748:「何度言っても分かってもらえない」という意識を、管理職や上司は持ってはいけない。 [トップリーダーズSelect]
不振校や無名校の野球部を甲子園の常連校に育て上げていった監督の部員たちの育て方には、監督自身だけでなくコーチにも守らせている、世のリーダーや上司たちがつい使ってしまうある言葉を絶対に使わない、という明確なルールがあった!
「何度言っても分かってもらえない」と嘆いている人が多いですが、「何度」というのが3、4回にも満たないとか、気がついた時だけ言っている、などという人が大半です。そんなに簡単に、相手には伝わらない物です。
コミュニケーションにおいて「何回言ったのか」は大事ではありません。特に管理職の人がそれを言い出したら終わりです。繰り返し伝えていくには、どのような意識改革が必要でしょうか。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,050字
/
3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
¥1,980 / 月
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!