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#4 ブランディングスキル

ブランディングがあれば、極論、マーケティング、セールスがいらなくなるほど重要なので、理解しましょう。

❶ブランディングとは?

「ブランディング」とは、「ブランド」を形作るための様々な活動。
「ブランド」とは、商品を区別するための要素だが、相手が持つイメージと置き換えた方がわかりやすいかもしれない。

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❷ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業が続かない

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❸ブランディングの種類

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コーポレートブランディング

コーポレートブランディングで市場内での自社の立ち位置が決まる。重要なのは、「競合の把握はするが、競合を作ってはいけない」ということ。

例えば、Googleは全体売上の70%が広告だが、「広告会社」ではなく、「テクノロジー企業」と明言している。「広告会社」と明言してしまうと、その市場・競合・価格に合わせる必要があるが、「テクノロジー企業」ということで、広告の市場・競合・価格と争わずに広告を売ることができる。

プロダクトブランディング

「付加価値」をどうやって付けるかを考える。

例)以下が判明している中で、コーヒーの販売価格をいくらに設定するべきか?

100人を対象に調査した結果、

判断材料1:500円であれば全員注文する。

判断材料2:1500円では全員注文しない。

判断材料3:1杯300円程コストが掛かる。

考え方:

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マーケティングブランディング

コーヒーの価格が、
1杯500円のスターバックス
1杯100円のマクドナルド

同じコーヒーでなぜスターバックスが買われるのか?

マクドナルドは、回転数を重視しており、席の間隔が狭くなっている。
スターバックスは、居心地の良さや雰囲気を重視しており、ゆったりとした空間。

スターバックスの売りはコーヒーではなく、ゆったりできる空間にあり、そこに価値を感じる人が購入している。

セールスブランディング

重要なのは、「商品を売りたければ、商品をPRしてはいけない」ということ。

例えば、ヤマハのピアノは、ピアノを売るためにピアノを売らず、ピアノ教室を入口にしている。体験をさせて、向こうから買いたいと思わせる戦略をとっている。

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