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《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その11 実例の細部から、支援の方法の本質を学ぶ-⑤ 「行動で要求する子ども」
事例5 行動だけで「自分の要求」を伝えよう
としている《自分言葉》
6年生の算数の授業。円柱の体積の求め方の説明のあと、練習問題のプリントが配られた。E君は、配られるとすぐ課題を丸めて捨ててしまった。そのあと、机にうつ伏せになって寝たふりをしている。
先生が近づいて「どうした、捨てたらダメじゃないか」とプリントのシワを伸ばして机の上に広げてあげた。すると、今度はプリントを破って紙吹雪にした。
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【解説】丸めて捨てて寝たふりをしたのは、先生を呼ぶためでした。分からないから、教えて欲しいのです。先生には「教えて欲しい」まで理解が及びません。優しい先生は、プリントを拾ってシワを伸ばしてあげています。
しかし、E君の思いと先生の行動は大きくずれています。だから、E君は紙吹雪をすることで「真意を分かって」と訴えているのです。でも、それでは先生に、返って真意は伝わりません。
このあと、この優しい先生は、さすがに「僕が昨日、一生懸命作ったプリントを破るなんて」とかなり激怒していました。やはり、E君にも『頼み方』のコミュニケーションを教えてあげる必要があります。
【セリフ】
近づいていって、丸めたプリントを机の上に載せながら、
先生「どうした、E。プリントを捨てるなんて。君はそんなことする人間じ
ゃないよな。」
E君「・・・」
先生「分かったぞ。円柱の体積の求め方が分からなかったから、嫌になって
捨てたな(「想像」)。そうだろう。」
E君「そう。」
先生「分からないとやる気にならないな(「共感」)。分かるよ。だからと
言って、プリントを丸めても、何の意味か全然先生には分からないぞ。
E、本当は教えて欲しいんじゃないのか(「想像」)。そうだろう。」
E君「教えて欲しい。」
先生「それなら、紙など丸めないで『先生、ちょっと来てくだい』と先生を
呼んで『すみません。先生、もう一度円柱の体積の出し方を教えてくだ
さい』と言わないとダメだな(「覚えて」)。分かったか?1回、練習
してみなさい。」
E君「すみません。先生、もう一度円柱の体積の出し方を教えてくださ
い。」
先生「よし、分かった。もう一度教えよう。その前に、そのプリントを広げ
てシワを伸ばしてくれるか。そのプリントを使って説明するから。」
E君「分かりました。」
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