人気の記事一覧

【学ばない教師の指導は「力技」にいざなわれていくのではないか】〈教育力〉をみがく(家本芳郎)

あるPTA会長のコラム-家庭の教育力について-

こどもは育つ -あるPTA会長のコラム-

【紹介記事】公立高定員割れ/東大推薦入試合格者女子率過去最多/教員未配置過去最多449人/大学と資本の論理/入試の公平性

大学選びは「教育力が高い大学ランキング」ではなく、「マッチング」を意識すべき

TRs-802:教育は従来の常識通りに型にハメて個性を抑えがちだが、個性を大事にするほうが圧倒的に成長する。 [トップリーダーズ]

家庭から教育を取り上げる義務教育は要らない

ワンオペ育児は離婚が多い?

三月・・・旅立ちの時

TRs-782:相手に理解してもらうためにはまず、自分が相手に易しく理解させる意識が必要。 [トップリーダーズ]

TRs-785:教育とは、理想に近づくために教え込むことではなく、自分の力で解決させる強さを育むこと。 [トップリーダーズ]

こども基本法を1錠ずつ読む③の2

1年前

TRs-757:一流の教育をしたいなら、他の人や周囲と比較しない意識の改革から始める。 [トップリーダーズ]

小学5年生の時のギャル恩師:しおり先生へ届け~熱血で俺の人生を変えてくれた人~

748:「何度言っても分かってもらえない」という意識を、管理職や上司は持ってはいけない。 [トップリーダーズSelect]

732:社員教育を行うならば、ツールを学ばせるよりも「本質」を徹底的に学ばせる。 [トップリーダーズSelect]

725:社員に無駄を無くすように指示するのではなく、経営者が無駄を減らす仕組みを作る。 [トップリーダーズSelect]

741:「雇われの身の意識」の社員団ではなくて、強い野武士集団を作るために必要なこととは。 [TR-Select]

723:一つの能力を持つ人材を育てるのではなく、複数の能力を育てて組み合わせる。 [トップリーダーズSelect]

715:経営者の仕事は、集中すべきことに集中してもらう環境づくりである。 [トップリーダーズSelect]

726:本人の能力を最大限に発揮させるために、組織内の接し方を改善する。 [トップリーダーズSelect]

709:本当に優秀で有能な人を動かすのに必要なのは、高い報酬だけではない。 [トップリーダーズSelect]

経験してきた会社で変わる、仕事のやり方&モチベーションと大手の教育力≒社畜?!

「月商7桁を越えるために必要な最優先スキル」

705:画一的な指導ではなく、複数のタイプに対応していく指導法こそ育成の本質。 [トップリーダーズSelect]

694:指導者は旧来の常識にとらわれることなく、時代に即して進化していかなければならない。 [トップリーダーズSelect]

667:「教育」や「育成」の方法が前の時代から変化していない会社は、悲惨な経営状態になる。 [トップリーダーズSelect]

679:チャンスは来てから本気を出すのではなく、チャンスが来る前に本気を出している人にチャンスが巡る。 [トップリーダーズSelect]

684:夢と希望にあふれる若者に対し、否定的なアドバイスしかしない年長者は存在意義がない。 [トップリーダーズSelect]

665:机上での教育よりも、現場に立って実行させるトレーニングを重視する。 [トップリーダーズSelect]

675:教育をする時には、教える相手のレベルや可能性を勝手に決めつけてはいけない。 [トップリーダーズSelect]

ある成功者の言葉「全ての原因は自分に在り」彼曰く、彼の周りの人間は全て幸せなんだって。それは彼がそう影響を与えて導いているから。トップってそういう人が立つ。私はその方とのLINEを楽しみにしている。些細な話から真剣なテーマ、例え弱音でも対応していただき感謝。学ぶことがとても多い。

3年前

632:専門性が突き抜けているだけでは限界があり、複合性が求められる時代になっている。 [トップリーダーズSelect]

625:社員たちがやってはならないことは、少ない条数にまとめて浸透させる。 [トップリーダーズSelect]

624:小さな欠点を気にしすぎて、大きな長所を見逃して有能な人材を逃してしまう愚。 [トップリーダーズ Select]

605:「間違いを使って教える」 というのも、また一つの教育の形。[トップリーダーズSelect]

609:失敗もまた鍛錬の一つであると考えて、最初に失敗も体験してもらう工夫をする。 [トップリーダーズSelect]

607:教育で最も大事なのは新しい手法やツールなどではなく、教育の本質を考えること。 [トップリーダーズSelect]

592:会社にとって社員は家族のようなものならば、簡単にクビを切っていいはずがない。 [トップリーダーズSelect]

¥200

“分けて,分かろう!!”

564:人に教える時は、自分の考えをコピーさせるよりも、自分自身で考える仕組みを授ける。 [トップリーダーズSelect]

¥200

あれ,,生涯教育ってどうなった?

“分ける”だけでは足りない!?

自らも客体化されることを恐れずに

545:単一不変の指揮系統よりも、チーム全員で取り組む組織の形を作る。 [トップリーダーズSelect]

¥200

512: 企画力や提案力のある人は、既存のものを表現に上手く流用する。[トップリーダーズSelect]

¥200

【本を読もう ⑩】教育の力

4年前

BOOK REVIEW❸:教育の力