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stakというイケてる会社のCEOです。 いや、イケすぎているかも知れません。。 【stak, Inc.】 stak.tech ※ サイトを見るときは要注意です 👉 きっとあなたもstakが欲しくなるので。。

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  • ハッタリと嘘の狭間で

    会社倒産まで秒読み開始。 そんな中でジタバタするための記録です。 少しでも参考になればと思い、公開してまいります。

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ハッタリと嘘の狭間で(第1話)

「カネ余りの世の中」という言葉を耳にする。 一体どこにそんな「カネ」が余っているのだろうか。 およそ3年前の2016年9月に遡る。 「モノづくり」をすることにした。 といっても、明確にこれだ!という「モノ」はなく、とにかく楽しくやれればくらいのノリだった。 その数年前に広島で起こった土砂災害や同年の熊本地震などの影響もあって、まず取りかかったのが災害に強いライト。 とりあえず、ネットや店舗で部品を買って作ろうという計画性などあってないようなスタートだ。 当時の購

    • レコメンド時代の逆説:独断専行が導く創造性と自己実現

      「独断専行」(どくだんせんこう)という言葉は、中国の古典「史記」に由来する。 他人の意見を聞かず、自分勝手に判断し行動することを意味する。 この概念が生まれた背景には、古代中国の中央集権的な政治体制がある。 皇帝や高官が独断で政策を決定し、実行する様子を表現したのだ。 日本に伝わったのは平安時代とされる。 当時の貴族社会では、合議制が一般的だったため、独断専行は批判的なニュアンスで使われることが多かった。 現代でも、この言葉は多くの場合、否定的な意味合いで使用され

      • 世界最高のベストセラーと最低の売れ残り

        「読書百遍」という言葉は、中国の古典「三国志」に由来する。 難しい本でも繰り返し読めば意味が分かってくるという教えだ。 この概念は、学習における反復の重要性を端的に表現している。 読書百遍の思想が生まれた背景には、古代中国の科挙制度がある。 官僚登用試験である科挙では、儒教の経典を暗記するほど読み込むことが求められた。 日本に伝わったのは平安時代とされる。 当時の貴族社会では、漢詩文の素養が重視され、中国の古典を繰り返し読むことが教養の証とされた。 現代でも、こ

        • 書物の歴史から紐解く読書文化の進化

          「読書尚友」(どくしょしょうゆう)という言葉は、中国の古典「菜根譚」に由来する。 書物を読むことで、昔の賢人を友とするという意味だ。 この概念は、読書の持つ力を端的に表現している。 読書尚友の思想が生まれた背景には、古代中国の知識階級の存在がある。 彼らは、書物を通じて先人の知恵を学び、それを政治や文化の発展に活かそうとした。 日本に伝わったのは平安時代とされる。 当時の貴族社会では、漢詩文の素養が重視され、中国の古典を学ぶことが教養の証とされた。 現代でも、こ

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        ハッタリと嘘の狭間で(第1話)

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        • ハッタリと嘘の狭間で
          100本

        記事

          選挙制度の歴史と進化:データで見る世界の選挙事情

          「得衆得国」(とくしゅうとくこく)という言葉は、中国の古典「孟子」に由来する。 民衆の支持を得れば国を治めることができるという意味だ。 この概念は、現代の民主主義の根幹をなす考え方と驚くほど共通している。 しかし、この理想が実現するまでには長い道のりがあった。 古代中国では、為政者が民意を重視すべきだという思想はあっても、実際の政治は皇帝を頂点とする専制政治だった。 民衆が直接統治者を選ぶという発想は、まだ生まれていなかったのだ。 現代の選挙制度に至るまでの道のり

          選挙制度の歴史と進化:データで見る世界の選挙事情

          2500年の歴史が教える「徳」の驚くべき効果

          「徳高望重」という言葉は、人格が高尚で多くの人から尊敬されている状態を表す。 この「徳」という概念は、実に2500年以上の歴史を持つ。 「徳」の概念は、紀元前6世紀頃の中国で生まれた。 孔子(紀元前551年〜紀元前479年)が「論語」で説いた「徳」は、理想的な人間像を表す中心的な概念だった。 孔子は「徳」を「仁」「義」「礼」「智」「信」の五つの要素で説明した。 これらは後に「五常」として知られるようになる。 1. 仁:思いやり、慈愛 2. 義:正義、道理 3. 礼

          2500年の歴史が教える「徳」の驚くべき効果

          記憶の科学が明かす5つの驚くべき事実

          「得魚忘筌」(とぎょぼうせん)という言葉は、目的を達すると、それまで役立ったものを忘れてしまうことへの戒めを意味する。 この四字熟語は、人間の記憶と忘却の本質を鋭く捉えている。 この概念の起源は、中国の古典「荘子」にまで遡る。 荘子の「外物篇」には以下のような一節がある。 これは、「筌(せん)は魚を得るためのもの、魚を得れば筌を忘れる。 蹄(てい)は兎を得るためのもの、兎を得れば蹄を忘れる。 言葉は意味を得るためのもの、意味を得れば言葉を忘れる」という意味だ。

          記憶の科学が明かす5つの驚くべき事実

          地元を離れることで得られる成長機会 10選

          「独学孤陋」(どくがくころう)という言葉は、一人で学問をすると、知識が偏り見識が狭くなることを意味する。 この四字熟語は、学びの本質と人間の成長に関する深い洞察を含んでいる。 この概念の起源は、中国の春秋戦国時代にまで遡る。 孔子の弟子である子夏の言葉とされる「独学而無友、則孤陋而寡聞」(独り学びて友無ければ、則ち孤陋にして寡聞なり)が元になっている。 この言葉が生まれた背景には、古代中国の学問観がある。 当時、学問は単なる知識の蓄積ではなく、人格形成の手段と考えら

          地元を離れることで得られる成長機会 10選

          得意満面の科学:思いどおりの成果が人を動かす理由

          「得意満面」という言葉は、思いどおりになって誇らしげな様子が顔いっぱいに表れることを意味する。 この四字熟語は、人間の根源的な感情を鮮やかに表現している。 日本語の「得意満面」は、中国の古典「菜根譚」に由来するとされる。 17世紀の明代の学者、洪自誠の著作であるこの書物には、「得意の時は心を慎み、得意満面に露わすことなかれ」という一節がある。 この言葉が生まれた背景には、人間の本質的な欲求がある。 マズローの欲求階層説によると、人間には「承認欲求」という基本的な欲求

          得意満面の科学:思いどおりの成果が人を動かす理由

          想像上の生物の進化とデジタル時代の創造力革命

          兎角亀毛(とかくきもう)という言葉は、古代中国の思想に由来する。 この言葉は、「ウサギの角」と「亀の毛」という、この世に存在し得ないものを組み合わせたものだ。 この概念の起源は、紀元前4世紀の中国の思想家・荘子の著作「荘子」にまで遡る。 「荘子」の「徐無鬼篇」には、以下のような一節がある。 「兎角不用尺,亀毛不用秤。」 (兎の角は尺で測る必要がなく、亀の毛は秤で量る必要がない。) これは、存在しないものを測ったり量ったりすることの無意味さを説いたものだ。 この言葉

          想像上の生物の進化とデジタル時代の創造力革命

          住居の驚くべき進化の歴史と最新テクノロジー

          土階三等(どかいさんとう)という言葉は、古代中国の文献に由来する。 この言葉は、土を盛って作った簡素な三段の階段を指し、質素な住居の象徴として使われてきた。 「三等」は三段の意味で、「土階」は土でできた階段を表す。 この言葉が生まれた背景には、古代中国の身分制度と建築様式が深く関わっている。 漢代(紀元前202年〜220年)の文献「礼記」には、身分に応じて住居の階段の段数が定められていたという記述がある。 天子(皇帝)の宮殿には九段の階段、諸侯の館には七段、大夫の家

          住居の驚くべき進化の歴史と最新テクノロジー

          昆虫研究の最前線:驚異の能力を解明する科学技術

          蟷螂之斧(とうろうのおの)という言葉は、古代中国の戦国時代に遡る。 この故事は、紀元前4世紀の「荘子」という古典に記されている。 具体的には、小さなカマキリが大きな車輪に立ち向かう様子を描写している。 原文では以下のように記されている。 「螳螂怒臂以当車軸,不知其不勝任也,是其才之小也。」 これは「カマキリが怒って前脚を振り上げ、車輪に立ち向かおうとするが、それが自分の力に余ることを知らない。これはその能力の小ささゆえである」という意味だ。 この故事から、「蟷螂之

          昆虫研究の最前線:驚異の能力を解明する科学技術

          カマキリの驚異的能力と誤解の歴史

          「蟷螂之衛」という言葉は、古代中国の戦国時代に遡る。 この故事は、紀元前4世紀の「荘子」という古典に記されている。 具体的には、小さなカマキリが大きな車輪に立ち向かう様子を描写している。 原文では以下のように記されている。 「螳螂怒臂以当車軸,不知其不勝任也,是其才之小也。」 これは「カマキリが怒って前脚を振り上げ、車輪に立ち向かおうとするが、それが自分の力に余ることを知らない。これはその能力の小ささゆえである」という意味だ。 この故事から、「蟷螂之衛」は「無謀な

          カマキリの驚異的能力と誤解の歴史

          SNS時代が暴く人間の本質とブランディングの新たな挑戦

          等量斉視(とうりょうせいし)という言葉は、古代中国の思想に由来する。 「等量」は同じように扱うこと、「斉視」は平等に見ることを意味する。 つまり、人を差別せず平等に扱うという理想を表現している。 この概念の起源は、春秋戦国時代の儒家思想にまで遡る。 孔子の「論語」には「有教無類(教えに類別なし)」という言葉がある。 これは、身分や出自に関係なく、誰でも平等に教育を受ける権利があるという考えだ。 老子の「道徳経」にも「天地不仁、以万物為芻狗」(天地は仁ではなく、万物

          SNS時代が暴く人間の本質とブランディングの新たな挑戦

          満門2.0:人口減少時代の人材獲得戦略

          「桃李満門」(とうりまんもん)という言葉は、古代中国の詩人である杜甫の詩に由来する。 原文では「桃李春風一杯酒、江湖夜雨十年燈」と詠まれ、教え子たちが桃や李(すもも)の花のように咲き誇る様子を表現している。 この言葉が日本に伝わったのは平安時代とされ、当初は学問や芸術の世界で使われていた。 例えば、平安時代の歌人である藤原公任の門下から多くの優秀な和歌の詠み手が輩出されたことを「桃李満門」と表現した記録がある。 江戸時代になると、この言葉の使用範囲が広がり、武芸や茶道

          満門2.0:人口減少時代の人材獲得戦略

          日本社会における誤解と企業経営の本質

          党利党略という言葉は、元来政治の世界で使われてきた用語だ。 自分の属する政党や派閥の利益を優先し、そのための策略を巡らすことを意味する。 この言葉の起源は、日本の明治時代にまで遡る。 1890年の第1回帝国議会開設以降、政党政治が本格化する中で、この言葉が頻繁に使われるようになった。 当時の新聞記事を分析すると、1900年代初頭から「党利党略」という表現が増加していることがわかる。 例えば、1908年の読売新聞(当時)には以下のような記述がある。 この時期、藩閥政

          日本社会における誤解と企業経営の本質