アフターコロナで変わる営業手法①テレアポや飛び込みの効果は?
今回はそんな
アウトバウンド営業の
メリット・デメリットをお話します。
訪問営業のメリット
訪問営業のメリットは
その場で提案できること。
リアルに顔を合わせて会うので
すぐに提案書をお見せできたり、
信頼関係が構築できたりします。
訪問営業のデメリット
訪問営業のデメリットは
アタックできる時間帯のチャンスが
少ないこと。
お忙しい中で話を聞いてもらうには
その店舗さんにとって100%メリットのある話を
持っていく必要があります。
電話営業のメリット
電話営業のメリットは
お金をかけた分だけ
多くのリードを獲得できること。
テレアポを営業代行に外注する
企業さんも増えています。
電話営業のデメリット
電話がかかってくると、
今自分のやっている仕事が中断されるので
電話が鳴った時点で嫌ですよね。
それが電話に出てみると営業だったとなれば
より一層ストレスです。
DM営業のメリット
DM営業のメリットは、
お客様のスケジュールを邪魔しないこと。
DMをいつ読むか、いつ検討するかなど、
お客様が自分のタイミングで
決めることができます。
DM営業のデメリット
郵送物や営業のチラシを
1枚1枚チェックしているお客様は
最近あまりいません。
中には内容を見ずに捨ててしまう方も
いらっしゃいます。
まとめ
今回はアウトバウンド営業について
お話させていただきました。
メリットと投資を天秤にかけたとき、
費用対効果が見合えばどの営業方法も
やる意味があると思います。
次回はインバウンド営業についてお話します!