人気の記事一覧

わかりにくい憲法のはなし

言語理論とはそもそも何なのか?

2か月前

日本語を勉強する外国人であり、また日本語教育を探求する研究者として学んだこと

5か月前

第二言語を話しているとき、脳にはどのような影響があるのか?バイリンガルが言語スイッチングをどのように行い、脳が共活性化と抑制を同時にどのように利用している。

5か月前

外国人として敬語を使いこなすことー日本語を第二言語とする話者にとっての敬語の階層の難しさー

4か月前

アメリカ留学を振り返って-Memorable Teachers (その5の4): University of Hawaii (分割バージョン)

3か月前

アメリカ留学を振り返って-Memorable Teachers (その5の3): University of Hawaii (分割バージョン)

3か月前

第二言語学習者になぜジェスチャーが効果的なのか?

4か月前

(読書感想文)記号創発システム論ー来るべきAI共生社会の「意味」理解にむけて(著:谷口 忠大)

英文読解中の視線計測コーパス論文が出ました

30年前の卒業論文をAIに書かせたら驚きの結果に

8か月前
再生

心理言語学入門|Who was on the balcony?

8か月前

全国英語教育学会誌 (ARELE) 第35号に論文が掲載されました

【言語】性別による言葉遣いの違いについて

1年前

全国英語教育学会香川研究大会で発表します

優秀教員賞を頂きました

Bilingualism: Language and Cognitionに論文を出版しました

Multilingual Individuals and Multilingual Societies 研究

フォーカシングストーリー~不思議の国に迷い込むような

人間学群・教育学類新入生及びゼミ希望者へ(2024年度版)

Reading in a Foreign Language (34) に論文を出版しました

2021年度 研究活動以外のまとめ

シャドーイングを心理言語学から学ぶ

「なぜ語学?」を整理する

Meteyard& Davies (2020) Best practice guidance for LMEのレビュー

Gries (2021) 混合効果モデル論文のレビュー

Zhang & Li (2021):コロケーション指標とL2ライティングの質に関する研究

Sonbul (2015)のレヴュー: コロケーションの頻度に関する視線計測研究

Language Learningに論文を出版しました

Li et al. (2021) のレヴュー: コロケーションの強さに関する視線計測研究

『読書科学』第62巻(第3-4号)に論文を出版しました

記憶はことばに騙される。

4年前

Cop et al. 視線計測研究のレヴュー

AAAL2021で発表します&査読しました

Crossley et al. (2017, 2019) のReview

データ分析におけるexplanationとpredictionの違い

Reading Psychologyに論文を出版しました

Society for Text & Discourse 2020@Cyberspace に参加しました

論文出版:『年少英語学習者向け読み物教材の言語的特徴と難易度―英文解析プログラムによる多面的な分析に基づいて―』

論文出版:Sentence semantic relations and second language text memory: An approximate replication study

小学校英語の「読むこと」に関する記事を書きました

Crossley et al. (2008, 2011, 2014, 2016) のレヴュー

Kim & Crossley (2018),Kim et al. (2018) のレビュー

プロフィール記事(随時更新)

研究発表:『英文読解中の文から文への読み戻り―視線計測を用いた検証―』@全国英語教育学会第45回弘前研究大会

言語における流暢さとは何か?母語話者と非母語話者の流暢さの違いを考察する

3か月前

【言語】話し言葉に現れる心理

1年前

とりあえず言語学へ

CommonLit Ease of Readability (CLEAR) Corpus論文のレヴュー

Society for Text & Discourse 2021に参加しました