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《聞いたことをまとめるのが苦手なタイプ》のアセスメントとその支援の方法 その6 国語の支援の方法 ③

③ 文法が、正確に覚えにくい 

 助詞と接続詞のところでも書きましたが、《聞いたことをまとめるのが苦手なタイプ》は、大人からの文例をたくさん集めていくことができないのです。だから頭の中で、文法が組み上がっていきません。それが「難しい日本語を、聞き取ることができない」という悪循環になっていきます。
 どこかで、文法を学ぶ機会を作った方がいいでしょう。

   ➪文法をまとめて学ぶ機会を、授業以外に作る
    参考書を1冊上げておきます。日本語学校でも使われているもので
    す。 

④先生の長い説明が、聞き取れない。分からない

 これは、このタイプの子どもが最も不得意とするところです。今まで書いてきた①から③のことをやっていくと伸びてくるところです。

 あと、育てるためにできることは、なぞなぞで遊んだり、読み聞かせをしてあげるといいでしょう。どうしても改善しない場合は、通級指導教室などに通って訓練しましょう。

 配慮するなら「先生が、長い説明だけすること」をやめることです。つまり、パワポなど視覚情報を提示しながら話をすることです。その他、プリントを作って、プリントに沿って学習していく方法もいいでしょう。

 保護者が叱ったりするときも、話すだけでなく絵を書きながら話すとうまく伝わります。

  ➪①から③で説明したことを地道にやっていく
  ➪なぞなぞやスリーヒントクズで遊ぶ    

  ➪挿絵や粗筋を利用しながら読み聞かせをする
   本は、当該学年より2学年上がいい
  ➪聴覚情報と視覚方法を同時に示す。情報量は同じにする
    e.g. パワポ  プリント  映像  図  手書きの絵

  ➪どうしてもうまう行かないときは、配慮が必要

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やまと たける
本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。