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アフターコロナで変わる営業手法③ オンラインセミナー営業を成功させるコツ
前回はオンラインセミナー営業の
ご紹介とそのメリットについて
お話をしました。
その話を聞いて
「自社でもオンラインセミナーを
開催したい!」
と考えている方も
いらっしゃるかと思います。
今回は実際に行うべき
ことやセミナーの構成など、
オンラインセミナーを成功させるコツに触れます。
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優位性がわからない
コンサルの方からよく聞くのが
営業代行がアポを取ったにも関わらず
1件も受注できなかった、という話。
これは何故かというと、
顧客にとって、このコンサルの
優位性がわからないんですよね。
この人にわざわざ依頼する価値が
わからない段階で具体的なコンサル内容を伝えられても、
他にも同じことやってる人いるよね、と感じてしまうわけです。
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信頼感や好感度が増す
しかしセミナーは
まず専門知識を踏まえ、
参加していただいた方の役に立つ話を提案します。
前半からコンサルや研修の
売り込みをしないんです。
そうすると最初の印象が
「参加してよかった!」になりますよね。
なので、この方に対して
信頼感や好感度が増します。
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セミナーのタイミング
セミナーはどのタイミングで
やったらいいんですかと
ご質問をいただくこともあります。
僕らは世の中に出てないサービスを、
一旦テストマーケティングとして
セミナーで市場に出すんですよ。
セミナーの事後アンケートを通じて
市場のニーズや課題が把握できます。
正式なサービスとして世に出す前に
上手く軌道修正ができるんです。
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セミナー後のフォロー
そして一番重要なのは
セミナー後のフォローです。
アンケート結果に基づいて
2時間以内にしっかりフォローする
というのが僕らの成功事例です。
セミナーでノウハウを渡したとしても
次に発展がないと、本当に売り上げが
上がるようにはなりません。
しっかりフォローしてよい関係を作り、
お互いにメリットがあればいいですよね。
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セミナー構成の3ステップ
そろそろやらなきゃ
最初に市場の状況を話して
参加者の関心を引き出すもっと知りたい
活きたノウハウや事例を提供し、
関心度を高めるいますぐ欲しい
課題解決方法を具体的に提示。
ここで初めて商品を売り込みする。
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ステップを順番に行う
ステップ③を先にやりがちで、
セミナーが丸々ステップ③の方も
中にはいらっしゃいます。
しかし重要なのは
ステップ①⇒②⇒③の構成で
潜在層に働きかけることです。
「いつかそろそろやらなきゃ、どうしよう。
もっと知りたいな、今すぐ欲しい」
と思ってもらえるように
僕らはセミナーストーリーを作ります。
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共催セミナー
弊社は最近、共催セミナーを
やらせていただいています。
例えば弊社に興味のある方が検索したときに、
弊社と共催セミナーをやる
共催先の情報まで見てくれますよね。
これによって新たな潜在顧客に
アクセスすることができます。
当然有料ではありますが、弊社はこの
オンライン共催セミナーサービスを提供し、
セミナー開催のお手伝いをしております。
ぜひお問い合わせくださいね。
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