いきなり決裁者と話ができる!? 営業におけるAI活用の現在
そんなワクワクするテーマで
今回はお話していきます!
営業ノウハウの確立
営業の初期段階で重要なリスト作成から
アポ獲得までのプロセスを、
なるべく全自動でやってもらいたい
と僕は思ってるんです。
ターゲットを絞り込むための
リスト作成をAIに任せることで、
営業戦略の立案や実行に時間を
割けるようになります。
AIを活用したアプローチ
また、僕らが持っている豊富な営業
ノウハウをもとに、AIがトーク文面や
営業メールを自動生成してくれます。
企業の問い合わせ先の方に
ご案内メッセージを送ることも
実は全自動でできます。
テレアポの自動化
僕らはテレアポも
AIを活用しています。
僕の声で代わりにAIが架電して
受付突破までやってくれます。
社長さんにつながったら
僕が途中で代わるという流れです。
AIで自動化できること
Step1
ターゲットを絞り込むための リスト作成。
↓
Step2
トーク文面や営業メールを自動生成。
ご案内メッセージの送信。
↓
Step3
架電から受付突破までのテレアポ。
役割分担が重要
実はAIでセミナーもできちゃうんです。
しかしAIが、生ならではの面白い話や
その場で思いついた有益な情報を
伝えることは難しいですよね。
またAIは、人間が蓄積したノウハウを
入れ込んで初めて、そのノウハウに
沿った形で活躍してくれます。
補助金の活用
アポイントを取った時、お客様は相手の
ホームページを見に行きますよね。
その時に魅力を感じていただけるようなサイトを
用意しておく必要があります。
実はAI導入やウェブサイトの強化には
補助金を活用することができるんです。
営業活動の効率化
最初にAIによる自動化の仕組みを
しっかり設定すれば、
営業活動が大幅に効率化されます。
より詳しい内容や
実践的なノウハウを知りたい方は、
ぜひお問い合わせください!