人気の記事一覧

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その4 小学校で、どんなことに困るのか?

けん玉熱は、まだまだ続く その4

けん玉熱は、まだまだ続く その2

けん玉熱は、まだまだ続く その5

けん玉熱は、まだまだ続く その3

誰でも観察だけで簡単にできる《発達のアセスメントの方法》と、それに対する《具体的支援》について書いていきます!

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その5 具体的な支援の方法④

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その7 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-① 状態を言って要求する子ども

3月は、卒所していく子の別れと新入会する子の準備です その3 エピソード

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その17 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑪ 衝動的な聞き返しに、答えない

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その16 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑩ クラスメイトへの頼み方

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その23 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑰ 机の上のもの払い落とすのは、自分で解決したつもり

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その26 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑳ 授業中、掃除を始める子は、自分で解決したつもり

今後は、『小学校で遊ぶと、発達が伸びる話』を書きます。その後、発達に効果的な『遊び』を紹介していきます

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その24 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑱ 科目がかわると、態度が変わるのは《自分言葉》

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その28 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-㉒ 言葉通りに受け取って、叱られてしまう

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その21 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑮ 「指示されてなければ、何をしてもいい」は《自分言葉》

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その27 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-㉑ やりたがるお手伝いは、お願いさせる

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その6  《特性を学校生活の困らない程度に緩める方法》支援するときの基本と「想像」「共感」「覚えて」「すみません」の4つの方法

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その20 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑭ 忘れ物をして遊んでいる子ども

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その25 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑲ 遅刻してきて、理由を言わないのは《自分ルール》

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その1 アセスメント

¥500

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その12 具体的な支援の方法⑪

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その9 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-③ 「これも、状態(事実)で要求してくる子ども」

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その3 どんな状態で、小学校にあがってくるか?

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その13 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑦ 「注意しまくる子ども」

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その22 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑯ 「食べたくない」は「嫌いなものがある」の意味

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その10 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-④ 自分でできない、頼みもできない子ども

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その4 小学校で、どんなことに困るのか?

《聞いたことをまとめるのが苦手なタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その10 集団生活の支援の方法③

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その14 具体的な支援の方法⑬

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その8 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-② 「違う言葉」で要求する子ども

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その11 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑤ 「行動で要求する子ども」

Dubai Expoに行ってきた その4

2年前

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その2 具体的な支援の方法①

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その2 実行機能について、分かりやすいように車で説明します

通常学級や家庭に こんな子どもが、いませんか?

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その1 アセスメント

¥500

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その8 具体的な支援の方法⑦

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その13 具体的な支援の方法⑫

《聞いたことをまとめるのが苦手なタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その6 国語の支援の方法 ③

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その4 具体的な支援の方法③

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その29 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-㉓ 変な行動をする子どもを見つけたら、普通の対応をしない

《聞いたことをまとめるのが苦手なタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その2 算数の支援の方法①

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その7 具体的な支援の方法⑥

《聞いたことをまとめるのが苦手なタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その9 集団生活の支援の方法②

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その10 具体的な支援の方法⑨

《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その15 具体的な支援の方法⑭

《聞いたことをまとめるのが苦手なタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その4 国語の支援の方法①

《見たことをまとめるのが苦手なタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その6 国語の支援の方法①