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#子育て

【枠がないとできない、枠があるとはみ出る】ハイブリッドの苦悩 その2

【枠がないとできない、枠があるとはみ出る】ハイブリッドの苦悩 その2

苦悩その1では、ADHDとASD、
真逆の特性が牽制し合うことで
一見普通っぽくなってしまって
生きづらさがわかってもらえない。

という話をしました。

今回は、枠がないとできないのに
枠があるとはみ出てしまう件についてです。

見えるものには強いけど
目に見えないものに弱くて、
暗黙のルールや行間を感じ取るとか
読み取るのが難しいASD。

ルールがあるなら教えてほしいし、
なんなら書いといて

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もしかしたらADHD?  その2

もしかしたらADHD?  その2

その1の続きをすぐに書こうと思っていたのに今日になってしまった
雪の調べです。

「俺、もしかしたらADHDかもしれない」
そうつぶやいた次男は当時かなり不安定だった。
学校に行かないことで多少の落ち着きはあったものの
完全に鬱になっていたとおもう。

その頃の私は、とにかく彼にご飯をちゃんと食べさせること、
少しでも外に出られるようにすること
その2つだけしか考えてなかった。

映画好きなので、

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もしかしたらADHD? その1

もしかしたらADHD? その1

2022年も2か月目に入って、本当に日々あっという間に過ぎていきすぎて
振り返る暇もないものだなぁ、、、、、と思う今日この頃。
雪の調べです。

でも2021年は振り返りたい。
Note始めたのって、これ、発信というか、発散というか、
とにかく吐き出したくて、って目的だったので
とにかくつらつらしたためてみようと思います。

これ、って何?って
次男がADHDだったってこと
が、これ。

この気持

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初めてのNOTE体験

初めてのNOTE体験

初めまして。雪の調べと申します。
プロフィールにも書いてますが、日々の生活の中で感じた
いろいろな想いをつらつらとつづっていきたいな、と思います。

気づけば新しい年になってもうひと月が過ぎようとしています。
昨年は私にとっていろいろなことが起きた1年でした。
そのいろいろの中で感じたものも、いつかつらつらと
文章にできたらな、と思っています。

初めてのチャレンジなので、
どんな風に文章を残して

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発達障害と多様性を認める社会へ*𓈒

発達障害と多様性を認める社会へ*𓈒

先日、友人が主催した
「発達障害疑似体験会」について✎𓂃*𓈒

疑似体験をしてみて、
障害を抱える子どものもどかしさを実感し
いろんな人たちに知ってもらいたいと
強く思いました。

一例として
進行者が言う言葉を
参加者が絵に描いて表す体験

りんご🍎や、おにぎり🍙といった
具体的で誰もが同じものを想像するもの

お弁当🍱や朝ごはん🥞といった
想像はできるけれど
みんな内容が違ってくる

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コミュニケーションがど下手くそ【自閉症・ADHD子育て】

コミュニケーションがど下手くそ【自閉症・ADHD子育て】

久々に息子の話題です。

うちの自閉症スペクトラム(ASD)・ADHDの小5息子はコミュニケーションが苦手、というのはわかっていたのですが、

ここまで苦手だったんかいっ!っていうのがやっと最近わかりました、という話です。

この前放課後デイの面談があり、家や学校での様子を聞かれ、家ではゲームばかりです、児童館で一人でほかの子たちと遊べるようになりました、学校は楽しく通っているようです、などと私は

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木を見て森を見ず

木を見て森を見ず

小さいことが気になってしまう時、

物事やその人の、全体ではなく、
些細なところが気になってしまう……

誰にでも、そのような経験ってありますよね!

小さいことが気になっている自分を不快に感じたり、
相手や、出来事に対して苛立ったり……

みんな、経験あるでしょ!(笑)

まず、知っておいて欲しいのは、

気にしすぎる自分はダメだ!と、
自分を否定することはやめようね!

人格否定はしないよ!

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Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル   3「チャイム」と「時計の見方」 その1

Ⅰ 低学年で覚えて欲しい生活スキル   3「チャイム」と「時計の見方」 その1

 この項目には、2つの補助項目が付いています。まず、それを紹介し【解説】します。
 
1️⃣ チャイムと共に行動することの意味とその大切さを知る。
  【解説】

 小学校は、自立にむけて育てていく方針があります。そのため「自分で時間を見て行動すること」を求められます。しかし、各自が時計を持つのが難しかった慣習が残っていています。つまり「時計を持っていないので、チャイムで時間の変わり目を知らせます

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もっと頑張らないとと思うメカニズム【自己肯定感、ジブンのこと】

こんにちは、ASD、ADHDの小4男児の母でコーチングプレイス認定コーチです。小学校で支援員をしています。

さて昨日の記事の、

はたから見れば私は十分頑張っていると思われるのに、自分では全然足りない、こんなの頑張ってないと思ってしまうこと。

これってやっぱり小さい頃からの影響でしょうねと思いました。

この↓お金のブロックについての記事でも書いたんですが、うちは「ご褒美制度」はなかったんです

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はじめに

はじめに

私は娘と息子を育てる2児の母です。

2人には発達障害という個性があるのですが、それを知ったのは娘が10歳になる頃でした。
それ以前の娘の行動は『どうして?』の連続で、親子で混沌とした中もがいてる感じでした。

発達障害があり、それぞれに特性があると知ってからの2人の『育ち』は、私の固定概念を壊すだけでなく、知らなかった事をたくさん教えてくれました。

とても平凡に生きてきた私にとって、山あり谷あ

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意思の力は弱い。自分をつくるのは「習慣の力」

意思の力は弱い。自分をつくるのは「習慣の力」

 自宅で筋トレを(ほとんど)毎日するようになって一年が経ちました。きっかけは、コロナによる一斉休校で、朝少し時間に余裕ができたことから。

 やっているうちに楽しくなってきて、しまいにはジムに行かなくてもどこまで鍛えられるのかを試してみたくなり… 気付かないうちに筋トレの知識や食事管理について気にするようになりました。

 何かしようと思って一年以上継続できたことって、朝活と筋トレくらいかもしれま

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悩みのない生活を考える

悩みのない生活を考える

悩みのない生活

さまざまな人たちが
それぞれの悩みを抱えて
生活している

お金
仕事
家族

夫婦
子ども
恋人
対人
ジェンダー
健康
将来
自我

私たちは
どうして悩んでしまうのだろう・・・

ふと、そんなことを考えてみた

今の私には
悩みがない

悩むことがない

でも
今までたくさん
悩んできた

悩みがないと感じたのは
ここ最近

ゆったりと過ごし
適当に過ごしている

ふと、

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教師として身に付けたい「才能はみだしっ子」の育て方

教師として身に付けたい「才能はみだしっ子」の育て方

 みなさんは、「ギフテッド・チルドレン」と呼ばれる子どもたちをご存知でしょうか?

海外では、1つまたはいくつかの分野に突出した才能をもつ子どもたちのことを、ギフテッド・チルドレンと呼びます。ギフテッド・チルドレンの特徴を簡潔にまとめると以下のような特徴があります。

・関心のある分野に人並み外れた知識をもったり、能力を発揮したりする。
・その分野とは、IQだけでは測りきれないほど広い分野である。

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【子育て】子どもに教えてあげたい「退屈」の話。

【子育て】子どもに教えてあげたい「退屈」の話。

せっかちで、面倒くさがりなJUNです!

この世で一番嫌いな作業は、間違いなく「チェック」する行程! とにかくアウトプットし続けたい性格なのですよね。「あぁ、だから文字の間違いが多いのね。」とかなりの納得間を得られたところで次の話題へ。

さぁ、本日の話題です。

様々な性格の子どもさんがいますが、その中に「暇こそ最高!」と主張してくる子いませんか? いますよね? 余談ですが、委員会活動を選ぶとき

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