ビジネスの原点は「対面(One-to-One)販売」、いわゆる「121」。 そこから業種業態や客層に応じて「B2B(企業間取引)」や「B2C(対顧客取引)」、「D2C(顧客向けメーカー直販)」などの選択肢がある。
【ユーザーを増やすためのカスタマージャーニーの3つの訴求ポイント】 1.覚えてもらう:繰り返し伝える<自分ごとにしてもらう<心を動かす 2.好きになってもらう:※1と同時に行う 3.選んでもらう:近くまで届ける、価値を知ってもらう、おまけをつける (マーケターのように生きろ)
【B2C商材で重要な外観(パッケージ)を制作する上でのポイント】 パッケージ(入れ物)だけでなく下記が検討対象 ・ネーミング ・ロゴ ・ビジュアルアイデンティティ(=ガイドライン) ・店頭での見せ方 「機能品質、主張とともに重要な要素」 (マーケターのように生きろ)