読書日記#964 『心理学から解き明かす消費者行動論』 注意を向けたくなる他者(タレント等)の、自分でやってみたくなる行為で、かつ記憶に残るものが広告に良い 認知心理学などの心理学の各領域から消費者の行動を理論的に説明した本。 消費の「なぜ?」を科学的に理解したい人向けです。
霊感商法、スピ系詐欺に関しては、情報もたくさん出てきており、いままでの野放しの状態ではなくなるだろう。知人や、自分自身の経験も踏まえて、その入り口がどこにあるかを語っていく必要があると思う。お金系の詐欺とはまた違うように思う。ターゲットになる人々の空気感というか。
読書日記#851 『入門・マーケティング戦略 新版』 商品の価値を決めるのは顧客であり、その価値を高めるためには、提供価値に占める自社の割合を高める必要がある 代表的なマーケティング戦略(市場価値、製品開発、価格決定など)を解説した本。 広く薄く学べる教科書、といったイメージ。