人気の記事一覧

年齢や障がいに関係なく楽しめる新しい遊び(土壌水分センサーの活用)

「クリエイティブ」は試行錯誤の先に

これからのデータサイエンス、これからの探究学習

総合的な探究の時間の可能性を、地域から

自分で考えて問題解決

試行錯誤を重ねて掴んだ栄冠

小学生がスマート林業をプログラミング!

地元本庄市をもっと笑顔溢れるまちにするために

幅広い世代の方々が電子工作をする世界を目指して

チャレンジする人たちの成長を支えたい

知的な教育者であれ

大好きなものづくりの面白さを伝えたい

自分で新たな価値を生み出すという経験

起業にチャレンジ、エンジンが応援

【STEAMS教育特集】子どもの「好き」を見つける方法

人脈とビジネス領域を広げるチャンスをつくる

教育に誰もが平等に飛び込める機会をスクーミーでつくる

すべての人にデジタル力が必要とされる時代

主体的な子どもを育てる環境

子どもたちの豊かな想像力を、大人の感性で止めないで。共に飛び込もう!新学期

学校生活を便利にするためのセンサーをつくる課題解決型授業!

「一緒につくる」楽しさの先にあるもの

スクーミーフェスタin大阪市梅田 ハッカソンエリア&コンテストエリア特別ver

【関西大学北陽高等学校】コンピューター研究部で学校生活の課題をセンサーで解決する!

STEAMS教育について知ろう!

【大阪電気通信大学高等学校】学校生活を便利にするためのセンサーを作りました!

これからの社会で生きていく子どもたちに求められる能力とは?

これからの社会を生きていく子どもたちを育てる教育とは?

子どもたちが楽しく“自分”を表現できる世界を目指して

自らをアップデートする教育

スクーミーで、私が、“自分で考える”クラスをつくる

先生の困りごとを子ども達が解決!

子どもの主体性を伸ばせる場所

パートナーシップクラスを通してつかむ!社会に対する具体的なイメージ

【"小学生が行きたいと思う地域No1山梨県"がすぐそこに】

ランドセルに小型コンピューター「スクーミー」がついている世界の話

スクーミー社が提供する学習環境について

スクーミーブランドについての話

Glideでアプリを200以上開発してきた担当者が語る13段階の開発レベルの話

クリエイターが消える世界の話

課題発見&解決×自ら行うIT活用&開発のコミュニティ『Glide Creators Community』(通称GCC)についての話

【イチモジグランプリ開催!!】一文字で表現できるアプリを募集します

地域情報をいかに活用し、成果と学びに変えていくかという話

どんなデザインにして、どう使ってもらうかを考える話(練習問題)

大雨による災害情報を集約したアプリを高校生を中心に開発している話

みんなで一緒に作ることができる環境をオンライン上に作るという話

テイクアウトアプリを作って地域コミュニティを活性化させていく話(その1仕組み編)

新機能『スクーミーマップ』により、リアルタイムで情報を伝えることができるようになった話

地域課題の解決とオープンデータの活用事例について

【tally】インタラクティブにコミュニケーションをとることができる仕組みについての話