「学ぶ」とはどういうことなのか?それを分かった上で、自分が選んだ「学び」を得なければいけない。 学ぶとは、よく観る、よく聴く、想像する、考える、そして行動する。 そういうことなのだ。 このフローを理解して「学び」を得ることで大きなモノを培うことになる。 成功を実現させよう。
上司が本当にしなければいけないことは? 「空気を創る」ことである。 この空気が部下の潜在意識を増幅させ、育成と気持ちの向上をもたらすのだ。 「空気を創る」とは空気を上手く操ることである。 どう「空気を創る」のか? 真摯さの学びが必要であり、自分から学ばなければいけないのだ。
企業組織に成果をだしていく人材とは? 企業組織にエンゲージメントを持つ人材である。 エンゲージメントを持てる人材は教養人でるからだ。 教養人=成果の出せる人材 企業組織に属してきた人材は殆どが知識人か一般人である。 しかし属してもらうのは一般人の方が企業組織の未来は明るい。
上司が創る「空気感」とは? この「空気感」が成果の良し悪しを導くのだ。 上司は期待という名で成果をあげてくれる部下に頼ってしまうのだ。 しかし「空気感」を創れていない環境の中で期待できる部下はいないのだ。 「空気感」を創れる上司こそ最高の善い上司だ。 善い上司は人材を創る。
企業組織の発展を導くのは人材である。 だから企業組織の中で人材力を向上させ企業組織の中の人材レベルを揃えられる人材を創らなければいけない。 企業組織はそんなことよりも成果を求めてしまい企業組織へのエンゲージメントを養うことがとても下手である。 2つの理解ができていないからだ。