人気の記事一覧

子どものウェルビーイングにつながる居場所とは?

事例集Vol.1|子どもが主役の放課後づくり~「○○したい!」の集め方とカタチにしていく方法~

【佐渡市地域おこし協力隊インタビューvol.9】松ヶ崎集落担当 宮嶋 麻生

かくれんぼがいつの間にかおにごっこに

1年生のたからじまの参加について

【小一の壁を乗り越えよう!】自治体で用意されている小学生の放課後の過ごし方

11か月前

#005 子どもたちのために、地域のために。放課後現場の皆さんとともに

#005 遊ぶ大切さ

2023/11/7(火)リボンでしおりを作ろう!

プロセス共有前の現状報告~体験活動に特化した放課後子ども教室~

#004 師匠の成長

放課後noteの歩き方

#004 企業や自治体とともに、放課後の課題解決へアクションを

#001 人生を変えた言葉

【佐渡市地域おこし協力隊インタビューvol.3】 放課後等活動支援担当 五百川 将

#002 きっかけ

【セミナーレポート・1時間目】「小1の壁」解消に、企業とNPOができることは?

NHK「クローズアップ現代」で学童問題が取り上げられました

【セミナーレポート・2時間目】「小1の壁」解消に、企業とNPOができることは?

小学校の放課後の過ごし方(含・学童)@台東区

放課後子供教室 @多良木小、久米小

朋有り遠方より来たる そして行く その壱

2年前

子どもニーズカードを通して、大人が「聞く」「待つ」を学ぶ春

2年前

小さな村に響く、のどかな音/放課後子ども教室の日常。

学童保育にスポーツ鬼ごっこがおススメな理由

仕事のこと10.積み重ね

先生をやめて、「放課後」に出会ったボクが考える”放課後のおもしろさ”とは?

放課後こども教室「ケレケレの秘密基地」

子どもと若者の居場所「くらら庵」 利用時間と料金のリニューアル!

やり残した宿題

3年前

学童保育のおやつを、何気ないもので特別にする方法

先生が「読書迷子」になる理由って?本を読んでいるのに自分の身にならないのは”選書の仕方”のせい!

ごっこ遊びから学ぶ人生の息ぬきメソッド 【コラム】

「何もしない」が許される‼️はたらいみて気づいた「放課後」の魅力とは?

小さい頃の匂い・景気・感触を、J-POPを聞いて思い出す

「たばっこくらぶ」のうた

がんちゃん通信 part27

私にとっての正義は相手にとっては悪かもしれない

4年前

【書評】放課後子ども教室事業の現代的課題に関する一考察 -子どもの社会教育の視点から-

教育を寄ってたかって考えよう・特別編 先生の力で未来に花は咲く!

ぽぽら春日部モヤモヤカフェ(2020年11月)

パラレル教室運営日記15 ー子どもと離れていても、気持ちは一緒にいる・ソーシャルディスタンスと人間関係?

パラレル教室運営日記16 大人が育つ子どものための教室

先生のあり方を考えるー「まずは聞く」からはじめるー若松俊介さんの場合

教室運営パラレル日記2ー感染症の影響下でも、できることをできる範囲で楽しむ

自宅でもできる!楽しい音読のススメ!

「熱い思い!」と「優しさ!」と「減量?」で、「必要な人」に居場所を!ーあゆみんのらじふるvol.3よりー merryのかいちまん

自粛解禁で利用者増!?「放課後子ども教室」ってなんなんだー?

#8『子どもの貧困問題』は他人事ではない

4年前

大田区ウォッチ 3月1日から 2日まで