窪木安明 | 中小企業の黒字化経営塾

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最近の記事

いきなり決裁者と話ができる!? 営業におけるAI活用の現在

そんなワクワクするテーマで 今回はお話していきます! 営業ノウハウの確立 営業の初期段階で重要なリスト作成から アポ獲得までのプロセスを、 なるべく全自動でやってもらいたい と僕は思ってるんです。 ターゲットを絞り込むための リスト作成をAIに任せることで、 営業戦略の立案や実行に時間を 割けるようになります。 AIを活用したアプローチ また、僕らが持っている豊富な営業 ノウハウをもとに、AIがトーク文面や 営業メールを自動生成してくれます。 企業の問い合わせ先の

    • 「中小企業が売上を上げていくためには?」ChatGPTにきいてみた

      ChatGPTに解決策を相談してみたところ 興味深い回答が得られました。 ChatGPTへの質問 ChatGPTには自分の考え方が 間違っていないかを確認するために 使用しています。 今回の質問は……。 窪木がこの質問に対して 持っていた回答とは? 窪木の持つ5つの回答 窪木はこの質問に対して 以下5つの回答を持っていました。 年収や労働条件を最大限に引き上げ 優秀な営業人材を採用。 社員を研修してプロの人材に育成。 残業させて生産性を上げる。 IT化を進め

      • 無理やり商品を売り込む、嫌われる事業主にならないために

        そうならないために気をつけたいことを、 窪木が提供するサービスも 交えてお伝えします。 個人で選ぶデメリット 世の中に独占的なサービスはなく、 似たようなサービスが いくつかありますよね。 その中から個人でサービスを選んで 実際売ってみたら、他社のサービスより 劣っていることが多くて負けてしまう。 と選んだ後に気づくこともあるんです。 弊社が提供する仕組み STEP1 弊社が良さそうなサービスや 旬なサービスをピックアップする STEP2 オンラインセミナーで

        • これから起業を目指す方へ③ 成功する事業主の顧客獲得方法

          実際どうするのがいいか、 具体的な方法を紹介していきます! ポイント① パッケージ商品関連のサービスを提供 個人で独立する場合 以下の2パターンあります。 WEBデザイン、動画制作など自分が 得意とする職種で独立するパターン。 何かのサービスを販売する代理店として 契約して独立するパターン。 ポイント② チーム構築と業務委託 売上を伸ばすため重要なのが、 チーム構築と業務委託。 労働時間の限界を超えた成果を 出すため業務を適切に依頼できる 委託先を見つけることが

        いきなり決裁者と話ができる!? 営業におけるAI活用の現在

          これから起業を目指す方へ② 事業主からの相談で分かった起業の失敗要因

          実際に相談があった 個人事業主のリアルな声もご紹介します。 どうして失敗するのか 個人で起業した方が失敗する原因は 準備不足と知識不足です。 ひと昔前は起業と言えば一大事でしたが 今は副業の延長線上で 独立する方もいらっしゃいます。 仕事の獲得と管理 個人事業主は、会社であれば 分担できる業務を全て一人で行い、 タスク管理をしなければなりません。 また独立すると会社の看板がなくなる ため、安定的に案件を獲得することが 難しくなってきます。 収入の不安定さ 私が

          これから起業を目指す方へ② 事業主からの相談で分かった起業の失敗要因

          これから起業を目指す方へ① 起業しやすくなった今だからこそ知っておきたいこと

          地に足をつけた現実的な 話も交えつつお話していきます! フリーランスの市場が伸びている理由 働き方の多様化 働き方が多様化し、 副業を容認していなかった会社が 認めるようになった。 ②T系の需要の増加 IT関連スキルを持つ フリーランスが独立しやすくなった。 業務委託の需要 会社が採用を諦めて 優秀なフリーランスの方を 業務委託で雇用する形が増えた。 50代がキャリア選択の分岐点 50、60代、時には70代超えた方からの 起業の相談も増えています! 終身雇用が厳

          これから起業を目指す方へ① 起業しやすくなった今だからこそ知っておきたいこと

          労働人口減少を乗り切るには② 最低限のWeb知識を持たないと損をする

          今回は弊社がIT化をお手伝いしたことで、 新たに事業が拡大した成功事例もお話します。 最低限のWeb・IT知識 IT化する時に意外と多いのが、 IT会社に騙されたという相談です。 IT業界の中には、 相手にIT知識がないのをいいことに、 足元を見て高めの見積を出してくる会社もあります。 ITの勉強を進めよう ホームページ制作や広告、分析など 弊社は全て引き受けることができます。 しかし丸投げ依存型だと 会社は強くなりません。 なので今は丸投げでもITの勉強を進め

          労働人口減少を乗り切るには② 最低限のWeb知識を持たないと損をする

          労働人口減少を乗り切るには① 人材採用よりも社内IT化を優先すべき理由

          今回は、人材育成より 社内IT化を優先すべき 理由について紹介します! 社内IT化を優先すべき理由 労働人口は年間で約60万人ずつ減少し 2040年までに現在より約20%減少する と言われています。 そのうちいい人を採用できると 考える企業も多いですが そんなことはまずありえません! 人口減少問題が企業に与える影響は大きい。 特に労働集約型の会社になると 生産性が低下して、売り上げも落ちます。 労働人口減少を考慮した上で事業拡大していくためのポイント 顧客を開拓す

          労働人口減少を乗り切るには① 人材採用よりも社内IT化を優先すべき理由

          アフターコロナで変わる営業手法③ オンラインセミナー営業を成功させるコツ

          今回は実際に行うべき ことやセミナーの構成など、 オンラインセミナーを成功させるコツに触れます。 優位性がわからない コンサルの方からよく聞くのが 営業代行がアポを取ったにも関わらず 1件も受注できなかった、という話。 これは何故かというと、 顧客にとって、このコンサルの 優位性がわからないんですよね。 信頼感や好感度が増す しかしセミナーは まず専門知識を踏まえ、 参加していただいた方の役に立つ話を提案します。 前半からコンサルや研修の 売り込みをしないんです。

          アフターコロナで変わる営業手法③ オンラインセミナー営業を成功させるコツ

          アフターコロナで変わる営業手法②「話さえ聞いてもらえれば…」そんな悩みを解消する営業方法とは?

          窪木が行った経験も交えつつ その理由を紹介します! オンラインセミナー営業が上手くいく理由 コロナ前と比較して効果が上がった策は オンラインセミナー営業だったという とある会社のアンケート結果もあります。 デジタル化の延長線上にある オンラインセミナーは 時代にフィットしているようです。 メリット① 効果的な営業活動 興味はあるけれど、まだサービスを 検討してない方に対して一人一人 商談するのは労力が必要です。 でも、オンラインセミナーの場合、 窪木なら、一度に5

          アフターコロナで変わる営業手法②「話さえ聞いてもらえれば…」そんな悩みを解消する営業方法とは?

          アフターコロナで変わる営業手法①テレアポや飛び込みの効果は?

          今回はそんな アウトバウンド営業の メリット・デメリットをお話します。 訪問営業のメリット 訪問営業のメリットは その場で提案できること。 リアルに顔を合わせて会うので すぐに提案書をお見せできたり、 信頼関係が構築できたりします。 訪問営業のデメリット 訪問営業のデメリットは アタックできる時間帯のチャンスが 少ないこと。 お忙しい中で話を聞いてもらうには その店舗さんにとって100%メリットのある話を 持っていく必要があります。 電話営業のメリット 電話営

          アフターコロナで変わる営業手法①テレアポや飛び込みの効果は?

          「予算どれくらいですか?」一流ビジネスパーソンは答えにくい質問をこう聞く

          一流の質問を目指すということで、 いくつか例を紹介していきます! 会話のキャッチボールはどこから進めればいい? 会話した瞬間すぐ質問します! 「寒くなってきましたね」 だとすぐ会話が終ってしまうので 「季節の変わり目ですけど体調大丈夫ですか?」 にするといい! 挨拶+質問を冒頭にすると 相手との会話をスムーズに進めます。 よく理解できなかった話や難しい話の場合 「窪木さん今の内容は○○という理解で合ってますでしょうか?」 Podcast「中小企業の黒字化経営塾」

          「予算どれくらいですか?」一流ビジネスパーソンは答えにくい質問をこう聞く

          トークの上手さ以上に営業で必要なのは「聞く技術」

          その中から3つのコツに絞って お話させていただきます。 1.受容 受容とは、相手の話を 一旦全て受け入れること。 自分の価値観や考え方とは関係なく 丸ごと認めることが重要です。 実は相手に受容を示す 効果絶大のフレーズがあります。 それは「そうですよね」です。 2.共感 共感と同感は似ているようで違います。 「それは私も頭にくるね」⇒同感 部下と上司の主体が並び立ってしまい、 部下の気持ちはすっきりしないまま。 「それはツラいね、怒るのも無理ないね」 ⇒共感

          トークの上手さ以上に営業で必要なのは「聞く技術」

          最速で成果を出している人が持つ「仮説思考」とは?

          その中で、特によかった 部下の本と発表の内容を 紹介していきます! 今回紹介の書籍〜内田和成『仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法』〜 ビジネスで何かを決定・判断する際 多くの情報を集めてから、 分析して答えを出す考え方を網羅思考と言います。 それに対して、仮説思考とは 限られた情報の中で仮説(仮の答え)を 立てて検証していく考え方。 仕事ができる人・すぐに成果を出す人は 仮説思考をベースに考え行動しています。 部下になぜこの本選んだのか聞いてみました! 施

          最速で成果を出している人が持つ「仮説思考」とは?

          窪木セレクトのオススメ本②トップを目指す人の「基本」が分かる1冊

          今回はこの本の中から 窪木が特にお伝えしたい4項目を ピックアップします。 1.信用を上げる行動を取り続けろ ビジネスは信用残高を増やすことが重要。 相手の質問に対して正確な答えが わからないのに、その場しのぎの回答を することも僕は嘘だと思っています。 念のため確認します、 と誠実な対応をすることで信頼に繋がり、 契約自体もうまくいく可能性が高いです。 2.どうしたらできるかで考える 最近のあるあるなのですが、 できない理由をまず言ってくる人が多いんです。 そ

          窪木セレクトのオススメ本②トップを目指す人の「基本」が分かる1冊

          窪木セレクトのオススメ本①全ての営業・マーケター必読の『教科書』

          ここでいうストーリーとは何なのか、 実践している 窪木の視点も交えてお伝えします。 窪木オススメ本 『たった1日で売れる人に変わる売り方の教科書』 モノが売れないことへの悩みを抱える 営業マンやマーケターを対象にした本です。 商品の質がいいから売れるのは間違い! 我々が売っているのは商品ではなく感動。 つまり「いいものだから買ってください」 と言うだけでは難しい……。 では感動を売るのに必要なものとは何か? それはストーリーだと伝えています。 ストーリーを作るため

          窪木セレクトのオススメ本①全ての営業・マーケター必読の『教科書』