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放課後こども教室「ケレケレの秘密基地」


ケレケレでは、実は、教育事業を始めようと思っています。

それは私が、教員だったから!というよりも、最近は和美さんのほうが教育に興味を持ち始めており、「やるぞ!」となったからです。笑(もう少しストーリーがあったのですが、ここでは割愛。)

そこに登場したのが、ケレケレをアトリエとして使ってくれている「たっくん」こと黒木拓実(くろきたくみ)23歳。この人がまたおもしろいんよなー。

普段はこんな絵やこんな絵を描いています。

これだけ見るとどんな人やろー?と思うかもしれませんが、好青年も好青年。スポーツもでき、芸術もでき。イケメン。(ハードル上げすぎかな?)子どもの事が大好きで、うちの春帆もよく遊んでもらっています。

生い立ちも面白いんです。またどこかで絶対紹介しますね。

とりあえずこの3人で始めてみます。

ケレケレの秘密基地で大事にしたいことはなにか?

そうは言ったものの、「何を大切にしたいんやろう?」「どんな子どもになって欲しいんやろう?」「そもそもなんで秘密基地を始めようと思ったの?」対話を繰り返していきます。

最初は、”生きるチカラ”とか言っていたのですが、「じゃぁ具体的にどんなの?」ということで、ブレストしてみました。

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①問い 些細なことに疑問をもったり、人に尋ねたり。興味を持ったり。そんなことから学ぶことは始まるんじゃないかなーと。

②考え・行動
最初は、「考え」と「行動」が別だったのですが、ここにいる3人の行動力がすごくて。笑 (考えず行動することも多くて。笑)これって、一緒やなーという話にまとまりました。情報収集すること、知識を得ること、人に聞いてみる。などが挙げられました。

③成長(経験)
「相手の立場を考えられる人になってほしいよねー」とか「行動した結果、内省や振り返りが大事やんねー」と話していましたが、③に適切な言葉が思い浮かばず、とりあえず「成長」としました。

これらの①〜③を繰り返して行くことによって人はどんどん「生きるチカラ」を獲得していき、幸せに生きていけるんじゃないんかなと思いました。

そこで大事にしたいのが真ん中にある「個性」とまわりにある「環境」です。個性(そのままでよいんだよーってこと)が尊重されていないと人に問いを投げかけたりできへんなと。そして、それを周りに尊重して、受け止めてもらえる環境がないと、学びに向かうことはできへんのちゃうかなと思いました。

哲学対話もしてみた

秘密基地ではこの「①問い②考え行動③成長」のサイクルを回していきたいのですが、まずは「問うことに慣れること」を目標にしたいなと思いました。

考えることは問うことからスタートするのですが、それは、練習する必要があります。実際にやってみよう!ということで哲学対話を行ってみました。

この様子もまたどこかでお伝えします。

とりあえず行動してみる


私達もまだまだ考えきれていないところがあるのですが、とりあえず行動してみることが好きな私達は、行動してみることにします。

今後はプレ教室なども開催していく予定です。また報告します。

関わってみたい!などありましたらご連絡お待ちしています。

では!

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