人気の記事一覧

Be a Startup - コミューン株式会社年頭所感

2025年のトレンド予測!コミュニティは顧客起点経営のベースキャンプになる

ファンではない一般ユーザーがコミュニティにいることの大きな価値

政治不信と年金・医療崩壊が日本にアナーキズム的コミューンをもたらすのか?

noteは日本のSNS革命の鍵となるか? 社会運動の未来像を探る

「熱量の連鎖反応」がコミュニティで起きる理由を図解します

「CX(顧客体験)とEX(従業員体験)をぐるぐる回す」実践について~5つの社内事例を添えて~

「マーケティングの4P」を再解釈!コミュニティ起点の5Pとは?

コミュニティと界隈の違いは縁(ふち)の有無

顧客起点経営(カスタマーレッドグロース)があらゆる企業に必要な理由

2024年に反響のあったコミュニティ研究9選

今年一年の感謝の気持ちを込めて!Year End Partyをレポート

2か月前

『来場者満足』だけじゃない!社外イベントで社員の会社愛もアゲる方法

良いプロダクト作りには連携が不可欠。融け合う文化を持つ組織を目指して

3か月前

コミューン入社1年と社会人10年をそれぞれ振り返り、展望を少しだけ

2か月前

コミュニティの所属感・参与感・安心感がユーザーのロイヤリティを高める

コミューンのエキスパートCSMが主観で選ぶ、2024の嬉しいできごと10選

≪転載≫次代のコミューンを担う女性社員、Next Women Leaders(NWL)とは

コミュニティの休眠メンバーに復帰してほしい!有効な打ち手とは?

コミュニティで「共有」されているものとは?5つに分類してみよう

あらゆる組織とひとが融け合うために──コミューンが目指すブランドの一貫性

プロダクトの成長と成果を創造する、データアナリストとしての挑戦

4か月前

さんま御殿かアメトーークか?イベントの場作り2タイプ

40年後の”気流の鳴る音”

1か月前

コミュニティで発生したトラブルをチャンスに変える方法

コミュニティ時代の消費行動モデル「CoLoTASS(コロタス)」を提唱します

コミュニティ立ち上げの不安はイベントプロトタイピングで解決!

社会的ネットワークで伝染する肥満と思考と幸福 〜3次の影響・エコーチェンバー〜

コミュニティがゾンビ化する要因6選

「希望のコミューン-新・都市の論理-」布野・森・佐藤共著(悟空出版)に思う

2か月前

贈与によってコミュニティの構造が規定される!東大の最新研究をチェック

愛用、共感、支持。3つのファンタイプを理解して「ファン」の一括りをやめよう!

コミュニティマネージャーが知っておくべき認知バイアス9選

下北沢コミューン研究部 最終回「無謀なるものたちの共同体」(ゲスト:今政肇)

越境するデザインVol. 1 〜目に見えない成果や成長を言語化してみる〜

気流舎閉店前スペシャルイベント 野本三吉トーク 「ぼくの人生と真木悠介」

コミュニティは機械か生物か 〜 エンジニアリングとブリコラージュ 〜

社内コミュニティはリスキリングの切り札

コミュニティマネージャーに必要なスキルセットはヒト・コト・ソト

「融け合う」を実現する!デザイナーたちが進める、部署横断のワークショップを紹介!

4か月前

プロダクト開発組織メンバーのデスクを調査してみた!(2024年Ver.その2)

4か月前

女性エンジニアとコミューンの開発組織

7か月前

ChatGPTに聞いてみた㉔ 日本にある外国人コミュニティー

2か月前

SDGs歴史編〜 ヒッピー コミューン 〜 | 戦争をなくすために

「ゼブラコミュニティ」というコミュニティデザインの未来像

コミュニティが事業成果と組織文化に効く理由をループ図で解説!

プロダクト開発組織のメンバーのデスクを調査してみた!(2024年Ver.その1)

4か月前

コミュニティメンバーを欲求タイプで5つに分類!適切なアクションで活性化しよう

コミュニティはなぜハブ型からメッシュ型に進化するのか?(1/2)

Monthly Commune 2024.11

2か月前