人気の記事一覧

再生

まなラボスクール「高校数学」坪郷浩一先生 紹介動画01「自己紹介をお願いします」

進む学力低下と利益主義受験対策/公教育にできることは?私たちにできることは?

【2012年のその2】「学びの本質と新しい社会からの要請」

【2012年の記事より】ずっともう現場は崩壊している話だけを聞かされてきた

【2012年の記事その3】学びと大衆と世界像 そして教育

地域の教育のために、できることを/今年度の取り組み続々と

模試とテストとこれからの学び方/不安を煽られない生き方

【数字は語る その1】高校入試のクローズドな現状とこれから

5-3=2ではない/部活問題で抜け落ちている負荷という点

忘れられた子どもたちのメンタル

ポーランドやベラルーシ/各国駐日大使と

Zoom授業とこれまでの授業のあゆみ

新しい先生像のための教育トーク  音声配信 第15回 #15 “みんなで、一緒に”はもう通じない/教育トーク https://stand.fm/episodes/62144903a800af00060e11ce

働き方改革だけでは本質的な改善がない理由

【数字は語る その2】内申点と受験/不利なのは誰?

先天的能力と消費/誰が東大に入るわけではない/親であるあなたが今、意識に上げるべきこと

新しい学び方を受け入れること/大人の側の心構え

DXが今頃騒がれる日本に/地方こそ仕事を効率化せよ/僕の場合

合う、合わないとかそういう話

【損得勘定だけで動くクズになるな】人生をHappyにするためのちょっとした話

教育トーク音声配信 第8回 「#8 学力はホントに低下してるの?」 https://stand.fm/episodes/620a5c673bb4eb0006286118

教育トーク音声配信 第9回 #9 勉強が作業になっている⁈ https://stand.fm/episodes/620a6ac83bb4eb000628628b

部活で人生を台無しにしないために

音声配信 「#13 トップダウンへの従属/新しい先生像のための教育トーク」 https://stand.fm/episodes/6212f1ec0c13d2000605b1c2

山口功博士によるフリーランス養成講座第1回開催/動画配信もあります

恐ろしく抜ける。【日本初解説】/知るべき現代の子の特性

勉強すればするほど“頭が悪くなる”緊急事態とは?

オンライン授業ができない条件・できる条件

【それが正しいと思い込むために「型」という言葉が濫用されている/先生、今、あなたの欲に問う】

デジタル活用の先の「先生の存在意義」

公教育がなぜここまで甚だしく時代から外れてしまうのか/その要因

学習のインテンシティを上げよう!

議論できないまちがすべき子どもたちの教育

再生

【シン・センセイゾウ】今日のテーマ「ディスらない!」先生のための教え方講座シン・センセイゾウvol.4

新たな通知表が暗示するもの/壊れた評価は入試をも壊す⁈

非認知能力から学びの力を/言語化できないこと

コロナ禍における学力格差の広がりの本当の話/休校や授業数より大事なこと

学校が子どもたちを抱え過ぎることの問題/未来のあり方へ向けて

課題すら認識されていない教育現場/あなたのまちは大丈夫⁈

読解力を養う取り組みを続けてきた中で/偏差値の高い子が必ずしも賢くないのはなぜか?

我が子の勉強にお悩みのあなたに/2つの思考のヒント

子どもたちが伸びる時期/読解力へのアプローチ

地方発信の意義/都市部の皆さんの知らないこと/地方での意見はただの悪口として認識される

再生

【新シリーズ】先生のための教え方講座『シン・センセイゾウ』vol.1 「働き方改革と新しい先生像」 教育ライブ配信

再生

地域教育カフェ vol.112「地方のリカレント教育を考える」坪郷浩一工学博士 本田篤嗣

再生

「承認のお話と今起こっていること」親御さんのための『子育て学習相談室』vol.12

成長も自立も求めない子育て/嘘のような真実/新たな時代へ

主体的な生き方を手に入れるために/教育現場の今とこれからを真剣に考えよう/考え続けよう

再生

『時代遅れの教育をどう未来に進めていけるのか?』ホンダアツシ独演会vol.12  教育

公教育が間違える時、我々は学びをどこで得うるのか?