ自己責任と社会責任の二択に疑問を持たない人がいるのかについて

3341文字、包摂から逃げ回る有り様はプラトン問題に包摂されるのではないかという話

3051文字、構造主義を相対主義ごと乗り越えるにはデカルトのミスにまで遡る必要があるのでないかという話

2841文字、文系事象との付き合い方について、文系的な論理性の欠如問題に触れつつ

3666文字、平等概念を履き違える原因としての理解力像問題について、近代以降の政治を補完するものも検討しつつ

3896文字、権利概念が奪う根拠になる状況を終わらせる為に押さえるべき理解について

3419文字、救済する側にも、される側にも、泣き寝入り強要が生じていない救済(自己救済込み)について

3808文字、帰属修正が先立ってる空間(認識場や社会)を準備する必要性について

3410文字、糾弾は何を対象にし、何を前提にするべきかという話、人間関係に対するいらぬ対立を生まない言及の仕方にも触れて

3241文字、終わってない近代を終わらせる為の最初の一歩について、批判が近代性に留まってる対カントにも触れて

4118文字、受容に値する生について(生への割り引きを拒む生第一主義とは別のイメージで)、および、派閥性への言及

2898文字、多様性潰しとそう見えるだけに留まる多様性の退け方について、存在課題の観点から

3341文字、和や助け合いを生かす為に必要だろう理解について、文系領域での相対主義をどう位置付けるかにも触れつつ

4666文字、読む能力に関する誤解や意義、教育者に求める事について、攻撃に対する過剰反応の観点から

3417文字、家庭環境をはじめ、教育環境なり労働環境なり常に放り込まれてる中で、環境へのいらぬ特化をどう防ぐかについて、正義概念の救出にも触れつつ

3009字、ニーチェに対する肯定的態度も負う事になる、ある責任について

4619文字(本文3025文字)、他者に対して閉じない、という話が有害化するのを防ぐ為に必要だろう理解について(カントへの疑念を付しつつ)

3480文字、既存の文系権威の推奨物に惑わされない為に押さえるべき点について

3079文字、文系的事象に対する言及がこれまで埋没させてきた、ある観点について

3699文字、変化不変化自体への着目、自己起源な選択という自由像、これらは有害でないかという話(人間形式レベルの疎外的事態にも触れて)

2666文字、何をもって近代以降の文系教育を乗り越えてると言えるかについて、存在像が表層と内実のどちらに立脚してるかの観点から

2310文字、余裕があってなお、分かり合える合えないを論点とする事の有害性について

3541文字、政治の機能不全の原因についての考察、個々人の能力に対する言及の受容条件にも触れて

3003文字、資本主義と共産主義への対策を、受容条件の観点から

1691文字、既存の文系権威(理念込み)が確からしさを保証できる範囲(権威に影響力を認める範囲)について

2963文字、分かり合える合えないは論点でないなどの倫理の話(生を確からしくする作業への妨害にも触れて)

2351文字、文系情報との付き合い方を踏まえた、対格差や対差別をはじめ、警戒する必要のない対秩序と見なせる条件についての考察

3123文字、自他救済をどう捉えるべきかについて(受けた糾弾をご都合主義的に矮小化する事で何らかを保全する事例に目を配りつつ)

2693文字、平等や自由を理想と見なす時の注意点について、対文章や対歴史における形骸性に触れつつ

4155文字、欧米文系の権威化の保全に与するのを止め、文系空間を既存パラダイムから解放しましょう(自由平等にも言及)

1825文字、対政治の態度を選ぶ前に、我々は何を押さえるべきか

2418文字、非対等性への反応が疑似問題化してるなど、負うに値しない問題から人生を解放する(負うに値すものだけ引き受ける)のに必要な態度について

3999文字、対不幸やそのネックについての考察、近代のやり残しにも触れて

2507文字、奪い合い世界を修正する方に与してると言えるには、個人間等の差異や既存の文系権威に対してどういう態度でいるべきなのか

3204文字、文系事象に関する思考や議論を試みる際に、欧米文系の水準をどう乗り越えるかについての考察

1866文字、対親ガチャ論、茶番でない幸福感の手に入れ方、ご都合主義性を抜いてない個別性特徴や文系概念が根拠としてまかり通る状況の終わらせ方を添えて

3369文字、倫理実践(ひいては、哲学実践)を、既存の権威(例えば、救済対象の網羅性を誇るそれ)から解放する為に押さえるべき理解

2919文字、現実(真善美との距離)を過剰否定してる哲学にも、過剰肯定してる哲学にも取り込まれないでいる為に

5296文字、文系域での対歴史(人生も政治も)や対論理の有り様を捉え直す(1641文字の短縮版も付記)

5341文字、文系教育は何を勘違いしていて、その弊害は何なのか

¥100

2567文字、哲学は何を糾弾され、どう修正されるべきかを、変化不変化や論理性非論理性が形骸なまま根拠にされてきた文系空間への責任の観点から

3618文字、場への重視軽視が過剰な肯定否定になってる人間関係像から、政治や人生を解放する方法について

3691文字、次代の社会像について、近代以降未だ支配的な政治性(例えば、対リベラルで押さえるべき理解)に触れつつ

3645文字、平和を望む前に、論点を取り違えないよう押さえる必要があるだろう理解について

3666文字、人生や世界を、確からしい内実の反映なら表層形に拘らない可能性開放に対する、妨害から解放するのを可能にするのは、評価基準の刷新でないか

3541文字、対自己や対他者の教育実践、対政治や対労働の教育実践が形骸化してしまう理由について、哲学の形骸化と質に対する勘違いにも触れつつ

平等概念も、奪い合いセンス(非対等性に対する単なる増減操作)の下に持ち出されてるので、解放しようという話(カント再考の側面を入れつつ)

5402文字、哲学に接する際に気をつけるべき点について、文系事象を近代性による矮小化から解放するのに必要な対教育や対学問に触れつつ