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教師の働きやすさと働きがいをどう両立させるか|持続可能な教育現場をつくるための環境整備

「隠れ残業」を生むだけではないのか?

「いじめの認知件数」とは?

2週間前

【現場から声をあげて欲しい】デジタル教科書の設定を楽にしたい(切実)

1か月前

博物館・科学館

【地域中核・特色ある研究大学支援①】J-PEAKS事業採択大学の取組紹介 ~第1弾 北海道大学・千葉大学・東京農工大学・東京芸術大学~

「不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果に係る成績評価について」への懸念

2か月前

離れて分かる教員という仕事の異常さ5選【休職退職済】

1か月前

🌱不登校中の学習成果の評価がされることになるが…忘れてはいけないこと

約20年、発令のない社会教育主事有資格者から、社会教育士へ【公益財団法人×社会教育士】

上映会『吾輩は保護犬である』✨✨追悼〜火野正平さん

1日前

不登校界隈がザワついてるなーと思ったら、今年の調査報告が出されたのね。文科省が出してる長文の調査報告書を一生懸命読んでるけど、別に保護者が学校に行かなくて良いって言ってるわけじゃなくて、「教育機会確保法」で示された、子どもが休養することの必要性が理解され始めてるってことだよね✨️

3週間前

いま、大学発スタートアップが熱い

財務省提案「教職調整額引き上げ」の真意とは?

少子化時代の高専の未来を考える 文科省中央教育審議会 特別部会

「やる気が出ない」が32.3% 不登校過去最多というニュースを見て何を感じますか?

「佐渡島の金山」の世界遺産登録

重要なのは、学校=人類の財産としての文化装置を、いかに未来につなげるか。私学にとって継続性、永続性がいかに大切か。ガバナンス・コードにも主要アジェンダとしても扱われ、そのために税制優遇も。

アスリートを優遇差別して教師にする政策 - 特別免許への評価

1か月前

【解説】最近よく見るあのポンチ絵が意味するもの!?

教職調整額増額からGIGAスクール構想まで:文部科学省の来年度概算要求

🍎偏差値45の教員。先生になる

20時間前

「経験」と「想像力」

2か月前

【続】教員の「残業代」が3倍になるわけではありません

3か月前

不登校対策の最新動向:文部科学省の取り組みと各地の事例

季節に合わせて地域の人と人を「つなぐ」【地域食堂×社会教育士】

2児のママ、そして社会教育主事であり、社会教育士【生涯学習センター×社会教育士】

【地域中核・特色ある研究大学支援②】J-PEAKS事業採択大学の取組紹介~第2弾 慶應義塾大学・金沢大学・信州大学・大阪公立大学~

『社会教育主事講習』レポート2024 in九州大学

不登校児30万人を突破 11年連続で過去最多(文科省)

マンガデザインプロデュースby Manga Designers Lab.㉕文部科学省 科学技術・イノベーション白書

【続】「夏休みの廃止・短縮」に反対!!

3か月前

3.7%の子どもが不登校 過去最多34万6千人を考える‐令和5年度文科省調査-

【地域中核・特色ある研究大学支援③】J-PEAKS事業採択大学の取組紹介~第3弾 神戸大学・岡山大学・広島大学・沖縄科学技術大学院大学~

フリースクールの不登校児童への役割はどのようなものか

2か月前

過去には文科相の新設大不認可騒動、早大総長の東大・京大の定員削減論も。しかし、自由放任の路線は継続。規模の適正化ははたして実現するのか

【博士をとろう!】未来を担う博士人材が多様なフィールドで活躍できる社会を実現するには(インタビュー)

公民館長として社会教育・生涯学習の基礎から学ぶ必要性を感じて【指定管理者×社会教育士】

「社会教育人材の養成及び活躍促進の在り方について(最終まとめ)」を公表

答申から考える

1か月前

「困窮大学を助けることを議論しない」、「募集定員の一斉削減はありえない」…特別部会は私大に手を差し伸べない?しかし、中間まとめには「規模適正化」の文言も

文科省最新調査から読み解く、学校ICT環境の現状と課題とは?

再生

「障害の有無をこえて共に学ぶことができる生涯学習の推進」前編

いじめはダメ。ゼッタイ!

文部科学省だけでできる 応募が確実に増える方法 普通に定時に帰宅 持ち帰り仕事なし 教員の仕事「ホワイト化」 抜本的改革案

集団授業、先生は辛くないのだろうか?

学校の生成AIガイドライン改訂へ

【プレスリリース】株式会社エデュテクノロジーが、文部科学省の令和6年度「マイスター・ハイスクール普及促進事業」に採択された三重県の福祉系人材の育成に向けた取り組みの継続的な改善を支援

不登校問題は問題だ③

2週間前

🌱不登校の要因が「無気力・不安」って、逆じゃないの?