人気の記事一覧

オーラル日本語を習得するということ

3か月前

【小さな洋書店の小さな出版活動】vol.1 監修者坂東名誉教授を偲んで

経験学習において何を学習するのかー言語教育で「学習」にこだわる理由を考える

泰日ハーフ〈ダブルリミテッドの子供が自覚なく社会人になってしまいました〉

3か月前

大好きなことを仕事にするために大切な3つのこと

大人の外国語習得とは?—「納得感」と「習慣化」がカギ

【ルクセンブルク交換留学】公用語は3つ + 英語の立ち位置

【書評】AIにはない「思考力」の身につけ方 ――ことばの学びはなぜ大切なのか?

2週間前

【育児コラム】子どもの言語吸収力に驚いた話

公園での言語教育

日本語教育の参照枠とCEFR — カリキュラム策定の第一歩はコミュニケーション言語活動を選択すること

5か月前

[読書記録] 日本語先生奮闘記

1か月前

言語教育の革新(第28話)/実現する日本の繁栄@ガッチリズム&がっちり日本🇯🇵

フランス留学日記:怒涛の修士1年目2学期を振り返る①

日本語教育の参照枠の下で行動中心のアプローチでやっているとクラス授業はできない!?

8か月前

内容の学習論と言語の学習論 ─ 社会文化論的観点

6か月前

第二言語を話しているとき、脳にはどのような影響があるのか?バイリンガルが言語スイッチングをどのように行い、脳が共活性化と抑制を同時にどのように利用している。

5か月前

科学的知見・学問的背景と日本語教育学としての哲学的な理論的思考

5か月前

なぜ日本語はなくなってはいけないのか

日本語の習得と習得支援(≒教育)をめぐる野生の知性

7か月前

CEFR(2020)の邦訳ゲーテインスティテュート(2023)からの引用など

6か月前

言語習得における臨界期ってなんだろう?

日本語教育学における哲学・思想

7か月前

方言も標準語も

科学と哲学

10か月前

【ここに来るまで】 1994年 高校の英語教師だった僕が日本語教育の直接法の授業参観で受けたショック

「国際人工語」エスペラントは本当に使えるのか?

読書の画像です④

3か月前

日本の言語学習には書くことが少ない? 英語4技能でライティングを重視する理由学びの鍵は想像力 -後編-

熊本大学ID公開講座応用編 ID学 vol.16

10か月前

IMMSに関する研究まとめ ID学 vol.18

6か月前

K-POP,もう体験してしまった共感! 言語を学ぶことは,誰にも止められない 『韓国語をいかに学ぶか』から

11か月前

言語を「学ぶ人」から「教える人」になって思ったこと

幼稚園年長の子どもに英語を教える効果的な方法とおすすめ教材

30年前の卒業論文をAIに書かせたら驚きの結果に

8か月前

発音の学び方!〈話されたことば〉を学ぶとは,ことばの音を大切に学ぶということだ 勝手に音読などしても危ない

11か月前

日本語教師と英語の、絶妙な関係

1年前

AI時代の英語学習はどうなる?未来に必要なスキルとは

制度に組み込まれたテストにどう抗うか

言語を学ぶ「目的」など一般化できない。目的論的言語観ではだめだ。

11か月前

英語教育・英語学習に関する独り言20 - DXと言語教育について③

アドベンチャーブックを使用して英語を教える

小学生が漢字テストの練習でカンニング?①子どもたちに伝えたいこと【367】

クリエーターの紹介

である-体とですます-体

今年の学び報告、一回目。

ARCS-VとCIS ID学 vol.17

10か月前

日本の英語と日本語教育を変えて行きたい(起業を始めました)

アメリカ教育インターンシッププログラムとは