21世紀のビジネスでは、「客(ユーザー)の愛や共感を得る」ことが成長と永続の鍵だ。 ストーリー(物語)やナラティブ(お話)はそのためのツールである。 ストーリーを紡ぐ意義|Yuna Park https://note.com/yunapark/n/nde69f7d261c9
古今東西の英雄譚に登場する財宝や叡智や“囚われの姫君”は、主人公に客体化した読者の内なる願望や欲求の投影でもある。お宝を前にして身がすくむのは自己肯定感の低さの表れであり、ちり紙にくるんでぞんざいに扱うならその程度の認識にすぎない。 https://note.com/yuukee/n/n5bc0f3a96f50
「安直な記号化は発想の硬直化や差別につながる」として忌避する動きもあるが、私はそうは思わない。 神話の時代から存在する諸々の記号やパターンを知れば、それらを乗り越える方法も見つかるからだ。 記号としての漫画表現と不易流行|喜多野土竜 https://note.com/mogura2001/n/n5898db53001a
ものまね芸人のコロッケは単なる形態模写ではなく、対象の「残像」を真似るという。そっくり見た通りの動きをせず、人々が抱くパブリックイメージを拾うのだと。 幻影は時に現実を凌駕する。 心象風景を考える|artoday - chiaki https://note.com/artoday/n/n00cb4df98351