人気の記事一覧

小林昭文著「担任学入門」読書メモ ・教師スキル=授業者スキル+担任スキル ・スキルだから練習して習得することができる ・担任スキルは耕す、育てる、支える、守るの4段階で整理 ・「耕す」とは安全安心の場をクラスに創出・維持 ・生徒だけでなく、同僚、保護者、地域の人ともつながる

第18話:荒れたクラスをどう支えるか?

第30話:ふりかえりは何のため?

第27話:教員の非認知能力をあげよう!

小林昭文著「担任学入門」読書メモ ・いじめ暴力・差別等の非常事態には即時介入する危機対応が必要→多数決・民主主義も一時棚上げ ・同じ生徒でもその時の状態によって適切な対応が異なる ・教師スキル=授業者スキル+担任スキル

さっきーさんの算数授業案サブゼミのふりかえりトーク

第29話:ちょっと待って!GIGA大丈夫?

第1話:若手教員とどう付き合う?何をいうか?誰がいうか?

小林昭文著「担任学入門」読書メモ ・権限によらないリーダーシップ理論 ・授業は制度と授業者が共に作る姿勢が大事 ・キャリアデザインは紙と鉛筆で書く=何度でも書き直す ・教師にとっては現在の仕事=次のステージへの準備=変身資産を鍛える

第28話:授業がおもしろければ、宿題なんていらないよね

第13話:孫泰蔵「冒険の書」ABD会

第16話:飽きるまで働こう!

第7話:小林ゼミ、本を出します!

授業中のおしゃべり、どうする?

第12話:思考力・表現力の育て方

第10話:マンガ「担任スキル」について話そうか

集まれ!授業が上手くなりたい人!!

教師スキルオンライン研究会企画書(案)

「講義しない授業」は受験対策にどこまで実装可能か?【2023下半期】

「解説をしたい」という教員のエゴ

小林ゼミ

自己肯定感の測り方

ハイブリッド授業_図形の作図

みん職「小林昭文 ALラボ」始まる

バックグラウンドの整理①「柔道」

バックグラウンドの整理②「筑波大学」

バックグラウンドの整理③「ロゴセラピー」

第15話:「宿題なんかいらない!」って本当は言いたい!!

【読書】入門書としては悪くないかも~『図解 アクティブラーニングがよくわかる本』(小林昭文監修)~