窪木安明 | 中小企業の黒字化経営塾

窪木安明 | 中小企業の黒字化経営塾

記事一覧

いきなり決裁者と話ができる!? 営業におけるAI活用の現在

そんなワクワクするテーマで 今回はお話していきます! 営業ノウハウの確立 営業の初期段階で重要なリスト作成から アポ獲得までのプロセスを、 なるべく全自動でやって…

「中小企業が売上を上げていくためには?」ChatGPTにきいてみた

ChatGPTに解決策を相談してみたところ 興味深い回答が得られました。 ChatGPTへの質問 ChatGPTには自分の考え方が 間違っていないかを確認するために 使用しています。 …

無理やり商品を売り込む、嫌われる事業主にならないために

そうならないために気をつけたいことを、 窪木が提供するサービスも 交えてお伝えします。 個人で選ぶデメリット 世の中に独占的なサービスはなく、 似たようなサービス…

これから起業を目指す方へ③ 成功する事業主の顧客獲得方法

実際どうするのがいいか、 具体的な方法を紹介していきます! ポイント① パッケージ商品関連のサービスを提供 個人で独立する場合 以下の2パターンあります。 WEBデザ…

これから起業を目指す方へ② 事業主からの相談で分かった起業の失敗要因

実際に相談があった 個人事業主のリアルな声もご紹介します。 どうして失敗するのか 個人で起業した方が失敗する原因は 準備不足と知識不足です。 ひと昔前は起業と言え…

これから起業を目指す方へ① 起業しやすくなった今だからこそ知っておきたいこと

地に足をつけた現実的な 話も交えつつお話していきます! フリーランスの市場が伸びている理由 働き方の多様化 働き方が多様化し、 副業を容認していなかった会社が 認め…

労働人口減少を乗り切るには② 最低限のWeb知識を持たないと損をする

今回は弊社がIT化をお手伝いしたことで、 新たに事業が拡大した成功事例もお話します。 最低限のWeb・IT知識 IT化する時に意外と多いのが、 IT会社に騙されたという相談…

労働人口減少を乗り切るには① 人材採用よりも社内IT化を優先すべき理由

今回は、人材育成より 社内IT化を優先すべき 理由について紹介します! 社内IT化を優先すべき理由 労働人口は年間で約60万人ずつ減少し 2040年までに現在より約20%減少す…

アフターコロナで変わる営業手法③ オンラインセミナー営業を成功させるコツ

今回は実際に行うべき ことやセミナーの構成など、 オンラインセミナーを成功させるコツに触れます。 優位性がわからない コンサルの方からよく聞くのが 営業代行がアポ…

アフターコロナで変わる営業手法②「話さえ聞いてもらえれば…」そんな悩みを解消する営業方法とは?

窪木が行った経験も交えつつ その理由を紹介します! オンラインセミナー営業が上手くいく理由 コロナ前と比較して効果が上がった策は オンラインセミナー営業だったとい…

アフターコロナで変わる営業手法①テレアポや飛び込みの効果は?

今回はそんな アウトバウンド営業の メリット・デメリットをお話します。 訪問営業のメリット 訪問営業のメリットは その場で提案できること。 リアルに顔を合わせて会…

「予算どれくらいですか?」一流ビジネスパーソンは答えにくい質問をこう聞く

一流の質問を目指すということで、 いくつか例を紹介していきます! 会話のキャッチボールはどこから進めればいい? 会話した瞬間すぐ質問します! 「寒くなってきまし…

トークの上手さ以上に営業で必要なのは「聞く技術」

その中から3つのコツに絞って お話させていただきます。 1.受容 受容とは、相手の話を 一旦全て受け入れること。 自分の価値観や考え方とは関係なく 丸ごと認めることが…

最速で成果を出している人が持つ「仮説思考」とは?

その中で、特によかった 部下の本と発表の内容を 紹介していきます! 今回紹介の書籍〜内田和成『仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法』〜 ビジネスで何かを決定・判…

窪木セレクトのオススメ本②トップを目指す人の「基本」が分かる1冊

今回はこの本の中から 窪木が特にお伝えしたい4項目を ピックアップします。 1.信用を上げる行動を取り続けろ ビジネスは信用残高を増やすことが重要。 相手の質問に対…

窪木セレクトのオススメ本①全ての営業・マーケター必読の『教科書』

ここでいうストーリーとは何なのか、 実践している 窪木の視点も交えてお伝えします。 窪木オススメ本 『たった1日で売れる人に変わる売り方の教科書』 モノが売れないこ…

いきなり決裁者と話ができる!? 営業におけるAI活用の現在

いきなり決裁者と話ができる!? 営業におけるAI活用の現在

そんなワクワクするテーマで
今回はお話していきます!

営業ノウハウの確立

営業の初期段階で重要なリスト作成から
アポ獲得までのプロセスを、
なるべく全自動でやってもらいたい
と僕は思ってるんです。

ターゲットを絞り込むための
リスト作成をAIに任せることで、
営業戦略の立案や実行に時間を
割けるようになります。

AIを活用したアプローチ

また、僕らが持っている豊富な営業
ノウハウをもとに

もっとみる
「中小企業が売上を上げていくためには?」ChatGPTにきいてみた

「中小企業が売上を上げていくためには?」ChatGPTにきいてみた

ChatGPTに解決策を相談してみたところ
興味深い回答が得られました。

ChatGPTへの質問

ChatGPTには自分の考え方が
間違っていないかを確認するために
使用しています。

今回の質問は……。

窪木がこの質問に対して
持っていた回答とは?

窪木の持つ5つの回答

窪木はこの質問に対して
以下5つの回答を持っていました。

年収や労働条件を最大限に引き上げ
優秀な営業人材を採用。

もっとみる
無理やり商品を売り込む、嫌われる事業主にならないために

無理やり商品を売り込む、嫌われる事業主にならないために

そうならないために気をつけたいことを、
窪木が提供するサービスも
交えてお伝えします。

個人で選ぶデメリット

世の中に独占的なサービスはなく、
似たようなサービスが
いくつかありますよね。

その中から個人でサービスを選んで
実際売ってみたら、他社のサービスより
劣っていることが多くて負けてしまう。

と選んだ後に気づくこともあるんです。

弊社が提供する仕組み

STEP1
弊社が良さそうな

もっとみる
これから起業を目指す方へ③ 成功する事業主の顧客獲得方法

これから起業を目指す方へ③ 成功する事業主の顧客獲得方法

実際どうするのがいいか、
具体的な方法を紹介していきます!

ポイント① パッケージ商品関連のサービスを提供

個人で独立する場合
以下の2パターンあります。

WEBデザイン、動画制作など自分が
得意とする職種で独立するパターン。

何かのサービスを販売する代理店として
契約して独立するパターン。

ポイント② チーム構築と業務委託

売上を伸ばすため重要なのが、
チーム構築と業務委託。

労働

もっとみる
これから起業を目指す方へ② 事業主からの相談で分かった起業の失敗要因

これから起業を目指す方へ② 事業主からの相談で分かった起業の失敗要因

実際に相談があった
個人事業主のリアルな声もご紹介します。

どうして失敗するのか

個人で起業した方が失敗する原因は
準備不足と知識不足です。

ひと昔前は起業と言えば一大事でしたが
今は副業の延長線上で
独立する方もいらっしゃいます。

仕事の獲得と管理

個人事業主は、会社であれば
分担できる業務を全て一人で行い、
タスク管理をしなければなりません。

また独立すると会社の看板がなくなる

もっとみる
これから起業を目指す方へ① 起業しやすくなった今だからこそ知っておきたいこと

これから起業を目指す方へ① 起業しやすくなった今だからこそ知っておきたいこと

地に足をつけた現実的な
話も交えつつお話していきます!

フリーランスの市場が伸びている理由

働き方の多様化
働き方が多様化し、
副業を容認していなかった会社が
認めるようになった。

②T系の需要の増加
IT関連スキルを持つ
フリーランスが独立しやすくなった。

業務委託の需要
会社が採用を諦めて
優秀なフリーランスの方を
業務委託で雇用する形が増えた。

50代がキャリア選択の分岐点

50

もっとみる
労働人口減少を乗り切るには② 最低限のWeb知識を持たないと損をする

労働人口減少を乗り切るには② 最低限のWeb知識を持たないと損をする

今回は弊社がIT化をお手伝いしたことで、
新たに事業が拡大した成功事例もお話します。

最低限のWeb・IT知識

IT化する時に意外と多いのが、
IT会社に騙されたという相談です。

IT業界の中には、
相手にIT知識がないのをいいことに、
足元を見て高めの見積を出してくる会社もあります。

ITの勉強を進めよう

ホームページ制作や広告、分析など
弊社は全て引き受けることができます。

しかし

もっとみる
労働人口減少を乗り切るには① 人材採用よりも社内IT化を優先すべき理由

労働人口減少を乗り切るには① 人材採用よりも社内IT化を優先すべき理由

今回は、人材育成より
社内IT化を優先すべき
理由について紹介します!

社内IT化を優先すべき理由

労働人口は年間で約60万人ずつ減少し
2040年までに現在より約20%減少する
と言われています。

そのうちいい人を採用できると
考える企業も多いですが
そんなことはまずありえません!

人口減少問題が企業に与える影響は大きい。
特に労働集約型の会社になると
生産性が低下して、売り上げも落ちま

もっとみる
アフターコロナで変わる営業手法③ オンラインセミナー営業を成功させるコツ

アフターコロナで変わる営業手法③ オンラインセミナー営業を成功させるコツ

今回は実際に行うべき
ことやセミナーの構成など、
オンラインセミナーを成功させるコツに触れます。

優位性がわからない

コンサルの方からよく聞くのが
営業代行がアポを取ったにも関わらず
1件も受注できなかった、という話。

これは何故かというと、
顧客にとって、このコンサルの
優位性がわからないんですよね。

信頼感や好感度が増す

しかしセミナーは
まず専門知識を踏まえ、
参加していただいた方

もっとみる
アフターコロナで変わる営業手法②「話さえ聞いてもらえれば…」そんな悩みを解消する営業方法とは?

アフターコロナで変わる営業手法②「話さえ聞いてもらえれば…」そんな悩みを解消する営業方法とは?

窪木が行った経験も交えつつ
その理由を紹介します!

オンラインセミナー営業が上手くいく理由

コロナ前と比較して効果が上がった策は
オンラインセミナー営業だったという
とある会社のアンケート結果もあります。

デジタル化の延長線上にある
オンラインセミナーは
時代にフィットしているようです。

メリット① 効果的な営業活動

興味はあるけれど、まだサービスを
検討してない方に対して一人一人
商談

もっとみる
アフターコロナで変わる営業手法①テレアポや飛び込みの効果は?

アフターコロナで変わる営業手法①テレアポや飛び込みの効果は?

今回はそんな
アウトバウンド営業の
メリット・デメリットをお話します。

訪問営業のメリット

訪問営業のメリットは
その場で提案できること。

リアルに顔を合わせて会うので
すぐに提案書をお見せできたり、
信頼関係が構築できたりします。

訪問営業のデメリット

訪問営業のデメリットは
アタックできる時間帯のチャンスが
少ないこと。

お忙しい中で話を聞いてもらうには
その店舗さんにとって100

もっとみる
「予算どれくらいですか?」一流ビジネスパーソンは答えにくい質問をこう聞く

「予算どれくらいですか?」一流ビジネスパーソンは答えにくい質問をこう聞く

一流の質問を目指すということで、
いくつか例を紹介していきます!

会話のキャッチボールはどこから進めればいい?

会話した瞬間すぐ質問します!

「寒くなってきましたね」
だとすぐ会話が終ってしまうので
「季節の変わり目ですけど体調大丈夫ですか?」
にするといい!

挨拶+質問を冒頭にすると
相手との会話をスムーズに進めます。

よく理解できなかった話や難しい話の場合

「窪木さん今の内容は○○

もっとみる
トークの上手さ以上に営業で必要なのは「聞く技術」

トークの上手さ以上に営業で必要なのは「聞く技術」

その中から3つのコツに絞って
お話させていただきます。

1.受容

受容とは、相手の話を
一旦全て受け入れること。

自分の価値観や考え方とは関係なく
丸ごと認めることが重要です。

実は相手に受容を示す
効果絶大のフレーズがあります。
それは「そうですよね」です。

2.共感

共感と同感は似ているようで違います。

「それは私も頭にくるね」⇒同感
部下と上司の主体が並び立ってしまい、
部下の

もっとみる
最速で成果を出している人が持つ「仮説思考」とは?

最速で成果を出している人が持つ「仮説思考」とは?

その中で、特によかった
部下の本と発表の内容を
紹介していきます!

今回紹介の書籍〜内田和成『仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法』〜

ビジネスで何かを決定・判断する際
多くの情報を集めてから、
分析して答えを出す考え方を網羅思考と言います。

それに対して、仮説思考とは
限られた情報の中で仮説(仮の答え)を
立てて検証していく考え方。

仕事ができる人・すぐに成果を出す人は
仮説思考を

もっとみる
窪木セレクトのオススメ本②トップを目指す人の「基本」が分かる1冊

窪木セレクトのオススメ本②トップを目指す人の「基本」が分かる1冊

今回はこの本の中から
窪木が特にお伝えしたい4項目を
ピックアップします。

1.信用を上げる行動を取り続けろ

ビジネスは信用残高を増やすことが重要。

相手の質問に対して正確な答えが
わからないのに、その場しのぎの回答を
することも僕は嘘だと思っています。

念のため確認します、
と誠実な対応をすることで信頼に繋がり、
契約自体もうまくいく可能性が高いです。

2.どうしたらできるかで考える

もっとみる
窪木セレクトのオススメ本①全ての営業・マーケター必読の『教科書』

窪木セレクトのオススメ本①全ての営業・マーケター必読の『教科書』

ここでいうストーリーとは何なのか、
実践している
窪木の視点も交えてお伝えします。

窪木オススメ本 『たった1日で売れる人に変わる売り方の教科書』

モノが売れないことへの悩みを抱える
営業マンやマーケターを対象にした本です。

商品の質がいいから売れるのは間違い!
我々が売っているのは商品ではなく感動。

つまり「いいものだから買ってください」
と言うだけでは難しい……。

では感動を売るのに

もっとみる