人気の記事一覧

小学校の教育課程は肥大化しつつあるが、学校と子どもの時間や能力の限界という現実を加味して取捨選択が必要と思う。

教育課程の編成に思うこと

来年の行事に向けて#働き方改革18

認知症看護分野11期生の修了式が挙行されました

認定看護師教育課程オープンキャンパスを開催しました

「社会に開かれた教育課程の実現」を改めて考え直す 〜課題は何か?〜

3か月前

自由進度学習と教育課程

4か月前

発達障害があることで、働きにくい社会であってはならない

4か月前

子ども中心のカリキュラム・マネジメントを願って

個を伸ばし、社会を支える教育課程の在り方を問う

「特別支援教育の専門性とは?」の答えは、2つである

出席簿#41「人は、どうして物語るのか」

1か月前

論点整理についてのnoteまとめ

3か月前

本日の掃除の場面

令和の時代に、義務教育・高等教育が果たすべき役割についての考察

1か月前

少なく教えて深く学ぶためには

STPCメンバーの実態とは?👀バイト、サークル、学んでることなどなど💭

2024年「新学習指導要領」政府公開PDF要約集(30.source)

2か月前

『教育オープンレター(奈良教育大学付属小不適切授業問題関連)』を解体してみる。

¥300

埼玉県の校長先生方が来校されました

認定日本語教育機関の可能性〜「日本語教育課程編成のための指針」を読んで考えたこと

日本の地歴公民教育のあるべき姿とは?①

6か月前

日本語教育機関が「教育機関」へ転換するとは?

奈良教育大学附属小学校で何が起きていたのか?【上】

まとめることをしながらフツフツと

年度途中でも、週時程を見直していいんじゃない?

【R6葛高004】各種情報を更新しました。

日本語教師の多様な働き方を考える ーおさらい編ー

日本語教育課程の具体的な考え方

国立大付属学校の役割とは 「生きる力、学びのその先へ」

【久慈高本校・学校案内】令和6年度各種方針

目的があって活動がある

系統的に学習を「積み上げる」、必要な支援を「続ける」 福島県立相馬支援学校

令和6年度スタート🌈        ー令和6年度 学校経営・運営ビジョンー

Day210 授業時間減らします?

1年前

中学校「技術分野」の教員不足が解決されるのは2028年度?文科省の調査を解説!

65 指導と評価の一体化で特別支援教育を充実させよう

今日は創立記念日。全校集会が行われました。

未来のエンジニアを育てる!韓国ソウルのIT学院[SOLDESKソルデスク]

「教科担任制の強化」、予定より前倒しで実施/先生の『働き方改革』緊急提言を深掘り①

「学習指導要領=教育内容の“大枠”を定めるもの“。削減&拡張は各学校で」/文科省会議で意見交換

“余白”がない、小学校の日常。〜1学期を振り返って思うこと〜/親子で通う小学校⑰

1年前

#481 奈良教附属小の問題から考える教育の担保と進化の両面を支える学習指導要領のありかた

今こそ、特別支援学級で実践したい各教科等を合わせた指導-Ⅲ 特別支援学級の教育と各教科等を合わせた指導-

“学びの連続性”を担保せよ!子ども1人ひとりの“発達”に着目。教育課程のこれからを探る①

文科省・対策プランの目玉、“不登校特例校”/少ない時数で、多彩な授業/“コンパクト型”校の増加で、普及に弾み

¥190

学校教育の「個別性」と、それを含む全体カリキュラムの在り方とは?教育課程のこれからを探る②

菅野視学官をお迎えして

2030年の社会と子供たちの未来

部活動指導員に月収20万円ってどういうことですか?