人気の記事一覧

MIRAIの学校を創る鍵:エフェクチュエーション理論

3か月前

「大貧民」のような学校経営

5か月前

ポジティブな言葉は共同体感覚を作る

安全装置なしで崖上りをすることが美徳とされる社会

【PTAは必要?】学校と先生と子どもとわたし…小学生の母の独り言

「プロやから謝る」

学校の決め事をデリタ風に暴力として認識してみる

慈愛と毅然で

「組織」のリーダシップの取り方をメンバーに示す

「はて?」の引っ掛かり

2か月前

夏の思い出

プロフィール 平凡なアラフォーサラリーマンの挑戦

◆傾聴◆「話す」ことは、「聴く」こと

【報告】東大で教育シンポジウム「グローバル校の経営戦略と実践事例」を開催

1か月前

#76校長採用選考面接指導2024

孤立させない1on1プロジェクト|戸田市・学校経営アドバイザーの実践 

#75 「エビデンス」の足跡と行先|学校づくりのスパイス(武井敦史)

根っこ教育の重要性

#78_通知表を「つくる」

わくわくしたいね

【校長室より】令和6年度学校経営・運営ビジョン

学校の危機管理 第4回 組織的対応の基本(指示と命令)

10年越しの解答用紙

空気を読むこどもたち

#73校長の経営マネジメント

人が育つ土壌を耕す|戸田市・学校経営アドバイザーの実践

5月24日埼玉県越谷市大沢地区センター『教育漫才研修』スタッフレポート

校長トリセツやめそう秒読み

2か月前

私は、「白黒思考」をやめた

【教師の対話】を促す仕組みづくり~研修の改革~(特別支援教育・福島県)

「笑い」について、よく考えてみよう。

「学ぶ」は、「真似る」から

生徒を増やしたい塾・学校関係者の方へ(経営改善のご提案)

3か月前

#74 大切な「かもしれない」|学校づくりのスパイス(武井敦史)

学校の危機管理 第2回 教師の安全配慮義務と授業

240527 運動会の目的は…

~2学期のマインドセットを~

#76 それでも、打って出よう|学校づくりのスパイス(武井敦史)

#71「夜」を取りもどそう|学校づくりのスパイス(武井敦史)

#70「育てる」ことと「賭ける」こと|学校づくりのスパイス(武井敦史)

【2月号発行しました!】最新の教育情報をお届け!月刊『教育時報』

#73 教師の専門性をどうとらえるか?|学校づくりのスパイス(武井敦史)

【原町高校】令和6年度学校経営・運営ビジョン

”学校エグゼクティブコーチング”の可能性

『「対話」で教職員の心理的安全性を高める!』

星野達郎単著「教室の心理的安全性」を読み終えて

#72「空想」は足りているか?|学校づくりのスパイス(武井敦史)