732:社員教育を行うならば、ツールを学ばせるよりも「本質」を徹底的に学ばせる。 [トップリーダーズSelect]
多くのヒットを生み出してきた老舗企業のデザイナーたちは、入社後の1年間は全員、熟練を必要とするぐらいのある決められたものをフリーハンドで描けるようにしなければならなかった!
タブレットを使うこと、プログラミングを勉強すること、英会話を習得すること……。これらはどれも「ツールの使い方」です。ツールを使い方を学んでいるに過ぎないことを「教育」「勉強」だと勘違いしている人が多くいます。
教育の基本は「本質」を学ぶことです。本質を学ぶためにはむしろ「ツールに頼らなければどうするのか」ということを学ぶことになります。それが伝わらないと、ただ非効率なことをさせられていると感じます。本質を学んでもらうには、どうすればいいのでしょうか。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,427字
/
3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
¥1,980 / 月
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!