人気の記事一覧

「語彙力」を高める最高の勉強法はジャンルを超えた読書|秀島迅 インタビュー

【エッセイ】書籍を手に入れるという魔法を体験するのです

小澤裕之評 ジョージ・ソーンダーズ 『ソーンダーズ先生の小説教室――ロシア文学に学ぶ書くこと、読むこと、生きること』(秋草俊一郎/柳田麻里訳、フィルムアート社)

1か月前

本当の姿

3か月前

禁物

4か月前

新年、最初に読んだ本3冊〜宮本武蔵、きちんと学びたい人のための小説の書き方講座 構成編、情報の歴史21増補版

1か月前

新刊「PCL映画の時代 ニッポン娯楽映画の源流 1932-1937」フィルムアート社)佐藤利明著、いよいよ刊行!#PCL映画の時代

あなたの作家としての「語り(ナラティヴ)」を鍛えてくれる本|アーシュラ・K・ル=グウィン著『文体の舵をとれ ル=グウィンの小説教室』|monokaki編集部

「P.C.L.映画の時代 ニッポン娯楽映画の源流 1932-1937」(フィルムアート社) 10月26日刊行!

BOOK MARKET 2024

6か月前

執筆は午前中が良い?

9か月前

雑感:『ルール?本 -創造的に生きるためのデザイン』(フィルムアート社/2024)

書店パトロール47 『まちの本屋』には全てがあった。と、今更ながらに思う。

8か月前

山内朋樹著『庭のかたちが生まれるとき』

フィルムアート社がKindle本、夏の超ビッグセール開催!!

大谷能生『〈ツイッター〉にとって美とはなにか/SNS以後に「書く」ということ』

1年前

『「好き」を育てるマンガ術』刊行記念 鈴木重毅/伊東弘剛 スペシャルインタビュー

【美術ブックリスト】『細部から読みとく西洋美術 めくるめく名作鑑賞100』スージー・ホッジ著

『シナリオ・センター式 物語のつくり方』参考文献はこちら

大谷能生 『〈ツイッター〉にとって美とはなにか SNS以後に「書く」ということ』 : 「書く」ことにおける 自己「疎外」の必要性

10か月前

『色のコードを読む』|馬場紀衣の読書の森 vol.26

四方幸子『エコゾフィック・アート/自然・精神・社会をつなぐアート論』/渡辺真也『ユーラシアを探して/ヨーゼフ・ボイスとナムジュン・パイク』

1年前

村上春樹 映画の旅-村上主義者なら持っていたい一冊

ほんのしょうかい:荒木優太『転んでもいい主義のあゆみ』〈『思想の科学研究会 年報 PUBLIKO』より〉

フィルムアート社「映画が映画にさようならを告げている」

あの人もこの人も?現代精神医学の視点で見る偉人たちと心の病『不安なモンロー、捨てられないウォーホル』

2年前

上原尚子評 早稲田大学坪内博士記念演劇博物館 監修『村上春樹 映画の旅』(フィルムアート社)

「法のデザイン 創造性とイノベーションは法によって加速する」水野祐(@フィルムアート社)を読んでみた!

ヴィジュアルで辿る読むということの隠された行為!『本を読むときに何が起きているのか』ピーター・メンデルサンド

2年前

タルホと月⑰ タルホの映画論①    パテェの赤い雄鶏

2年前

パリにまどろめ。 / 『ポンヌフの恋人』

2022年9月の購入本 【つぶやき以上、日記未満】

フィルムアート社の創作本、どれがよかったですか?

2年前

今週のロカスト vol.10

¥100

感情移入するって、そういうことか……『脚本の科学』を読んで妙に納得

『京大的文化事典 自由とカオスの生態系』は「二度とつくれないタイプの本」だった。フィルムアート社・臼田桃子さんインタビュー

あとがきには書けなかった『メッセージ トーベ・ヤンソン自選短篇集』翻訳裏話

これで長編が最後まで書ける!三幕八場構成を学ぶ|monokaki編集部

デイビッド・リンチ 、 クリスティン・マッケナ 『夢みる部屋』 : 〈巫覡〉としてのデイビッド・リンチ

売れる物語を書くために必要な6つの要素|monokaki編集部

「ストーリー」ってそもそも何だろう?|monokaki編集部

人間ってこうやってできている――「類語辞典」を開く

俳優の演技術 映画監督が教える脚本の読み方・役の作り方

自宅に図書館本9/6〜フィルムアート社の書籍

FONT POST BOOK REVIEW 【No.031】/Collage & Montage by Joseph Cornell

「2010年代アメリカ映画ガイド」ライブ配信読書会に豪華登壇者が勢揃い〜緊急事態宣言Day11

アートとビジネスの交差点―『クリエイティブの練習帳』出版記念講演&ワークショップ(2)

愛なき者、語るべからず。

2018.09.29

6年前