発想が扱うものは、周知、陳腐なものであってさしつかえない。そういうありふれた素材と素材とが思いもかけない結合、化合をおこして、新しい思考を生み出す。/外山滋比古『思考の整理学』(筑摩書房, 2010年, p.58) ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
われわれの世界観、われわれが親から教わること、われわれが学校で教わること、そういったものは、すべて仮説にすぎません。竹内薫『99.9%は仮説 思い込みで判断しないための考え方』(Kindle電子書籍版, 2013年) ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
教室の無料モニターさん、スタートしました▶️ 教員しながら、モニターさんの授業準備、コンサルについてもらっての日々の課題提出、その他細かい独立準備にてんてこ舞いです。でも、楽しい!人生で1番、今が全力で生きてる感覚。4月からのパートもやっぱり断った。もう後がない😊やるしかない😊✨
Blueskyのアカウントを作成しました、ぜひフォローお待ちしておりますεïз https://bsky.app/profile/gypsostudy.bsky.social
傷つくことを大げさに恐れすぎている人は、成長しない/齋藤孝『カッコよく生きてみないか!~言いわけ禁止塾』(PHP研究所, 2009年) ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 偉人の生き方を紹介しつつ、明快なことばで小学生の心に火をつける総ルビの1冊。
子ども時代にうつを経験した人は、大人になってからの精神疾患の発症ないし再発率は、経験しなかった人よりも高く、重症化もしやすい 益田裕介・青山ゆずこ『まんが 夜のこころの診療所 精神科医がいるスナック』(扶桑社, 2024年) ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
(数学は)建築なら成長する建築である/高木貞治『数学の自由性』(筑摩書房, 2010年, p.159) ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 日本を代表する数学者のエッセイ。「効果ある勉強」や「練習問題の注意」など、平易で穏やかな語り口に親近感を覚えます。
これぞ「どん底」と思えるうちは、まだどん底ではない。/ウィリアム・シェイクスピア『リア王』より ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼ 「つぶやき」では、古今東西の箴言を投稿します。息抜きの時間のおともに🥞 ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
今日は朝から晩までほぼノンストップでした💨💨💨 文字を打ちながら意識が飛びそうです(笑) でも、やり切ったこの感覚…スキ♡ 素敵な夢を〜╰(´︶`)╯♡