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いきなり決裁者と話ができる!? 営業におけるAI活用の現在
前回、中小企業が売上を上げるためには、
AI化・DX化で営業を効率化することが
大事とお伝えしました。
実は今、営業工程のほとんどを
AIで自動化することができます。
まだ先だと思っていた未来が
すでにやって来ているんです。
そんなワクワクするテーマで
今回はお話していきます!
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営業ノウハウの確立
営業の初期段階で重要なリスト作成から
アポ獲得までのプロセスを、
なるべく全自動でやってもらいたい
と僕は思ってるんです。
ターゲットを絞り込むための
リスト作成をAIに任せることで、
営業戦略の立案や実行に時間を
割けるようになります。
今までリスト作成にかかっていた
人件費をかなり削減できますよね。
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AIを活用したアプローチ
また、僕らが持っている豊富な営業
ノウハウをもとに、AIがトーク文面や
営業メールを自動生成してくれます。
企業の問い合わせ先の方に
ご案内メッセージを送ることも
実は全自動でできます。
リスト作成からアプローチまで
全てAIで対応できるんです。
手動でやることはほとんどなくなります。
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テレアポの自動化
僕らはテレアポも
AIを活用しています。
僕の声で代わりにAIが架電して
受付突破までやってくれます。
社長さんにつながったら
僕が途中で代わるという流れです。
AIが話すとなると、コンピュータ音声の
イメージかもしれませんが、
本当に自然な喋り方なんですよ。
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AIで自動化できること
Step1
ターゲットを絞り込むための リスト作成。
↓
Step2
トーク文面や営業メールを自動生成。
ご案内メッセージの送信。
↓
Step3
架電から受付突破までのテレアポ。
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役割分担が重要
実はAIでセミナーもできちゃうんです。
しかしAIが、生ならではの面白い話や
その場で思いついた有益な情報を
伝えることは難しいですよね。
またAIは、人間が蓄積したノウハウを
入れ込んで初めて、そのノウハウに
沿った形で活躍してくれます。
AIでの自動化を進める一方で、
人が担当するべき部分もあります。
この役割分担が重要ですね。
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補助金の活用
アポイントを取った時、お客様は相手の
ホームページを見に行きますよね。
その時に魅力を感じていただけるようなサイトを
用意しておく必要があります。
実はAI導入やウェブサイトの強化には
補助金を活用することができるんです。
例えばサイト作成の予算が30~40万
だったとしても、補助金を活用すれば
実質3割負担なので、150万程度の
サイトを作成できることもあります。
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営業活動の効率化
最初にAIによる自動化の仕組みを
しっかり設定すれば、
営業活動が大幅に効率化されます。
より詳しい内容や
実践的なノウハウを知りたい方は、
ぜひお問い合わせください!
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