人気の記事一覧

【時事】こども家庭庁 情報整理

【特集記事】公民館で展開される営利事業~社会教育法第23条第1項第1号を解釈する~

キャリアパスポートって何なんだ、特別支援学校でどう活用するのか? 文部科学省

「人と本、本と地域を結ぶ」きっかけづくり【民間企業×社会教育士】

いなかのファンを作り、文化伝承に尽力するwebライター【記者×社会教育士】

『御上先生』2025年1月Jドラマ

2025年1月号 編集後記              主語は子どもたち~想像と創造~          教育総務課長 柾木 渉

調査員物語#91: 「さいたまの中学生、英語力全国一」 <ー どうしてなれたのか?  理由を知ったら全員笑います、恐らく

1か月前

科学の力で災害を力強くしなやかに乗り越える【防災科研】

【小3英語Unit1】学校の授業を徹底解説!どんな事する?何を覚えればいいの?「Hello! Say Hello and Become Friends」

🌱子供の居場所(別室)づくりの事例

【現場から声をあげて欲しい】デジタル教科書の設定を楽にしたい(切実)

3か月前

教師の働きやすさと働きがいをどう両立させるか|持続可能な教育現場をつくるための環境整備

「学び直しの拠点」を目指す県立夜間中学(徳島県の事例)

「伝言ゲーム」の結果

2か月前

初等中等教育段階における生成AIの利活用に関する検討会議⑦

1か月前

とにかく無駄な事務仕事と無能な管理職を減らさないと教員志望者は増えません。文部科学省が諸悪の根源。文科省なんかいらない。 教職員のやりがいや業務負担減、現場の声 子どもの成長喜び、長時間労働…福井県教委調査 https://news.yahoo.co.jp/articles/c43af6dc251bc115c3142f311a2251366bad8eb6

【福島#3】高校生語り部が震災と復興を未来へつむぐ|教育振興基本計画×実践事例⑨

経営難の私大に縮小を促す策も明るみに。しかし、大学が絶体絶命の危機に瀕している現在、まず規模の適正化=総量規制に、再び取り組むべきでは

🌱不登校期間に得られるものを考える

災害時の「学び」を守る 大規模災害にいかに備え対応するか

【福島#2】不登校の子供たちへのオンライン支援|教育振興基本計画×実践事例⑨

「いじめの認知件数」とは?

2か月前

「隠れ残業」を生むだけではないのか?

2か月前

地域と若者を繋ぐ:何かが起こった時、大きな力になる繋がりが生まれると信じて【NPO法人×社会教育士】

令和6年度文部科学省補正予算解説:教育DX推進と先生方の働き方改革に注目!

【福島#1】ふるさとと子供たちのウェルビーイングを共に目指す|教育振興基本計画×実践事例⑨

お子様の基礎学力、国語から始めるべし

博物館・科学館

【地域中核・特色ある研究大学支援①】J-PEAKS事業採択大学の取組紹介 ~第1弾 北海道大学・千葉大学・東京農工大学・東京芸術大学~

「不登校児童生徒が欠席中に行った学習の成果に係る成績評価について」への懸念

5か月前

【文部科学省から表彰されました!】 DACセブンサミッツ冒険教室

文部科学大臣表彰受賞

不登校だった自分から見る今の歪な不登校

1か月前

国立vs私学 の格差も露呈。学部縮小&大学院シフト案にも、大きな不安材料が。審議は大詰めを迎え、ようやく見えてきた規模の適正化の方向性――

文部科学省資料が示す学校の多様化と課題

デジタル拡大も、「目的」ではなく、ユーザー目線で考えたいですね。 生徒はもちろんですが、教員のトレーニングも必要かと。 デジタル教科書「紙と併用を」、小中学校校長の95%が希望…文科省はデジタル拡大の方針↓ https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20250115-OYT1T50208/

いま、大学発スタートアップが熱い

上映会『吾輩は保護犬である』✨✨追悼〜火野正平さん

2か月前

エッセイ|助教ってナニモノ?

離れて分かる教員という仕事の異常さ5選【休職退職済】

3か月前

🍎偏差値45の教員。先生になる

2か月前

約20年、発令のない社会教育主事有資格者から、社会教育士へ【公益財団法人×社会教育士】

算数と数学、学ぶ意味を考える—抽象化能力が育む未来の可能性

🌱不登校中の学習成果の評価がされることになるが…忘れてはいけないこと

緊急対応が最優先にもかかわらず、記者会見から文科省の本音が垣間見える!? 私大連からは、私学の本質を突く重要な指摘も

産能通信大諦めきれず。。。

1か月前

学校という「場」のウェルビーイングの醸成に向けて ~全国学力・学習状況調査から分析するウェルビーイング~|教育振興基本計画×実践事例⑧

「佐渡島の金山」の世界遺産登録

少子化時代の高専の未来を考える 文科省中央教育審議会 特別部会