人気の記事一覧

年末年始に考えたこと(2/2)

1か月前

人は自分を後退させるものに時間を使うが、自分の価値を高めることには時間を使わない(お金も然り)

1か月前

B2BとB2Cのマーケティング、何が同じか違うか議論

B2B向け生成AIアプリの次なるステージ‐情報「生成」から「統合」へ

#235 AWSのビジネスから学ぶ BtoB IT企業のマーケティング4.0

#351 IT業界のB2B企業が、マーケティング4.0への移行に必要なアクションとは?

ユーザーリテンションの測定と考え方

8か月前

B2Cマーケティングにおけるアニメーション動画の重要性

#87「プラットフォーム化:Google,Yahoo!,Clubhouse──ネットワーク効果を制する者はプラットフォームを制す(AIエージェント時代の未来を切り拓く16の必修DXコンセプト#3)」

カスタマーサポートとカスタマーサクセスを一人で回してみた人の話

8か月前

ShopeeでシンガポールにEC販売する設定(その4) 「Payoneerとの連携」

4か月前

28.参考)セールス活動におけるターゲット設定の具体例と見込み客との違い

AIを活用したB2Bのeコマース企業であるGrubMarketが生鮮食品配達スタートアップのGood Eggsを買収

¥100

48(17/8.[掘り起こし共有化ワーク038]・商品説明を、1分しただけで、相手に欲しいと言われるような説明ができるか

55(24/8.[掘り起こし共有化ワーク045]効果的なプレゼンテーションを行うための基本技術

(101/365)B2B案件のほうが忙しくなってきた。B2Cと両輪で売上安定させたいものだなあ

54(23/8.[掘り起こし共有化ワーク044]初めての顧客との接触の際に取るべきアプローチ方法

【Endeavor Article】東南アジアのB2Cマーケットトレンド分析

8か月前

49(18/8.[掘り起こし共有化ワーク039]商品の判断基準について、説明しているか

決済情報処理/収納代行/送金サービスを行う株式会社DGフィナンシャルテクノロジーが後払い決済/決済データを活用した金融事業等を行う株式会社SCOREを完全子会社化

8.[ワーク006]「キーマン。て、何ですか?」、…なるほど。

57(26/8.[掘り起こし共有化ワーク047]コミュニケーションスキルを向上させる方法

61(30/8.[掘り起こし共有化ワーク051]効果的な営業ツールの使用方法

ユーザー向け/企業向け両方をターゲットにして感じた、WEBビジネスのToCマーケティング・ToBマーケティングの違い

1年前

41(10/8.[掘り起こしワーク031]ヒアリング項目は決めているか

32(1/8.[掘り起こしワーク023]自社商品が、より成果を出せているのは、どの業種/業態?

26.参考) 中小・零細企業におけるブランド戦略とは

「やさしいB2Bブランディング講座」Vol.02

「やさしいB2Bブランディング講座」Vol.01

20.参考)失注分析の具体的な手順/手法

16.[ワーク012]他人には言いにくい裏の欲望はあるか、あるならそれは何か

18.[ワーク014] 見込み客は、現状、問題に対して、どういう解決策を取っているか?望ましくない所はないか?

13.参考)自社商品の購入が顧客にもたらす変化について

14.[ワーク010]悩み/不安/問題/怒りは何か

10.[ワーク008]なぜ自社が選ばれたか

Googleが支援する次世代ショッピングサービス『Checkmate』

[令和4年度版]国内EC市場の全体像

これまで見たことが無い程…明るく、仕事を楽しまれているという空気感 メルカリさんで見つけたもの

9か月前

浄水器の製造販売を行うBritaがスマートウォーターボトルメーカーのLarqを買収

¥100

世界の最新B2Cサービス ~Y Combinator 2023サマーバッチ編~

ビジネスの原点は「対面(One-to-One)販売」、いわゆる「121」。 そこから業種業態や客層に応じて「B2B(企業間取引)」や「B2C(対顧客取引)」、「D2C(顧客向けメーカー直販)」などの選択肢がある。

Y Combinatorの最新コマースサービス 10選

B2Cとは:日本の消費者直送モデル解析

KDDI、個人向けスターリンクを国内販売 今春以降

B2BとB2Cの違いは何か

【ユーザーを増やすためのカスタマージャーニーの3つの訴求ポイント】 1.覚えてもらう:繰り返し伝える<自分ごとにしてもらう<心を動かす 2.好きになってもらう:※1と同時に行う 3.選んでもらう:近くまで届ける、価値を知ってもらう、おまけをつける (マーケターのように生きろ)

マーケット プレイス amazonでの配送最適化戦略

Amazon FBAを通じた物流コスト削減の秘訣

特商法:チャットを利用した勧誘規制!?(省庁間で仲間割れ!?)

【B2C商材で重要な外観(パッケージ)を制作する上でのポイント】 パッケージ(入れ物)だけでなく下記が検討対象 ・ネーミング ・ロゴ ・ビジュアルアイデンティティ(=ガイドライン) ・店頭での見せ方 「機能品質、主張とともに重要な要素」 (マーケターのように生きろ)