マガジンのカバー画像

経営

312
運営しているクリエイター

2021年3月の記事一覧

危機感から「note」を始めることにしました

危機感から「note」を始めることにしました

今日はかなりぐだぐだ書きます。

この半年間ずっと悩んでいたことについてです。

今回、迷いや葛藤といった自分の考えの整理のために書いたものなので、読んでいて気持ちのいい文章ではないかもしれません。無駄に長いですし、日記みたいなものです。

2013年の1月からブログを始めてもう8年になりますが、こういうよりプライベートな話を書くのはおそらく初めてなのでドキドキしています。

なので、もしそれでも

もっとみる
【副業バレる?バレない?】そろそろ準備をはじめて、副業・兼業の時代を楽しみましょう

【副業バレる?バレない?】そろそろ準備をはじめて、副業・兼業の時代を楽しみましょう

・副業をはじめたいけど、そもそもやってもイイのかな?

・会社に内緒ではじめて、バレるかな?

・バレない副業ってないかな?

***********

今回は、こういった疑問にお応えします。

では、先に結論です。

結論:会社に許可を取って堂々とやりましょう!

いよいよ副業・兼業が当たり前の時代が、やってきました!

準備をはじめないと乗り遅れますね。

今回は、読み終わった後、副業に向けて

もっとみる
意外と知られていない接客で大切な「連想」の力

意外と知られていない接客で大切な「連想」の力

今日は意外と知られていない「連想」の力について、実際に起きたエピソードを基に解説します。

優秀なセールスマンは、皆、この力を巧みに使いこなしています。

早速、まずはエピソードから始めますが、どこの会話が、なぜおかしいのか考えながら読んでみてください。

______________________

去年の大晦日に、家族で宝塚ホテルにあるそこそこ高級な鉄板焼のお店へ行った。

若く爽やかなスタ

もっとみる
何もしなくても商品が売れる方法

何もしなくても商品が売れる方法

今回は【商品を売るにはフォロワーは要らない】っていう話です。

この記事を読んでほしい人
✅副業で稼いでみたい人
✅フォロワーが欲しい人

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
フリーで動画編集をしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。

▼何もしなくてもモノが売れる時代

もっとみる
【Z世代募集】世界のニュースを知りたいメンバー募集!Z世代向けメディアプラットフォーム「TOZ」とは?

【Z世代募集】世界のニュースを知りたいメンバー募集!Z世代向けメディアプラットフォーム「TOZ」とは?

こんにちは。TOZ(トーズ)の高山です。

2021年2月よりコミュニケーションアプリ「Slack」を使用した、ニュースメディア集約型次世代コミュニティTOZを始めました!おかげ様でメンバー90人突破しました!

この記事では、さらなるTOZのメンバーを募集するため、魅力をとことんお伝えします。
ぜひ最後まで見てみてください!

①TOZ(トーズ)とは?

【名前の由来】
TOZとは「to+Z」つ

もっとみる
「note大学」No288モンブランパークです👼【生きた証15】びっくりしたなもう😁(三波伸介      😁何人わかるんだろう)

「note大学」No288モンブランパークです👼【生きた証15】びっくりしたなもう😁(三波伸介      😁何人わかるんだろう)

えー、春でございましょうか。

「note大学」No288(たまご)モンブランパークでごさいます。(_ _)おニャン子クラブみたいでNo〇〇気に入っております😁。(1963年生まれでございます。その時代だったのでございます(笑))           2021年1月元旦に入学させて頂きました(_ _)入学にこの年齢で、どうしようか迷いました。今、入学して良かったと感謝しています。

えー、私モン

もっとみる
自己紹介&noteを書く訳 「40代からでもわくわくさせたい」

自己紹介&noteを書く訳 「40代からでもわくわくさせたい」

私は、サラリーマン後半の人生をわくわくするものにしたいと思ってnoteを書く事にしました。

この投稿を読んで頂いて、ありがとうございます。40代からでもわくわくしたい、この様な気持ちになって、共感して貰えたら嬉しいです。

簡単に私の経歴は

小学校3年のパソコンブームの時に、初めてプログラムを経験→コンピュータ系専門学校を卒業→2年間LSI生産制御工場でプログラマーとして仕事をする。→兄の友人

もっとみる
飲食業界のカラーマーケティングとは?

飲食業界のカラーマーケティングとは?

”カラーマーケティング”とはマーケティングという分野に対して、色彩心理の視点で分析するものを指します。

詳しくはこちらで解説しています。「カラーマーケティングって何?」

業界別にカラーマーケティングについて解説していきます。今回は飲食業界の中でも子連れママ、子育て中のママがママ友と行きたいレストランについて書いていきます。

はじめに人間の五感がどのように機能し、私たちの行動を左右しているのか

もっとみる
進化する為に必要な事

進化する為に必要な事

毎度ありがとうございます。abuです。

どんなにイメトレしても、

成功本をたくさん読んでも、

恋愛学を学んでも、

実践量ありき です。

できると思い込んでも脳と体が一致はしない為、

インプットしては実践してみる、

うまくいかなった場合は反省し、再度実践する。

うまくいくまで試行錯誤してようやく体得します。

ヒトはやめない限りは、いつまでも進化していきます。

頭でっかちにならない

もっとみる
脱・受け身の姿勢

脱・受け身の姿勢

毎度ありがとうございます。abuです。

給料をもらう、

料理・掃除をしてもらう、

会社や相手に受け身の姿勢でいることは、いずれ相手に負担をかけます。

会社のお荷物、

邪魔な存在、

と思われるのも時間の問題です。

成功する人は、与える精神を持っている と言われています。

自分から~してあげるという精神をもち、相手に働きかけることができれば

家庭や会社、社会に必要される存在となります

もっとみる

3/29のありがとう!

「言葉は感情に影響を与えます」

「ポジティブな言葉を発すれば、感情もポジティブな方向へ導かれます」

とある心理士の先生がこの様な見解をされていました。

心理学の言葉として『認知的不協和』という言葉があるそうです。

人は矛盾した2つの事を認識したときに不快感を覚え、脳はそれを解消しようとする。

例えば『ピンチ』に陥った時に『チャンス』と口にすると脳はその矛盾を解消しようと感情を『チャンス』

もっとみる
高速道路のトラックと学校の廊下

高速道路のトラックと学校の廊下

 復帰前最後の思い出作りに、さくっと日帰り旅行に行ってきました。

 旅の思い出話、、、ではなく。高速道路を走っていた時の話です。

 平日の夜の高速道路を走るのは久しぶりだったし、大型トラックも多かったので、少し緊張していました。

 僕が右側の追い越し車線を走っていたところ、追い越そうとした左の車線のトラックが、ふいに車線変更をして僕の車の目の前に入り込むことがありました。それも二度、三度と続

もっとみる
#7-1 SNSマーケティング

#7-1 SNSマーケティング

顧客がいなければ、ビジネスは成立しません。数あるSNSの中でどれを使い、どのような特徴があって、何ができるのか把握しましょう。

❶SNSの重要性日本のSNS利用者は2020年で7,975万人
(普及率80%)

SNS利用者は元々20代以下の若年層が多かったが、40代以上にも拡大しており、登録者数・利用者数ともに増加傾向が見られる。

SNSに露出しないサービスや商品は誰からも認知されない時代に

もっとみる
#4 ブランディングスキル

#4 ブランディングスキル

ブランディングがあれば、極論、マーケティング、セールスがいらなくなるほど重要なので、理解しましょう。

❶ブランディングとは?「ブランディング」とは、「ブランド」を形作るための様々な活動。
「ブランド」とは、商品を区別するための要素だが、相手が持つイメージと置き換えた方がわかりやすいかもしれない。

❷ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業が続かない

❸ブランディングの種類

コーポレ

もっとみる