SHO ENDO

LAPRAS マーケティング 東京ヤクルトスワローズ☂️好きなデジタルマーケティングの人。ToCの広告・コンテンツマーケ・CRMを主戦場に10数年。間にフリーランスを挟みつつ、minne 、旅行の事業会社などを経て今人材サービスでマーケティングを担当

SHO ENDO

LAPRAS マーケティング 東京ヤクルトスワローズ☂️好きなデジタルマーケティングの人。ToCの広告・コンテンツマーケ・CRMを主戦場に10数年。間にフリーランスを挟みつつ、minne 、旅行の事業会社などを経て今人材サービスでマーケティングを担当

最近の記事

ユーザー向け/企業向け両方をターゲットにして感じた、WEBビジネスのToCマーケティング・ToBマーケティングの違い

こちらはLAPRAS Advent Calendar 2023の12日目の記事です。今回初投稿ですが、よろしくお願いします。 私は今LAPRAS株式会社でマーケティングを担当しております。当初はToC向けのデジタルプロモーションとしてマーケティングに参画しましたが、今はToBマーケティングも合わせて担当しております。ベンチャーのマーケティング担当になりますので、どのように対象に価値を提供できるかを中心に考える、いわゆるキラキラ系ではないどろくさPDCAマーケターになります。

    • ユーザー向け/企業向け両方をターゲットにして感じた、WEBビジネスのToCマーケティング・ToBマーケティングの違い