dragoniata

沖縄のシーサーが好きで、シーサーの絵等、描いたりしています。 それ以外で、CORELのCOREL DRAWで書いたイラストを出しています。よろず屋なことを書きます。 時に抽象的な文書も書くので、よろしく。三木清、田辺元等の著作読み、書きします。

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沖縄のシーサーが好きで、シーサーの絵等、描いたりしています。 それ以外で、CORELのCOREL DRAWで書いたイラストを出しています。よろず屋なことを書きます。 時に抽象的な文書も書くので、よろしく。三木清、田辺元等の著作読み、書きします。

マガジン

  • 整理 沖縄時代

    沖縄時代の苦い思いでの整理する場所。 同じ思い出を出すのが多いが、見方を変えたり、表現の仕方を変えたりして出す予定。話すだけ価値のないことになるが、沖縄で苦しんでいる人 の為に参考になれば望ましいと思います。

  • エッセー

    主に書き溜めたことを書いて、文章にして出す所。

  • かいた作品を投稿しています。 主に人生のはけ口を書いたりしてます。

  • corel draw

    corel drawで制作した作品群。

  • イラスト

    いろんなイラストの投稿。

最近の記事

  • 固定された記事

三木清の習慣(人生論ノート)をアレンジしたもの。

三木清という哲学者の考え方の適当な解釈。 自分が、人間関係を研究するなかで、参考にしてた物の一つ、用いて、組み立てた。 人間の習慣。 1.人間は、習慣に包まれている。 引用、人生論ノート、習慣についてから、幾つか拾って。 人間の持つ習慣は、人間の第二の自然と言われている。それは、生活史の基盤とも言える。 それは、意識と生命の原形式とされる。 意識は外に向く。生命は内的だが、互いに作用する。矛盾して。 2 習慣は、意識と生命により動く。 3 生命と意識により、人間は

    • 新聞イデオロギーの創価

      創価学会の人間は栄光語りがうまいが、その一方で聖教新聞には、敵とみなした人と最大級にののしる。「人でなし」と。 その上で自分たちの正しさを主張している。 そして、間違った人間には倫理を解いて、因果応報差を説教する。 「暴力はダメ」だとか、「教育者だからダメ」とか。 ピュアであるが、自分の属する団体に対して、何も疑いを持っていないのだろう。ピュアであり、命令次第では狂暴にもなるのだろう。 いい人であるのに、優越感に満たされて、自分たちは正しい。教義が入ると、一方的に折伏し

      • 沖縄ほにやの栄光?

        沖縄ほにやの栄光。 沖縄ほにやが団体内でよさこい踊りに陶酔する形になるのは、2003年3月のもーれもーれチャンプルー祭りで高知ほにやと踊り、暖簾分けを許可された以降であった。 よさこい踊りをイベントで踊り、成功していくうちに、MLでは自画自賛していく傾向あった。私も踊っていたが、違和感あった。MLリストでは、イベントで成功、成功したの話や前向きすぎる話ばかりで辟易もしてた。 話のズレでは封殺される。その一方では自画自賛が強かった。 沖縄ほにやに対し、無気力さを感じたこと

        • 自力本願の分析

          あるよさこい踊り団体のリーダーの創価学会員。 自力本願重視で現実逃避するなと自分に言っていた。 しかし、陶酔する対象に対しては、現実に向き合えていなかった。 メンバーから団体運営の催促の意見や苦情などは何人か出されていたが、判断するどころか、思考停止していて、何かを変更したり、決めた形跡が見えなかった。 創価では現実逃避することなく自力本願することが主だが、陶酔して賛美する対象に対しては、自力本願することに対しては判断が鈍りやすいのかもしれない。他の学会員曰く、彼らの自力

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        記事

          沖縄あるある?

          恐怖と隣り合わせ 沖縄時代の恐怖。些細な事でマウントとられる。 友人がいても、いざという時に強い方に味方する人もいた。 些細なこと言って、根に持たれたら、後になり、電話で言ってきたりもする。 学生時代、サークルやめて裏切ったことも自分には合ったが、サークル棟の部室闘争でウンザリしていた。嘘から始めるやり方ばかりしてて。 沖縄の基地闘争しているオヤジたちと同じだ。 基地闘争も、サークル棟の部室闘争も根っこは同じ。 彼等の嫌いな旧日本軍と同じ玉砕体質になり果てている。 反戦

          沖縄あるある?

          ある純粋に見える女

          ある純粋に見える女 共感性が高く見える。同時に共感している対象以外は排他的にして外に置く。他人を怖がりつつ、他人の言動、言っていることを聞いては恐れている。そして、恐れては言わせないように視線を出しもした。 彼女の言論の封殺で、人を暴力的な存在にもしていった。 共感と排除の表裏一体性で、作り出していくようだ。 彼女は優しく振舞っていた。同時にかわいそうに見える人に哀れみかけて来た。優しく振舞う事は彼女には、いわゆる社交辞令であったようだった。 しかしふるまわれた側にと

          ある純粋に見える女

          沖縄ほにやと言う疑似空間

          沖縄ほにや=創価学会の疑似空間、揶揄すれば、創価ほにや。 沖縄ほにやの作り主が創価の人間であった。 沖縄ほにやでは作り主であるリーダーは創価のように、池田大作賛美ができない。その代わり、ほにや、ほにやのよさこい踊りへの陶酔、賛美を行うことにした。 その傾向は、もーれもーれチャンプルー祭りという3月(2003)のイベントに出演して、演舞を成功した後、以降に強くなったと思う。 沖縄ほにやに入ると、リーダーは、池田大作の偉大さを語れない代わりに、高知のほにやの偉大さやほにやの

          沖縄ほにやと言う疑似空間

          賛美 崇拝のすり替え

          沖縄ほにや 高知のほにやとそのよさこい踊りを賛美、陶酔する。 その一方でほにいと高き存在であり、自分たちと対等でないものを下に見るとリーダーから聞いた。 一見、すごいように見えるが、それは洗脳しているに等しい。なぜなら、踊りの与え主のほにやを批判しにくくさせているからだ。ほにやを批判させずにするために。 沖縄ほにや自体、創価学会の人間が作ったサークルである。 創価は池田大作を崇拝と賛美することでなっているが、沖縄ほにやではそれは出来ないから、崇拝の対象をほにやとほにやのよ

          賛美 崇拝のすり替え

          沖縄 沖縄ほにやで経験した論法

          沖縄にいて、所属していた沖縄ほにやで経験した事。 主に不特定多数と知っている人に言われて苦しんだこと。 「あなたは何をしたいのかわからない」と言われる。     ↓  ↑ 言われてどうしようもなく答える。 「〇〇についてやっている。これはね~で」と言うと、「難しいからわかんない」と言われる。人によっては「役に立たない」、「自己満足」と言ってくる。 「何かあったら相談して」という言葉に対して応じた時も同じだった。 又は「哀れみ、心配してくること」に対しての応答でも同じ。 と

          沖縄 沖縄ほにやで経験した論法

          沖縄と運動

          沖縄に住んでいて、運動という物に関わってこざるを得なかった。 初めは、サークルでの部室返還運動。 最近では辺野古闘争にも誘われた。それは嫌なので反発した。 沖縄では仲間意識の縄張り意識が濃い。 濃いが仲間とは建前で、誰が誰を利用するかしかしなかった。 仲違いで。そして目の前で命令聞かすために人の価値を否定して潰し、服従させてくる。学生時代のサークルで痛感した。 くそったれ沖縄だった。 その経験からして、仲間意識に疑問を思うようになった。 仲間と言う美徳で人を飼い殺しに

          沖縄と運動

          メーリングリストに批判された

          楽しむ事 楽しむ事、笑顔して踊る事が慣習上、義務にされるサークル。 沖縄ほにや。 ↓ 創価の人間が高知のよさこい踊りをして暖簾をもらった団体。 ほにやのよさこい踊りを楽しみ、笑顔で踊らないとならない義務が慣習化していた。踊り以外の価値観には無関心だった。 さらされる 他に女性に言いすぎて拒絶された。 彼女はよさこい踊りの申し子のようになっていて、ムードメーカーだった。 その一方、自分の興味以外は無関心で、自分にしか関心なかった。偉い人の影響で関心持つ振りはする。そし

          メーリングリストに批判された

          江別市の事件で

          江別の事件を見てて思い出す。 大学時代に深夜に決闘させられたこと。 決闘相手は北海道の人間だった。 江別の事件のようにリンチでなく、タイマンだった。 好きな娘に告白して振られて、うなだれた。 それでも、声かけろと言われて、拒絶されて、打ち込んだ。それでツーリングに誘われて断ってから、ムカつかれて、決闘させられた。 好きな娘の相談して、協力してもらえたが、声掛けろの圧強くて、嫌だった。振られてからも圧あって、その後、サークルやめて縁切った。 この事件見てて思うのは、北海

          江別市の事件で

          沖縄の仲間意識

          沖縄の仲間意識。 年長者の強い人か、権威的な物になびく人を多く見た。 当時誰かは、最大公約数の論理だと揶揄していた。 そうなると、全てが強い方になびく。 友人と思った人間さえもそうなった。 その上で言われるのは「お前に言っていることは通用しない」、「他に行けば?」だった。 後は強いものになびく作用により、価値観の共感により、人が人を所有してマウントとろうしたり、目の前で封殺したり、潰してくることがあった。 仲間内で認められた人間の実が優遇されていた。 誰かは「お前は俺た

          沖縄の仲間意識

          色彩検定 2

          もうすぐ試験日。 模試でこけたところを、修正して確認している。 二回目したら、一回目の58点からアップして68点になっていた。 LED(白色)は少ない電気で明るさを放ったり、青と緑から赤を持っているそうだ。白熱電球は黄色味~赤みがかっている。長波長を多く持つ。等。

          色彩検定 2

          色彩検定 3級

          模擬テストした。 58/100だった。まだ遠い。合格には。 色彩検定で色相対比や光の当て方や色のグラフの件ではまだまだらしい。 インテリアについてももう少ししないと無理かもしれない。 頑張ろう。 色については見分けできるようになった。

          色彩検定 3級

          仲間意識 仲良しごっこ

          #沖縄 仲間意識が強くて、共感的だが、縄張り意識が強い。 縁切りしようにも、裏切りに見なされて、因縁つけられる。 それが男であれ、女であれ同じ。ここで言う仲間意識は群れに近い。 群れだから、共感的に見えても、力関係で支配する、されるになりやすい。断るだけで、逆切れされた経験もある。 https://x.com/saka_dragoniata/status/1852017872622752090 より引用。 逆切れしたのは同じサークルにいた北海道の人間だった。 沖縄  「共感

          仲間意識 仲良しごっこ