- 運営しているクリエイター
記事一覧
#77 「ブランドの本質と方程式を抑えていますか?」(※有料級)
今回のお話は超有料級です。。
突然ですが、
「あなたは本質的な価値を表現できますか?」
と問われたとき、どのように答えるでしょうか。
恐らく「?」で頭がいっぱいになると思います。
ですが、どんなに素晴らしい価値(商品やサービス)を持っていても、本質的な価値が相手に伝わらなければ受け取ってもらえません。
相手に伝えるために「今、これがあなたに必要ですよ」とコミュニケーションを通して、橋渡しを
飲食業はこれからどうなっていくのか?
「これから飲食業界はどうなっていくと思いますか?」と、よく聞かれます。
社会に出て20年目、一貫して飲食店の経営をサポートする仕事についております。そんな私から見て今の状況はどういう状況かと言いますと、大方の皆さまと同じだと思いますが、「こんな状況を見るのは初めて」というのが本音です。
灯りが消えた、人のいない飲食店街を見て、自分の目から自然と涙がこぼれて来ました。私の中で、「飲食店」という存在
白醤油を極めたら醤油ではなくなったという話〜日東醸造の白たまり〜
JAS規格で定められている醤油は五種類。
濃口醤油は最も一般的な醤油で、生産量全体の84%(データはそれぞれ平成23年のもの)を占める。普通、醤油といえば濃口をさすが、土地によって味は微妙に異なり、九州に行くと甘くなったりする。
次に生産量が多いのは薄口醤油。生産量は全体の12.6%である。薄口(JAS分類上は淡口)は吸地やうどんのつゆなど、色を濃くしたくない時に用いる。昔、関東では薄口醤油
これからは「一番最初に思い出してもらえる第一想起ブランド」しか生き残れない
(2024年1月4日 追記)
この記事が含まれる内容が本になりました! 2024年1月17日出版です。
(追記ここまで)
世界に冠たるマーケティングカンパニー、P&Gがとても重視している指標があります。
それが、Evoked Set(想起集合)です。
Evoked Setとは、何かをしよう(買おう)としたときに、頭に浮かぶ好意的な選択肢の集合体のこと。
あらゆるモノやコトで(どれを買って
六本木のスラムで古代コーカサス人のように暮らそうとしたOLの話
私が古代コーカサス人を目指すようになるまで「職場からそれなりに近い」というだけの理由で住んでいた六本木の街は、暮らすには最悪の場所で、当時、私の住んでいたアパートは、古くて汚くて治安の悪い、スラムのような場所だった。
週末は特に最悪で、土曜日の朝には、朝日がきらきらと光る街道の植え込みに、ゲロにまみれた人間たちがゾンビのように倒れていた。
◇
職場の同僚たちは、どういうわけか六本木に完全
仕事がキツくて、投げ出したくなってた頃に、すがりつくように読んでいた本の話
私は成功したCEOに出会うたびに「どうやって成功したのか?」と尋ねてきた。凡庸なCEOは、優れた戦略的着眼やビジネスセンスなど、自己満足的な理由を挙げた。しかし偉大なCEOたちの答えは驚くほど似通っていた。彼らは異口同音に「私は投げ出さなかった」と答えた。
仕事がキツくて、投げ出したくなってた頃に、すがりつくように読んでいた本が「HARD THINGS」だった。
今の自分の苦しさなんて、たいし