人気の記事一覧

偽善者フェス2 神前洋紀さん

『授業に自信をセミナー』さる×ざる

断片を辿りながら2020年を振り返る。

自己紹介

インラケッチ9/26〜9/27【後編】

大好きなコミュニティを抜けます!

「先生」がぜんぶじゃない

インラケッチ9/26〜9/27【前編】

教育を寄ってたかって考えよう・特別編 先生の力で未来に花は咲く!

20代オールスター第1弾

Back to the Future

こんな夜更けにnoteかよ

教育について寄ってたかって考える ー学級崩壊を経験した中堅先生が語る「教育論」

つまるところ・・・

新しい学校?学校を「つくる」?不登校でも大丈夫!…?ナゾ多き【新しい学校(フリースクール)0→1づくり】を徹底!?できるだけ解明!

ゆるっといろんな選択肢ができるといいなぁ。

20代オールスター第2弾

素敵な素敵な先生のお悩み相談室ークラスのあれこれからー

応援を行動に、つながりに、結果に、【vol.17】ジーコ「あたたかなコミュニティと教育(青年海外協力隊×ラオス)」

私、有言実行します。最高の人生を、ご一緒に!vol.2

チルソクのnote

超高速!参勤note

本気サークルトークwtih熱海康太さん ー中庸は「中途半端」ではなく、「本気と冷静をいったりきたりできること」

応援を行動に、つながりに、結果に、【vol.11】きょーこ(Loohcs高等学院)「高校生の主張」

私、有言実行します。最高の人生を、ご一緒に!vol.1

宿題は何のためにするの?ー先生も親も一緒になって考えたい宿題のためのアプローチー

先生のための先生による「心が疲れないための時間術」

Teacher Aideって知ってますか?『先生一人ひとりを幸せに』-学生ならでは意見を生かして、身の周りの先生を救いたい-じんぺーさんのお話

みちはみちでみちてる

¥100

なぜ人の育ちと学びに関わる仕事をするのか?

どうしても『日本の教育は...』という論調が好きになれない件

応援を行動に、つながりに、結果に、【vol.8】Run(フリーランス講師)「講師1年目でもうまくいく学級経営」

応援を行動に、つながりに、結果に、【vol.9】ジーコ(みんなの学び館)「先生、学校に行かなきゃいけないの?」

先生のあり方を考えるー「まずは聞く」からはじめるー若松俊介さんの場合

勝手に紹介する

アヒルとnoteのコインロッカー

【感覚を育てよう】「初任でもバリバリ活躍したい先生へ】」熱海康太先生 + emotional

教室運営パラレル日記2ー感染症の影響下でも、できることをできる範囲で楽しむ

「未来の教室」オンラインキャラバン

0から1を作る先生のストーリー!沖永良部島をフリースクール設立のために走り回った若い2人の先生のお話

モヤモヤを楽しむ

教育のあれこれをよってたかって考えるー教育を学校だけで考えないー

応援を行動に、つながりに、結果に、【vol.4】takuya先生(瀬戸SOLAN小学校)「パワハラを耐え抜いた若手の初任研(学級経営・授業づくり)」

応援を行動に、つながりに、結果に、【vol.10】 よよよ(小学校講師)「学級経営と子どもの見取り方」

「子どもにとって最大の教育環境は、教師自身である!」#nonameschoolオンラインセミナー・SAORI先生の板書づくり講座♫

教育について分かっても分かっても、『分かっていない』-学び合いとは『心』である-高橋さんのお話

鬼即!成長メゾット

こんまり流に学ぶ?今教育に必要なことは「断捨離」である!ー教育論の整理整頓のススメー

応援を行動に、つながりに、結果に、【vol.6】らいざ(小学校教諭)「Muscle Driven」

どうしてこの企画をしたいか?この企画をどうしてしたいか?#youはどうしてteacherに?