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アフターコロナで変わる営業手法①テレアポや飛び込みの効果は?
多くのビジネスにおいて
基本業務である「営業」。
実は営業の手法やトレンドが
コロナ禍の前後で
大きく変わってきています。
かつて主流だった飛び込み訪問、テレアポなどは、
経験したことがある方もいらっしゃいますよね。
今回はそんな
アウトバウンド営業の
メリット・デメリットをお話します。
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訪問営業のメリット
訪問営業のメリットは
その場で提案できること。
リアルに顔を合わせて会うので
すぐに提案書をお見せできたり、
信頼関係が構築できたりします。
弊社も以前は訪問営業を
やっていたことがあります。
なかなか難しくなっている
訪問営業ですが、
実はメリットも大きい手法なのです。
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訪問営業のデメリット
訪問営業のデメリットは
アタックできる時間帯のチャンスが
少ないこと。
お忙しい中で話を聞いてもらうには
その店舗さんにとって100%メリットのある話を
持っていく必要があります。
100%メリットのある話とは
お金をかけずに成果が出る方法。
どんなにいいサービスでも
お金がかかる以上は、そもそも内容を
聞いてもらえないハードルがあります。
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電話営業のメリット
電話営業のメリットは
お金をかけた分だけ
多くのリードを獲得できること。
テレアポを営業代行に外注する
企業さんも増えています。
実際、電話営業がうまくいって
業績が伸びている営業会社さんもあるんですよ。
まとまったリードを獲得できる
メリットがあるので
弊社も電話営業は定期的にやっています。
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電話営業のデメリット
電話がかかってくると、
今自分のやっている仕事が中断されるので
電話が鳴った時点で嫌ですよね。
それが電話に出てみると営業だったとなれば
より一層ストレスです。
電話営業からクレームになって
しまうことも増えているそうです。
電話でのやり取りが
メジャーでなくなった近年では、
電話営業のハードルも上がっています。
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DM営業のメリット
DM営業のメリットは、
お客様のスケジュールを邪魔しないこと。
DMをいつ読むか、いつ検討するかなど、
お客様が自分のタイミングで
決めることができます。
以前弊社も、全国の経営者さん向けに
簡単な冊子を何度か
送らせていただいたことがあります。
そのDMを見て、僕のセミナーに
参加してくださった方もいらっしゃいました。
紙も有効であるということなんです。
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DM営業のデメリット
郵送物や営業のチラシを
1枚1枚チェックしているお客様は
最近あまりいません。
中には内容を見ずに捨ててしまう方も
いらっしゃいます。
重要な案内はほとんど
メールで来る時代になったので
紙を見る習慣が減りつつあります。
DMに意味がないわけではありませんが
優先順位は下がっていますよね。
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まとめ
今回はアウトバウンド営業について
お話させていただきました。
それぞれにメリット・デメリットがあるので、
少しでもメリットが上回るもので
あればやってみてもいいかもしれません。
メリットと投資を天秤にかけたとき、
費用対効果が見合えばどの営業方法も
やる意味があると思います。
次回はインバウンド営業についてお話します!
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